ラーメン三連発(^^)

2010年10月15日 | インポート

ちょこちょこ行ってはいるのですが、中々アップ出来なくて・・・

一軒目は昨日、友人と会った帰りにお腹がすいて、久しぶりに入ってしまった西船橋の「麺や あらき 竈(かまど)の番人外伝」・・・長い名前だ。。。(++)

Photo 遅い時間だったので、あまりくどいのは避け、普通のラーメンを注文しました。まさに「濃厚豚骨魚介」と呼ぶにふさわしいスープで、とろみと言うよりは「ドロリ」といった方がいいような粘度のスープです。といって、最近見かけるような、片栗やジャガイモなどを煮崩してあげた粘度ではなく、恐らくは豚骨や鶏ガラから溶け出した骨髄を、煮込むことによって起きるゼラチン化による物だと思います。麺は中太自家製ストレート麺。カウンター脇に製麺室があり、ガラス越しに見ることが出来ます。ここの特徴は、味のアクセントにタマネギをトッピングしていることでしょうか。さほど珍しくはないものの、ちょっとした口休めにいい感じです。

国道14号沿い、西船橋駅前を通過して、しばらく行った左側

千葉県船橋市西船5-3-10

047-332-5593

営業時間 11:30~15:00/17:00~翌3:30、土祝11:30~翌3:30、日曜11:30~22:30(月曜が祝日の場合:日曜11:30~翌3:30、祝日の月曜11:30~22:30)※スープ切れ終了

無休

続きましては先日、お客様からのお薦めで数年ぶりに行って参りました、四街道の「恵家」。

ここはオープンした手の頃に一度行ったのですが、その後「味の調整」だとか、「スープに納得いかないから」とかで、やたらと長期休業をしたり、食べている途中で返金してきたり(別にこちらが何か言ったわけではないのです)を繰り返されたりしたことで、何となく足が向かなかったんですよね~。やはり、看板を上げた以上は、そういうことはどうかななんて思ったりして。ともあれ、数年ぶりに頂いた恵家のお味は・・これがまた美味かったんだな~。

以前の味だって、決してまずくはなかったんですよ?店主さんは納得していなかったようですけど。Photo_2 しかし今回は、以前に比べて確実にレベルが上がっています。このお味なら、もっと知られていいんじゃないかなあと思いました。もちろん、お客さんもたくさん来てはいましたが。ラーメンについては、これまで何度も取り上げてきた、いわゆる「横浜家系ラーメン」ですから、詳細は省きます。その中で特に良かったのは、スープの濃度と味の濃さ。久しぶりに飲み干してしまいました。どんぶりの底には「恵」の文字と、砕かれた豚骨のかけらが。

これがおいしさの秘密でしょうかね。

四街道のヨーカドーの通りを志津方面へ。高速道路の陸橋の少し手前。ガソリンスタンド横

四街道市大日357-9 1 043-424-7552

11:30~15:00 18:00~21:30

基本木曜定休

最後は私が、最低でも月イチペースで通っている、船橋「無限大」。今回はいつものラーメンと違い、「背脂つけ麺」なるものを注文してみました。極太麺にチャーシューと言うより「煮豚」。ゆずの風味と鰹だしの利いた豚骨スープがとても美味しかったです。Photo_3 こまかい背脂が浮かんで、ほどよく麺に絡みます。料もけっこう多い方なのに、するすると、あっという間に食べてしまいました。確かに、万人受けするお店じゃないかも知れないけど、やっぱり私は好きだなあ。

京成船橋駅を出て海側へ。小さなマツキヨの横の路地を入ってすぐ。

船橋市本町4-42-2

047-426-4774

11:30~翌1:30(スープ切れまで) 日~24:00  ほぼ月曜休

http://www.kouji-dream.com/mugenndaifunabashi.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今しか飲めない!…らしいです | トップ | 毎朝の日課。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事