ダブの下手の横好き

気の向いたときに、思いついたときに、気ままに書いている私の備忘録です。

「どうするエネルギー対策」を見て

2013-02-16 22:04:42 | 独り言
今日の19時30分から、NHK総合テレビで「どうするエネルギー対策」を生放送していた。

NHKでは、TwitterやFAXで皆様の意見を求めているが、はっきり言って馬鹿げていて、投稿す

る気にもならない。

せめて、マイブログで私の考えを述べたい。

まず番組製作社、出席者に言いたい。

「どうするエネルギー対策」じゃなくて、「原発の代替エネルギーをどうするか」真剣に検討してい

ただきたい。

茂木大臣始め、皆、無責任な発言には呆れた。

もう「原発の安全神話」は無くなったたのに、大臣は「安全性が確保できるまでは、原発は再稼

働させない」と言った。

裏を返せば「安全性が確保できたら、再稼働させる」と言うことだ。

こんなことで、いい大人が論議をしていること事態滑稽である。

みなさん!活断層、地震、津波・・・地震国、島国にはどうやっても安全性なんかないんですよ。

テレビで想定外のことを、今後の想定内対策を論じてもなんの役にもたたない。

昨日発生した隕石(いんせき)の落下事故、幸い日本には影響はなかったものの、原発に落下

したら・・・・と思うと背筋が寒くなった。

ロシアのチェリャビンスク州で負傷者された方にはお見舞い申し上げます。

これは他山の石ではないのです。

こんな想定外の事故が発生する世の中なのです。

大臣、これでも「安全性が確保できる日」はくるのですか?真面目に発言していただきたい。

批判的なことばかりいっている、あんたはどうなんだ!と言われそうなので私の考えを書こう。

結論から言うと「原発は全て廃炉にして、太陽エネルギーを活用する」である。

我々地球人は、太陽の恵みがあり生きているのです。

我々が生きている間は、太陽エネルギーは永遠にあると言っていいのでは・・・

ですから、太陽が無くなるときは、人類はもちろん生き物は滅びるのです。

なら、この太陽エネルギーを最大限に活用すれば、生きている間は太陽エネルギーは永遠に

あるのです。

火力発電にしたら、石炭が無くなる、石油がなくなる、何が無くなる・・・

なら、無くならない話をすればいい。

私の構想は、地上のソーラー発電もいいと思っている。

反対する人は「不安定で曇ったらどうする」という。

なら、曇らない方法を考えればいい。

この考えは、私が仕事をしていた時も「先手、先手」の発想でやってきた。

私から言わせれば、今開発しているソーラー発電は規模が小さい。

「ゴミ」か「ちり」程度だ。

なぜもっと大胆な発想をせんのか!

皆さんも経験があると思いますが、飛行機で高度一万メートルに達すると、どうなります?

太陽エネルギーが燦々とあるじゃないですか?

これを利用するんですよ。

スカイツリーが634メートルなら10000メートの高さ、までいかなくてもここに電力基地を作れ

ば確実に太陽エネルギーが永遠に確保できるじゃありませんか。

「なんて素晴らしい・・・・」(テレビCMにもありましたね)

やる気と根性があればこんこと朝飯まえですよ。

今は夢物語と思っていても、真剣に考えればそう遠くない内に、電力政策は安泰でしょう。

まやかしの議論なんで、屁の突っ張りにもならへんで!

相も変わらず、ツイッターも無責任の集まりで問題外だ。

NHKさん、こんな番組「太陽エネルギーの実現性」はいかがでしょか。

民放は、原発のニュースも含め全然だめ(電力会社との利害関係がある限り・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (no bel)
2013-02-17 15:24:55
本当に今の社会の仕組みには

ウンザリだね・・寒くて燃料が
上がり私達の生活基盤が一部の
企業に支配される

便利さを煽り それらが普及すると
値段を上げる 東京の気温は未だ+
だがそちらは-の世界 エネルギー
は死活問題だよね 原発は論外

私の考えは地熱発電が良いと思うだが
地震国の我が国 人の造るものは必ず
壊れ崩壊した時には大災害 壊れる事
を前提に造る 火山国の日本には地熱
発電が良いと私は思う 観光地だから
駄目とか法律がどうとか硫黄山周辺の
見えない処に施設を造り熱水を周辺の
各家庭に送り冬でも暖房に灯油なんか
必要無いモデルを造る

兎に角 今の世界は庶民から如何に金を
吸い取るか・・の策略に満ちている

返信する
Unknown (dabu)
2013-02-17 22:30:04
コメントありがとう。

地熱発電もいいと思うね。
マグマが暴走した時に、地球のマグマをどう止めるかがキーですね。

昔、硫黄山で硫化水素?をすって喉をやられた、後遺症が今のハスキーボイスに・・・
硫黄山の温泉卵は美味しいけど、匂いがいまいちですね。

なぜ原発は良くないのか?
これを問えばおのずと答えが分かるのに、政府、電力会社は何を考えているかですよ!

原発が事故ったら、水で消せるとか、土のうで防げるとか・・・こんな次元の問題ではないことくらい分かるはずなのに、いったい何を考えているのか、腹が横にならない。

話は変わるが、前も言ったが、原発事故が起こり放射物質で汚染された汚染区域には一生もどることができないんだってば!
なぜ正直に言えないのか?自民党はこんなこと想定内で作ったんじゃないの?

今、総理は勇気ある決断をすべきじゃないの?
株価は上がり、円安で360円に・・・
こんな時代もあったんだよなぁ。
返信する