再来年のレギュレーションに向けて、こんなリヤウイングのアイデアが
でているようです。
目的は車体後方へもっと空気を流して、追いかけるマシンの空力を
安定させ、テール・トゥ・ノーズからの追い越し機会を増やそうと
言うものらしい。
スリップストリームなら車体後方の空気が薄い方が効果がありそうな
ものだが、F1の空力があまりに微妙で敏感なものになってしまったために
こういう提案が出てきたようだ。
でもこんなデザインなら、リヤウイングの縮小と取り付け位置を
下げるような規格も有りなのではないか、という気がする。
追い越しの機会ならコーナーレイアウトの見直しの方が効果が大きいと
思われるし、今年の鈴鹿なんかは例年以上に追い越しシーンが多かった
と思うので、こんなデザインよりは良い気がする。
デザインの担当がFIAから依頼を受けたAMDとのこと。AMDはフェラーリの
公式技術サポート企業だから、もしかして、フェラーリ復活のための
規格なのかも・・・と勘ぐったりして(汗)
でているようです。
目的は車体後方へもっと空気を流して、追いかけるマシンの空力を
安定させ、テール・トゥ・ノーズからの追い越し機会を増やそうと
言うものらしい。
スリップストリームなら車体後方の空気が薄い方が効果がありそうな
ものだが、F1の空力があまりに微妙で敏感なものになってしまったために
こういう提案が出てきたようだ。
でもこんなデザインなら、リヤウイングの縮小と取り付け位置を
下げるような規格も有りなのではないか、という気がする。
追い越しの機会ならコーナーレイアウトの見直しの方が効果が大きいと
思われるし、今年の鈴鹿なんかは例年以上に追い越しシーンが多かった
と思うので、こんなデザインよりは良い気がする。
デザインの担当がFIAから依頼を受けたAMDとのこと。AMDはフェラーリの
公式技術サポート企業だから、もしかして、フェラーリ復活のための
規格なのかも・・・と勘ぐったりして(汗)