東北訪問・・・番外編

2014年10月23日 | ブログ
昨日に引き続き、東北ご当地グルメのお話です。

岩手県、洋野町の銘菓「南部もぐり」です


岩手の洋野町の、種市(たねいち)というところは、潜水服にヘルメット型の潜水具をかぶり、そこにポンプを使って空気を送り込み、海に潜っていろいろな作業をする潜水夫の、技術の高さで世界的に有名な地域なんです。



これですね。(画像はネットからです)


で、これを模したお菓子がこちらです。


中はこんな感じ・・・



モナカです。。。中は、昆布を練りこんだ白あんが、ギュギュっと詰まっていて、ずっしりした食べ応えです。
昨年ヒットしたNHKドラマ「あまちゃん」l効果もあって、人気が急上昇し、一時は生産が追い付かないほどだったとか。

甘さは控えめ、でも、やさしい白あんに昆布の風味がほんのり混ざり、ホクホクとした食感は、他にはない味だと思いました。おいしかったです。。。。

ここから買えます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北訪問・・・番外編 | トップ | 東北訪問・・・番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事