mu~dai

無題

気になっていたギターたち

2006-02-07 21:59:44 | ノンジャンル
昔は「ギターは自分のオリジナルに改造するもの」という意識が強かったので、
吊し(既製品)のままで使うことなんて考えられなかった。
最近はギターの既製品も多様化して、弾き心地がはじめから良さそうな
既製品もありそうな気がしてきていた。
弾きやすければ、ストックのままの音を楽しむ余裕も出てくるよね、ということで
いろいろギターのカタログを見ていて、このギターは良さそうだなぁ~と
気になっていたギターをつらつらとリストにしてみた。(順不同)

●Fender Japan ST54-95LS (UGB)
日本製のECシグネチャー。US製とちがって、ネックのRがビンテージのものよりも
ややフラット(250R)なのがポイント。
USストラト同様に22Fまで有るところも良さげ。
また、ミッドブースト回路があるので、結構使えそう、と思った。
結局Webで見てるだけに終わったが。

●Squier AFFINITY Stratocaster
スクワイアの廉価版ストラト。22Fにメイプルネックで一見良さそうに思えたので、
楽器屋で試奏したものの、フレットの仕上げがひどく、危うく指を切りそうに
なったりとさんざんな目にあった。もう弾かない。(--;
スクワイアはジョージ・ハリスンモデルが限定で売られるなど、元気なメーカーでは
あるのだが・・・

●一連のイングヴェイモデル
市販のモデルそのままで一番手になじむ、となると、イングヴェイモデルとなる。
21Fしかないことくらいが不満で、ローノイズのPUにジャンボフレット、ストラトシェイプで
フィット感抜群など、まずもって改造の必要性がない。
しかし、Webを検索していると、最近市販されているのはすべて71年型モデルを
ベースにした、「ST71-140YJM」である。昔市販されていた「ST57」や「ST72」が
姿を消している。インギー本にも書かれているのだが、ST71はネックがかなり細い。
これはインギー本人のリクエストにより、72年モデルよりも細身の71年型ネックが
彼の好みであるからだそうだ。
自分としては、手は小さいのだが、丸太ネックの72年型の方が慣れているんで、
ちょっとな~、という感じだ。ストラトからレスポールに握り替えたときの細さにも
閉口するくらいなので、この微妙な差は案外大きい。

●ポール・リード・スミス
もう、憧れです。Naoさんのを弾かせてもらうととてもハッピー。
ストラトとレスポールの中間の弦長が醸し出す、微妙なテンション感は
弾き心地もばっちり。
自分が信頼するギター工房でも「PRSのギターは高くても安くても作りはしっかり
しているので安心です」というお墨付きもあり、それこそ安かったら買いたいな~、
位に考えていた。でも高いのだ、めちゃくちゃに。
一番「ええなぁ~」と思っていたのは、まあ、芸術品のドラゴンシリーズを除けば、
シングルカッタウェイモデルが良さげなのだが、これがまた貴重すぎて、日本では
滅多にお目にかかれない。
ということで、またNaoさんに触らせてもらうことにしよう。

●Fender USA Jaff Back Stratocaster
エリック・クラプトンモデル同様、シグネチャーモデルで理想に近いスペックを
もつギターである。でもこのモデルはクラプトンモデルと違って、USA製しか
なく、「Fender Japan」ではラインナップがない。なので、高くて手が出ない・・・

●Fender USA Eric Johnson Stratocaster
エリック・ジョンソンが自分のこだわりを反映した、というビンテージとモダンが
融合したストラト。専用PUやフラットな指板、こだわりのネックシェイプなど、
とてもおいしそうなギターなのだが・・・やはり、高くて手が出ない。

●Ornetts
PRSを意識したかのような国産ギター。
作りが丁寧と評判だが、いかせん球数が少なく、まずもって店頭でお目にかかれない。
結局Webで見てるだけに終わった。

●EDWARDS E-SEシリーズ
エドワーズのストラトコピーモデル。一時山野楽器を中心によく見かけたが、
このごろは見かけなくなってしまった。通常のストラトよりもいろいろな
ピックアップ組み合わせができたりと、なかなかおもしろそうな機能があった。

●Shur
自分的にはレブ・ビーチが昨今使用しているメインギターのメーカーというイメージだ。
これもとても高価なので、見てるだけ。

●Tokai SEBシリーズ
Tokaiが「木目と音鳴り」に注目した特殊工法で作られたギター。
オリジナルシェイプのものと、レスポールシェイプのものがある。
さすがに特殊工法と言うことで、それなりに高価。

●MUSICMANとPeaveyとCHARVELのEVHモデル
EVHモデルはいつでも自分の憧れ。でもどれもいつでも高いっす。(号泣)

●Fender USA Hello Kitty Model
秀さんから紹介があったもの。
スクワイアブランドのもののようです。
黒のモデルが見栄えからして使えそう、と思いましたが、他にも見ると、
「badtz-maru bass」のほうがデザインが良いぞ!?
こちらのデザインのギター版はないものだろうか???

つうことで、いつまでたってもこの間買ったギターの話は出てこないで、
次に続く(引っ張る引っ張る)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。