THE・撮影~SATHUEI~

2010年07月22日 | ブログ

  昨日のブログに書きました、火曜日の撮影のお話しです。イヤ~、ワタクシ、ブログにはあまり仕事に絡んだお話しはのせないタイプなのですが、先日、知人の美容師から「やぎさんのブログって、ホント、ラーメンの話ばっかですネ(笑)」と言われちゃったし、それもそうかと今回は、書いてみることにしました。

元々10年ほど前に、勤めていたサロンでヘアデザインの撮影をはじめたのがきっかけで、以来こつこつ撮ってはきていたのですが、ここ数年は自分のサロンの立ち上げなどでカメラから遠ざかっていました。最近ようやく返り咲いたのですが、このところは自分の写真より、他のサロンの撮影や、先日のような、ヘア以外の写真を撮ることも多くなってきています。それはそれですごく面白いし、自分の引き出しが増える気がしますね。今回は洋服がメインだったので、あと、モデルさんの希望もあって顔はあえて外した写真が多かったです。それだけでも充分新鮮でした。

たとえばこんな感じ・・・。Kana_2 髪型を撮るのも難しいけど、洋服も色の再現やしわの寄り具合、シルエットを出さないとならないので難しいですね。また、写真を撮るとき難しいのは、色の濃い物と薄い物を併せて着ている場合です。濃いところに合わせると白が飛んでしまい、白いところに合わせると濃いところがつぶれてしまったり。これがまた微妙なさじ加減。

Kana_1_2

右の写真などがそうですね。

Kana_3友人の美容師もカメラを持ってきてくれました。

今回、ホントに炎天下の撮影で、モデルさんも大変でした。KANAさんありがとう!今回私に手伝わせてくれた友人ですHide。彼の奥さんからも、ジュースをた~くさんいただきました。ホント、屋外の撮影は水分補給が欠かせないのです。

最後は撮影が終わってホッとするモデルさんを一枚!いろいろな注文にも笑顔で応えてくれて、いい写真が撮れました。みなさんお疲れさまっ!ありがとうございました☆

Kana_2_3

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事+趣味+友情=幸せ♪ | トップ | プチ激励!・・・の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデルさん美人なのにもったいない(*_*) (赤い月)
2010-07-23 00:59:21
…でも顔が映らないと視線は洋服に集中しますね。

私はまず顔から見るような気がしますから。
返信する
赤い月さまこんにちは!コメントありがとうござい... (やぎさん)
2010-07-23 16:09:21
そうですね~(^^)
中々雰囲気のいいモデルさんだったので、お顔を出そうか!?とみんなでも話したのですが(^^;
普段ヘアスタイルの写真を撮るときは、基本的に顔が写るのが前提なので、服の場合、多少勝手が違いましたが、いい経験になりました(^-^)
これからもやぎさんブログをよろしくお願いいたします☆
返信する
毎日暑いですね。 (サイキ)
2010-07-23 19:34:18
店内のいたるところにある写真は、ヤギサンのですよね?気になってました。
写真って、構図や、光や、対象。色や、時間。様々な条件によって、表現が違いますよね(^-^)
写真ってそういうとこが面白いですよね!
返信する
サイキさまこんにちは! (やぎさん)
2010-07-24 16:40:05
はい(^^) 店内の写真は私の作品(?)です☆
幾つか飾りたい写真があるのですが、当面、店内を「街で味わうリゾート」と言うテーマでくくっていきたいと思っています。お店にきたら、ちょっとホッとできる非日常・・・みたいになったらいいな・・・そんな気持ちです。よろしくお願いいたします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事