ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

平和でなきゃ

2006-10-23 | 色々な行事
いろいろ忙しく過ごした日曜日。

昼間は 光明寺 という
由緒正しいお寺の集会所をお借りして
乙訓平和委員会主催で『戦争体験を聴く会』を催しました。

元731部隊の憲兵だった方、
地元の空襲を紙芝居にして語り部をされている方、
敗戦直後の日本政府の棄民・棄兵政策で
シベリアに置き去りにされた方、
平和の想いを込めて詩吟を詠じる方など
様々な形で「戦争と平和」について語っていただきました。

菊花賞や日本シリーズを楽しめるのも
平和があってこそ。

命の危険があるときには
そんなものを楽しんでる余裕なんて無いはず。

今「国民保護」の名目で統制体制が作られようとしています。

僕の住む町では
「国民保護計画素案」 に対する意見を募集しています。

しかしこの資料100ページ以上ありますし
色々な所で見られるようですが持ち帰れません。

「意見が無いから承認された」にならないように
頑張って読み意見を出していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る