ダブの下手の横好き

気の向いたときに、思いついたときに、気ままに書いている私の備忘録です。

予感

2018-12-21 23:12:24 | 独り言
今年も、あと10日で新年を迎えます。


今年は、異常気象ならぬ異常な出来事が多かった。

北海道は割と他県と比べ、災害が少なく暮らしやすいと言われますが、

本当でしょうか?


起こった事象はすべて「想定外」の三文字に凝縮された。

都合のいい言葉ですよね。

この三文字で誰の責任も無くかたずけられるんだから・・・


こんなことは予感したくないが、「二度あることは三度ある」って、

本当なんでしょうかね?


北海道胆振東部地震による北海道のブラックアウト、札幌のボンベ爆発、

爆発でなく爆轟(ばくごう)、いずれも今までなかった想定外の出来事

であった。幸い札幌の場合、死者はでなかったが、紙一重で皆助かって

いる。

明日は我が身といわれるが、第三の予感は絶対に的中してほしくないも

のである。

来年は想定内の出来事で、安全で安心な年であってほしい。




来年の音楽活動は、2月まで演奏会のスケジュールが入っていて、少しでも

良い演奏ができるようにと、限られた時間での練習の日々です。


60年代、70年代のフォークソングを聴いていると、俺にもこんな時代が

あってなぁ、またステージでフォークソングを歌いたいなぁ・・・・・・

なからんて年甲斐もなく妄想している私です。




来週から札幌国際スキー場で私の今シーズンの幕開けです。

年内は2、3回の予定です。




この記事についてブログを書く
« 今年も残すことあと1ケ月 | トップ | 新年会での演奏会 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事