DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

韓国は意外としぶとい

2007-03-13 | 経済(特に韓国)


気が付いたら,韓国破綻に関する投稿が続いてますね。実は,ネットで破綻する,という意見をよく見るようになったからです。私がそういう意見に敏感になってるせいかもしれません。

韓国破綻が確信的なのは,短期対外債務の増加にあります。これには多くの人が注目しています。というか,誰でも考えますよね。韓国は自転車操業状態だと。

ただ,このところ韓国は意外としぶといんじゃないか,という見方に変わってきました。実は,あまりに多くの人が破綻する,と言うのでちょっと天邪鬼してみた,ということもあるのですが。

本日は,97年の通貨危機との比較を簡単にしてみたいと思います。

 

●韓国の97年通貨危機●


韓国の97年通貨危機には,

管理通貨制度,当局の防衛姿勢がハゲの格好のターゲットになる
恒常的な経常赤字(貿易赤字)
少ない外貨準備高
世界的信用不安,東南アジア通貨危機が連鎖

などが背景にあった。

特に,外貨準備高の少なさは致命的で,これは私のうろ覚えだが,当初対外債務は500億ドル前後だと言われていた。対して,外貨準備高は200億ドル。だから,IMF等から数百億ドルの援助が決まったときこれで十分だ,と韓国は言っていたものだ。

ところが,ふたをあけたら,対外債務がなぜかどんどんふくれあがり,最終的には1500億ドルを越えてしまった。当局は数字を把握していなかったのだ!外貨準備高が足りないという話ではない。外貨準備高がないに等しかったのである。

※97年9月の時点で,対外債務 1774億ドル 短期債務は97年末で805億ドル

外貨準備高の少なさは,経常赤字(貿易赤字)が続いたことが原因であるが,対外債務の額を把握していなかったことからもわかるように,素人が当局にたくさんいたことも原因の一つ。これは彼らの能力のなさを馬鹿にして言っているわけではない。韓国ではあらゆる場所で人材が不足していたのだ。しかも,情実採用が多いのは韓国の特徴。

以下は,94年から99年にかけての韓国の国際収支である。四半期ごとに区切ってある。


もう,真っ赤。経常収支どころか,貿易収支がずーっと赤字だった。なんとか,証券投資が入超だったのでもっていたのだ。もう,見た瞬間に卒倒しそうな表である。

ところが,通貨危機後はウォン安のおかげで劇的に貿易環境が改善した。全体的に通貨危機前後でまったくま逆の数字になっている。

なお,通貨危機により韓国が深刻な経済不況に陥ったのは,

財閥の無茶な借金による投資で破綻があいついでいた
IMFの処方箋がそもそも間違っていた ことにある。

通貨危機だけでは不況がおこるわけではないことに留意が必要である。 



●現状との比較●


基礎体力及び環境が現在とはぜんぜん違う

現在の韓国は,

変動相場制である
②帳簿上,外貨準備高はたっぷり積み上げてある
③世界的には好況
また,
韓国企業が苦境に立ち入っているのは確かだが,それでもばたばた破綻が相次ぐ,といった状況にはない。当時と違って,基本的にはふざけた企業はない。ただ,能力が若干不足している,というだけである。苦しいながらも急激な貿易黒字の鈍化,ということもない。

当時の韓国ひどかった。通貨危機が起こる前から財閥の破綻が相次いだ。破綻しなかった企業も中身は相当ひどかった。みんな,投資ゲームに夢中になっていたのだ。加えて,恒常的な貿易赤字。通貨危機の急激なウォン安により,借金が膨れ上がり,IMFの処方箋がそれに輪をかけて韓国企業にダメージを与えたおかげで,30近くあった財閥が半分以下になった。

下に,ここ3年間の韓国の国際収支をのせる。上の表と比べて欲しい。どちらが深刻か明らかであるし,危機の性質が違う。


韓国の現在の苦境は,先日投稿したように,ウォン高による収益悪化のせい,というよりは,韓国人や韓国企業が海外へ逃げることにある(証券投資出超220億ドルのうち,韓国人と韓国企業によるものは180億ドルにのぼる,という説もある)。

もちろん,通貨安定証券に見られるように,政府の失政というのが背景にあるのだが。

もう一度まとめると,
97年と現在とでは危機の深刻さが違う。勿論,当時の方が深刻。
また,危機の性質が違う。
97年はでたらめな企業経営が原因であると考えられるが,現在は企業は当時よりもずっと堅実。
現在の危機は,国民や企業が韓国から逃げることで起こっている。

「貿易黒字でしょ。手元に貯金もあるし,実際滞りなく借金を返しているでしょ。」これで韓国は借金を継続していくだろうと思っている。もしこの段階で韓国に資金ショートが起きたら,交渉担当者が無能。もしくは我々の知らない,或いは新たな大きな問題がある時。私はそう考えている


●個人的にはクラッシュして欲しくない●


私がクラッシュを避けたがっているのは,これが一時的に終わる可能性があるからだ。

確かに,政府は破綻する可能性が高い。国民や企業にもそれなりの影響が出るだろう。

しかし,破綻すればウォン安の風が吹いて企業が大助かりするのも確かだと思う。韓国企業は苦境に陥るとウォン安になって助かる,ということを何度も繰り返してきた。

97年の通貨危機でも劇的に貿易環境が改善している。サムスンがのさばるようになったのも通貨危機後だ。今回もそのルーティンにはまる可能性が強い。97年と違うのは,あの当時よりもずっと韓国企業が健全であることだ。急速に韓国は業績を回復していくだろう。

私が望むのは,静脈から血が流れているのにそのまま入浴するような現状である。HPが少しずつ削られつつゆっくりと体力を低減していってもらいたいのだ。

人材も企業も海外流出中である。政府はアメリカから見放され,周辺国からも孤立し,国民福祉も達成できず,給料は安く,労働時間は長く,物価は高く,受験戦争で,強姦はダントツアジアNo1で,海外旅行すれば外国人に迷惑をかけっぱなしで,そしてやがて中国に飲み込まれていくのを眺めたいのである。

中途半端なショーはもういい。円安の風を吹かせず,また,劇的な企業改革の機会を作らせず詰め将棋にクラッシュは邪魔なのだ。

また,どうせクラッシュするのなら,20年くらいは立ち直れないようなクラッシュをしてもらいたいものである。韓国人も韓国ドラマの主人公になったようで本望だろう。それに,言い訳も増える。「秀吉が・・・」「日帝が・・・」に加えて,「ハゲが・・・」。韓国に文化財や歴史遺物のない理由が増えて,好都合だろう。通貨危機のせいで世界を魅了していた韓流は消えてしまった,位は軽くいいそうである。 


●韓国への前向きな提言●


今韓国がすべきことは,出て行く金をストップし,外国から投資を促すことだと思う。

韓国に流入する金が増えればウォン高になるだろうが,しかし,資本流出を埋めるために借金してもそれはウォン高の原因になるのだから,同じこと。だったら,資本流入を促進したほうがいい。

韓国がすべきことは決してウォン高ストップではない。ウォン安になれば企業は一息つけるかもしれないが,外貨建て借金の返済額は増える。外貨建ての借金は国だけでなく,企業,個人に満遍なく行き渡っているようである。自転車操業の今となっては破綻を早めるだけ。

それに,このウォン高は韓国が一段上の国になる試練みたいなもの。一々悲鳴をあげていたんじゃ先進国クラブ入りはムリ。まあ,ムリなんだが。

通貨安定証券は市場介入資金のための借入であると言われている。外資からドルを借りて介入資金にするわけだ。いってこい,で意味無し。だいたい,市場介入自体がど下手。或いは,手持ち資金なさすぎ。かえって借金が増えるだけでマイナス。イギリスでさえハゲに対抗できなかったのだから。介入したふりだけしてればそれでOK。

例えば,海外旅行に規制をかける。純粋な海外旅行者に規制をかけるのは時勢に反するが,留学と偽って海外脱出者する韓国人が多いという。また,日本には数十万人の韓国人不法滞在者がいる。彼らを取り締まれ。だいたい,留学ブームなどといってその実,留学先でも韓国人同士でつるみ,ただ遊びにいっただけ,当然英語は身につかないケースがほとんどじゃないのか。フィリピンなど,韓国人との私生児が相当増えているという話もある。韓国人はまったく迷惑な存在であることをよく自覚してもらいたい。海外旅行者規制法案は諸外国にものすごく歓迎されるぞ。

海外から韓国への旅行者を増やそうとするのは無駄。韓国自体に魅力がないから。それよりも,売春婦にやさしくしろ。日本にたくさん来てるぞ。

海外投資規制もいい方法とは思わないが,限定的な方法を検討してもいいのでは。韓国人の特徴として,投資というより投機好きというのがある。どうせ韓国人にはたいした金融商品を開発する能力なんぞありゃしないんだから,外国で実績のある安全な商品で我慢しろ。

更に,外国からの投資を呼び込むための環境整備。これについては随分昔から言われてきたし,整備に務めているようなのに,まったく効果がない。法律自体に問題があるのか,運用に問題があるのか。まあ,両方なんだろうなあ。そもそも韓国人はメンタル的に閉鎖的らしいし,多分,外国からの投資を真剣に期待していないのだろう。もっとも,労働者があれでは,外国企業は投資を嫌がるだろう。契約概念も薄いようだし。これは無駄だな。やる意味なし

一番いいのは,愛国心のない韓国人は独島へ置き去りにして開拓させればいい。座る余地もないほどの韓国人で独島が埋まるだろうし,多くは日本海に流され,残った韓国人もしばらくの生存のち死に絶えていくだろうが,独島が韓国のものであることをアピールできていいだろう。愛国無罪らしいから,少しくらいの無茶は韓国的にOKだろう。

うーむ。いい提言が並んだな。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-13 14:18:32
そろそろ限界かと^^;
円を刷るとか、斜め上な事やってくれそうですねぇ。

返信する
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-13 18:24:41
どうせなら、国と名乗る事すら恥ずかしい位の状態になって欲しいものです。

返信する
2年以上もつなら (o3o3-o3o3)
2007-03-17 19:31:36
北と抱き合い心中になると思われ…
返信する