mu~dai

無題

Winサーバに助っ人?

2006-11-29 00:04:12 | ノンジャンル
マイクロソフトが「新コマンドシェル」であるPowerShellを
無償で配り始めた。昨年「MonadがないならLonghorn(現Vista)に
する価値がない」とまで言わしめた管理ツール向きのスクリプト言語である。
ドットNETベースでコンピューターの管理のいろんなことをスクリプトでできて
しまうので、たしかに便利。でも不安・・・と思って思い出してみたら、
去年の同じ時期に、このSHELLを悪用するウイルスが出回って、すわっ、
Vistaにもうウイルスか、と騒がれたことがありましたね。
サーバーのメンテにはこういうスクリプト言語が必要だし便利なんですけれども、
やっぱりセキュリティホールから逃れられないとすると、不憫だぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。