てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

お風呂が・・・。

2008-09-06 22:56:10 | 中国生活
 今私が住んでいるところは大学内のアパートです。
中国の大学は不思議なところで、大学の中に食堂はもちろん、
寮もアパートもコンビニも幼稚園もあります。
あ、これは大して不思議じゃないか。
でも大学内に家族連れやおじいちゃんおばあちゃんが
たくさんいるんです。
たぶん、大学内に住んでいるんだと思います。
大学内がひとつの町のような感じです。

私はその一角の家族用アパートに住んでいます。
部屋はリビングルーム入れて3部屋あります。
広すぎです。

台所、トイレももちろんついています。
部屋はとてもきれいです。
部屋は。

住んでるうちにわかったんですけど、
前の人が出て行って、掃除はほとんどしてない。
してたとしても、掃除しやすいとこだけ。
部屋の隅とかは汚いです。
特にトイレ…。
いや、トイレ自体はきれいなんです。
問題はその周り。

大学内の建物はそういうところがほとんとどいう
話を聞きましたが、トイレとシャワーが一緒の
部屋にあります。
それだけ聞いても、ああ、一人暮らし用のアパートなら
バスタブの隣にトイレがついてるじゃんと思うでしょうが、
問題は、バスタブがないんです。
つまり、ちょっと広いトイレの中でシャワー浴びてるようなもの。
まあそれも、最初はちょっと抵抗あるけど、そのうち
慣れるでしょう。
私が我慢ならんかったのは、とにかく汚い!

トイレの周りにかみそりなどが散乱し、髪の毛もそのまま…。
もちろん垢だらけ…。

私はわりとずぼらな方で、部屋が汚くても一向に構わない
(構えよ)んですが、ただ一つ、水周りが汚いのは
許せないんです。

一日かけて掃除しました。
かなりつらい掃除だったけど…。
でも、終わってみると、かなりきれいになりました!

それにしても、カルチャーショックとジェンダーショック(?)
両方を受けましたね。
あ、実は前住んでた人は、前任者の男性で、私も知っているんです。
カルチャーショックは、前の人が引っ越しても掃除しないの!?
ジェンダーショックは、こんなお風呂に毎日入ってたの?しかも
掃除しないで出て行ったの!?
むしろ、ジェンダーショックの方がつらかったですね。
(こんな言葉があるのか知らないけど)
他にも「掃除しろよ!」ってことが多々あったんですが、
彼の名誉のためにこれ以上は書きません。
(もう十分書いたか…)

そして、お風呂ショック、まだあるんです。
お風呂の蛇口はかなり上の方についてるんですが、
(手をのばして届くくらい)最初の日、水の方が
止まらなくなりました。
しかも蛇口の横からも水が噴き出しました。
慌てて何度か開け閉めしたらかろうじて止まりました。

その後何の問題もなかったので、(蛇口から水が時々
落ちてくるぐらい)「なんだ、あの時は開ける方向と
閉める方向を間違ったのかな~」と思っていました。

でも、今日。ちょっと様子が変。
水を止めようと思ったらやっぱり止まらなかったんです。
今度はもう方向を間違うはずがありません。
もう何度も閉めてるんだから。
何度か開け閉めしてると。
なんと、蛇口がぽんって取れたんです!
当然水が噴き出してきました。
思わず「うそ!」って叫びました。
でも、内心その状況にウケてました。

すぐ蛇口でふたをして、押しながら適当に回してたら
少し閉まったような感触が。
そのまま水を止める時の方向に回してみると、
無事止まりました。

これまで、水側の蛇口とは初日のことがあって、
恐る恐る接していたんですけど、
これからはもう堂々と接することができます(笑)
攻略した感じ。

中国の設備の皆さんとは、ある物には恐る恐る、
ある物には強気に出ないといけないことがわかりました。
恐る恐るしなきゃいけないのはトイレのボタン。
強く押しすぎると水が止まらなくなります。
強気に出ないといけないのはドアや窓。
ばんって閉めないと閉まってくれません。
1年一緒にいるので、性格を見極めないとね~。






最新の画像もっと見る