mu~dai

無題

ザッピング・コミック

2005-10-02 10:05:50 | ノンジャンル
同じ放送内容を別系列の放送局で、多元的に放送して、視聴者がTVチャンネルを
ザッピングしながら楽しむ、「ザッピング番組」は時々放送されていますが、
マンガでこれをやってしまおう、という企画が来週木曜日(10/6)から
はじまります。
水島新司氏が、モーニングでは「野球狂の詩」、チャンピオンでは「ドカベン」の
連載(野球狂の詩はスペシャルですが)を使ってザッピングコミックを実現しよう
という試みです。
水島マンガはいろいろな雑誌でプロ野球を多元的に扱って、いわばパラレル・ワールドを
形成していますが、その一部がくっついた感じですね。
「野球狂の詩」のメッツと「ドカベン」のスーパースターズが今年の日本シリーズで
対決する、という設定で、モーニング側ではメッツ(岩田鉄五郎)サイドの話、
チャンピオン側ではスーパースターズ(明訓メンバー)サイドの話で同一シリーズを
描こうとしてます。
ドカベンファンとしては、夢の「岩田鉄五郎VS山田太郎」が実現するわけ。
もっとも岩田鉄五郎の生まれ変わり?がドカベンの岩城なので、多少新鮮みに薄いかも。
むしろ、「水原勇気の魔球VS殿馬の秘打」のほうがおもしろいかもね。
ドカベンが柔道マンガだった頃から愛読しているので、とにかく、楽しみにしています。

あとはもう一つのパラレルワールド、「あぶさん」のシリーズで、いつ
「里中VSあぶさん」「景虎(あぶさんの息子)VS山田太郎」があるのか、
気になるところです。
(あぶさんシリーズはリアリティ追求なので、ドカベンメンバーは出てこれないかも)
ちなみに、あぶさんをプロ野球に引き込んだのは、これまた岩田鉄五郎(当時、
南海ホークスのスカウトをしていた)なので、すでにこちらは対決済みですね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。