てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

どたばた その2

2009-04-24 22:46:46 | 中国生活
この前のつづきです。
論文の進捗発表が金曜。
スカイプのためのウェブカメラが使えなくて四牌楼まで
行ったのが水曜。
ウェブカメラは事情を話せばなんとかカメラなしで
オッケーもらえるだろうと思い、ウェブカメラはあきらめました。

その水曜の夜。インターネットしてたら、いきなり…
接続が切れました。
その後どんなに接続してもつながらない。
こんなの初めて。

嫌な予感を感じたけど、明日の朝にはよくなってるかもー
とささやかな希望をもちつつその日は寝ました。

次の日。朝。
…やっぱりつながらない。
これはのんびりしてるひまはない。
明日はスカイプ使って発表。
しかも、打ち合わせで日本から連絡くるかもしれない。
連絡とれなかったらみんな心配する!
ということで、いつもの日本語堪能なお世話係の人に電話…と思ったら。

そう言えば彼女は火曜からアメリカに出張だった!
以前水道がとれて水びだしになったときも彼女は
新婚旅行でいませんでした。
でも、彼女が近くにいないのは、その新婚旅行と今回の
出張だけです。
全く、私の部屋は彼女がいない時に限って問題を起こしたがる
ようで…

とにかく外国人教師のお世話係をしている課に連絡。
英語は通じるので英語で状況説明。
これがまた、お互い外国語のせいもあり、全く状況が通じない。
仕方ないので、日本語学科の学生を派遣してくれることになりました。

しばらくして日本語学科の学生が私の部屋にきてくれました。
これで部屋の状況が正確に伝わりました。
で、電話会社に連絡。
これは水道会社でも同じですが、いつ来てくれるかはわからない。
「緊急」ということは伝えてあるんですがね。
学生もアルバイトがあるということで帰りました。

しばらくして、女の人がやってきました。
会社の名前がどうも「通信」系じゃなかったのが気になりましたが、
でも、電話があったから来た、と言ったので、家の中に入れました。
彼女との会話は中国語オンリー。
でもなんとなく、国際電話のことを話してる感じがして
「?」「?」「?」でした。
しばらく話を聞いていると、やっぱりインターネット関係じゃない。
そこで、私はパソコン見せて「インターネットがつながらないんだ」
と言うと、「ああ、それは私の会社の仕事じゃない」と返事が。
またまた「?」「?」「?」

とりあえず、彼女には帰ってもらって、またお世話係の課に電話。
その人も「え?ちゃんと説明したのに?」と言ってました。
課の人が誤解したのかと思ってたけど、やっぱり課の人はちゃんと
理解してました。
課の人が電話会社に電話したときに、電話会社の人が
誤解したようで…。中国語なのに…。

とにかく、もう一度電話してもらうことになりました。
今度は会社の人が来るときに日本語学科の学生もいてもらう
ことになりました。
しかしいつになるのやら…私もうすぐ授業が始まるぞ…
家を出なきゃいけないぞ…
とりあえず、もう一度試してみよう…
とダメモトでインターネットに接続してみたところ。
…なんと、つながりました…。
あれだけ試してもつながらなかったのに。
そして、何にもしてないのに。
力が抜けました。

あれはいったいなんだったんでしょう…。
研究会の前日じゃなきゃ、のんきな私はしばらく
連絡せずに様子をみてたでしょう。
そして、「あ、やっぱりつながったわ~♪」程度で
すんだのに…。
どたばたしました。

でも、金曜日、研究会が始まる30分前。
なんと、また接続が切れました。
「うそでしょー!?」
と思ったけど。
5分後にまたつながりました。
その後、一切接続に問題なし。
私をからかってるんでしょうか…このインターネット…。

ま、研究会は、(接続の状況は)問題なしに無事終わりました…。
ひさびさにどっと疲れました。

最新の画像もっと見る