ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

Windows Vista 登場

2007-01-30 | 僕の独り言
開発ネーム Longhorn の頃から注目していた
新しいOS Vista 日本語版が今日から販売開始。

まぁすぐに買う余裕もないし
すぐに色々な不具合が出てくるので
焦る必要もない。

様々なアプリケーションが正式対応となれば
考えても良いかな。

でも 2000 Professional の安定感は
捨てがたい。

ところで皆さん知ってました?
今回の Vista からフォント環境や文字コードが変るってこと。

XP までは「MS 明朝」などの5フォントが標準で入っているが
Vista から新たに「メイリオ」というフォントが加わった。

「メイリオ」は解像度の低いディスプレイでも
文字が潰れずに見えることを目的に開発されたフォントで
Vista 専用で、XP には入らないそうだ。

やっかいなのは、これら6つのフォントで、
収録されている文字数がバラバラであること。
これらの間でフォントを切り替えた途端
見えなくなるということが起こり得る。

ちなみに
MS明朝が19,321字、MSゴシックが22,213字
そしてメイリオ20,684字といった具合。

文字数が違うのは、その多くが約物や
日本語と英語以外のアルファベット(ギリシア文字、キリル文字など)
だと思われ普通に使っている分には問題ないだろう。

もう1つ重要なことは
Windows Vista に搭載されるフォントが、
すべてJIS X 0213:2004(JIS 2004年版)に変更になる。

XP まで、およびMac のフォントは
JIS X 0212:1990(JIS 1990年版)だった。

この2004年版と1990年版の違いは、
常用漢字表の表外漢字の字形の変更と文字が追加された点。

XP で入力したテキストファイルをVista で見ると、
一部の漢字で所謂「旧字体」に変わるということが起こる。

マイクロソフトの対応は以下の通り。

Vista に搭載されるフォントは
すべてJIS 2004年版に変更されるので
今までのJIS 1990年版に戻すフォントセット
(Option Ver2.5)が用意され、
無料ダウンロードできるようになる。

また、XP をVista に合わせるための
JIS 2004年版用のフォントセット
(Option Ver5.0)も無料で用意される。

但し、これはXP のみ対応で、Windows 2000には入れられない。

これらのフォントセットは
Windows Update のカスタムメニューの中にある。

まこっさん的には
かえって混乱を大きくするだけやと思うのですが・・・。
いかがなものでしょう。

少しマニアックな話になりましたが
まぁ話の種の1つとして
「Vista にはメイリオって新しいフォントがあるねんで」
とプチ自慢(しったかぶり?)してくださいませ。(笑)


最新の画像もっと見る