てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

中国の食堂

2008-10-05 23:15:29 | 
中国の食堂行くと、麺ばっかり食べてます。
そのほかの物もけっこう食べてるんですけどね。
やっぱり麺好きなので、ついつい麺を選んじゃいます。

写真は昨日食べた鶏肉の麺。(名前は忘れた)
かなり油っこいけどおいしかったです。

食堂でいつも困ること。
お冷やがない。
場所によっては、お茶が出たところもありますが、
今までの経験では、ほとんどの食堂でお茶はもちろん
お冷やもなかった。
頼んでも「ない」と言われたところがありました…。
自分でジュースか水か買って、持ち込まないと
いけないようです。

でも、学生も、特に水がなくても平気そうです。
慣れでしょうか…。

写真のような、味が濃くて辛そうな料理のところでも、
水がありませんでした。
それがちょっとつらいな~。
いつも水を持ち歩いてるわけではないし…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオマル先生)
2008-10-07 12:17:25
私も麺大好き!だけど、中国で食べたラーメンがまず過ぎて、以後中国の「本場ラーメン」には期待しないことにしてる私です

でもお冷がないのは驚き!
台湾の学生がほとんどがお湯(または水)を持ち歩いてて、理由を聞くと「健康のため」だとこか。もちろん食堂にもお水は必須だったから、中国も同じ文化だと思ってた~

ところで、直接お水とか飲んで大丈夫なの?
偏見かもですが、お水騒動も一昔前にあったんで…
返信する
Unknown (ET)
2008-10-07 22:12:03
オオマル先生へ
うーん…、うちでは沸かして飲んでるけど…。
お店では…どうなんでしょう…。水道水?
今のところ問題なしです

確かにこっちの人もお茶持ち歩いてますね~。
返信する