てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

2008-10-05 00:45:40 | 中国生活
ここ南京の空は白いです。

そういう場所なんだと思ってました。

宮崎生まれ宮崎育ちの私は東京に住んでた時すら
青い空と緑が恋しくなってたので、
白い空は、かなり精神的圧迫感があります。
緑は多いんですが・・・。

でもまあ、写真でもわかるように、
観光スポットではけっこう雰囲気が出ます。

とは言え、この前学生と話してた時に、
「南京は空が白い」という話になりました。
すると、
「汚染…」
と言われました。
これにはびっくり。こ、この白は空気汚染の
結果だったの!?

わりと空気きれいと思ってたのに…。
○年前、東京の空気の汚さに肺をやられた私は、
その後しばらく東京に住んで、空気の汚さに
慣れちゃってたみたいです。

それを知って以来、白い空を見ると、少し悲しい気分に…。
南京にもいつか、青い空が戻ってくるといいです…。
私がいる間には無理だろうけど…。
そのくらい白いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズキ)
2008-10-05 19:16:52
私も初めて東京に来たとき、
空気の臭いにびっくりしたなぁ。
あとやっぱ水のまずさ。
でも慣れるもんだよね~。
さすがに水道水をそのまま飲むつもりには、
いまだになれないけどw
返信する
Unknown (ET)
2008-10-05 22:51:43
たしかに。東京の水道水を飲むつもりには
なれないね~。
それでも、まだ空は青いから(薄いけど)
こっちはどんだけ汚染されてるんでしょう…。
水はもちろん沸かして飲んでます~。
返信する
Unknown (オオマル先生)
2008-10-07 12:20:07
北京オリンピック中継で、小倉さんが「中国の方は曇りといいますが、これはスモークです」と言ってたのを思い出しました。
しかも今日のニュースで、オリンピック以降マナーと大気汚染が逆戻りしてるとか…

青い空写真撮ったらUPしますわ~
と、言っても東京の空になるんだけどね。
返信する
Unknown (ET)
2008-10-07 22:18:11
オオマルセンセイへ

え~、逆戻り…。
それはつらい…。
でもでも、今日はいい天気で、少し青空が
見えました
うっすーい青でしたけど、それでも満足☆

マナーに関しては…。
これは文化みたいなものかな~と思っているので、国内に関してはいいんじゃないかな~と
思ったり…。
どうなんでしょう、中国の方…。
どこまでが文化でどこまでがマナー違反と
見るか…。難しいところですねえ。

あ、でもやっぱり、おじさんおばさんが
異常にどこでも痰を吐きだすのは
ちょっと…って思いますねえ…。
返信する