DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

こいつら,ほんっっとに頭悪いその②

2007-01-28 | 経済(特に韓国)


韓国銀行のHP,やっとのことでオープンしましたので,GDPの統計に関して確認しました。

PRESS RELEASE

Real Gross Domestic Product: The Fourth Quarter of 2006
(実質GDP,2006年第4四半期)


という項目がありましたので,ファイルをDLしたところ,


Growth Rates by Kind of Economic Activity and Component of Expenditure
(At 2000 constant prices, original series)
(Percent change over the previous year)


という表でGDPが出ていました。

※英語が並ぶと賢そうに見えますね。

やはり,韓国銀行は各四半期の前年比GDP成長率の平均を出していました。

これはGDPだけではなく,各種成長率,例えば農業成長率とか工業成長率とかも同じ方法で出しています(当たり前ですが)。

それが韓国のやり方だ,と言われれば,一見もっともらしく聞こえます。しかし,ちょっと考えると非常に偏ったデータが出てきます。


< 検 証 >


 05年第2四半期成長率(前比): 5②
   年第3四半期  〃 (  〃 ): 5③
   年第4四半期  〃 (  〃 ): 5④
 06年第1四半期  〃 (  〃 ): 6①
   年第2四半期  〃 (  〃 ): 6②
   年第3四半期  〃 (  〃 ): 6③
   年第4四半期  〃 (  〃 ): 6④

とします。すると,

 06年第1四半期成長率(前比)=5②+5③+5④+6①
     年第2四半期  〃 (  〃 )=5③+5④+6①+6②
     年第3四半期  〃 (  〃 )=5④+6①+6②+6③
     年第4四半期  〃 (  〃 )=6①+6②+6③+6④

となります(厳密には違うかもしれませんが,無視)。

06年成長率=各四半期成長率(前年比)の合計÷4

        ={(5②+5③+5④+6①)+(5③+5④+6①+6②)
               +(5④+6①+6②+6③)+(6①+6②+6③+6④)}÷4

        =(5②×1+5③×2+5④×3+6①×4+6②×3+6③×2+6④×1)÷4

06年の成長率は,06年の第1四半期成長率を中心とした成長率,ということになります。


頭,ギザワルスギ(ショコタン風)。


以前も同じ感想を持ったのですが,いくら韓国人の頭に蛆が涌いていようと,脳みそが脊髄にあろうと,脳みそがスポンジであろうと,仮にも韓国銀行。韓国のエリート中のエリートが集まるところ(多分)。それが,マニラで遊び呆けているおやじに簡単につっこまれるような,おそろしくおろかな統計を出すでしょうか。何か,特殊な統計手法を採用しているのでしょうか。


私は,こうだと思う。例えば日本のGDP。各四半期成長率(前期比)を年率で換算することがあります。まあ,単純にいえば数字を4倍しているわけですね。韓国人はそれを前年比と勘違いしているのではないかと。

というのは,韓国のGDP,05年の数字06年と同じやり方で出しています。

05年の各四半期成長率(前比):0.5,1.4,1.6,1.6%(足すと5.1%)
05年の各四半期成長率(前比):2.7,3.2,4,5,5.3%。÷4で05年成長率4.0%。

韓国銀行は05年のGDPを4.0%としています。本当は5%強です。06年の数字をごまかすためにおかしな統計手法を編み出したわけではないのです。昔からこのやり方ですごしてきたのでしょう。相当天然です。


これ以上はめんどくさいのでやりませんが,もう少し細かく見ていくと,調子のいい計算方法をとっている可能性も見えてきました。


で,結論。


Growth Rates by Kind of Economic Activity and Component of Expenditure
(At 2000 constant prices, uriginal series)
(Percent change over the previous year)


最新の画像もっと見る