てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

ちょっと笑えたこと。

2009-05-12 21:50:23 | ひとりごと
ちょっと笑えたおかしな日本語。
今日は立て続けにふたつ見つけたので。

ひとつめ。
ビジネス日本語の教科書で見つけたもの。中国で作られた教科書です。

「忌み言葉」
冠婚葬祭の手紙で最も気を付けなくてはいけないのは「忌み言葉」である。
絶対に使わないようにしてくれ。次に例をあげておく。

古い青春映画の熱血先生が頭に浮かびました…。

ふたつめ。
小田和正さんの歌説明(中国のサイト)で見つけた日本語。

たしかなこと
5年ぶりのアルバム『そうかな』からの先行シングル。
相変わらず心をグワシッとつかむ小田メロディが冴える。

…なんかわしづかみにされたような感じ。
たしかにわしづかみにされるいい歌なんですが。

…あ、今ちょっと調べてみたら、これ、日本人が書いたちゃんとした
曲紹介の文なんですね。
いろんなサイトでこの文見つけました。
でもなんか笑える…。とりあえずのっけときます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりコメントなり (オオマル)
2009-05-14 15:54:20
グワシッ・・・
楳図かずお思い出しました。
言いたいことはすごく分かるけど・・・


返信する
Unknown (ET)
2009-05-15 00:59:45
オオマル先生
ですよね、私もなんかの漫画が頭に浮かびました…。
なんの漫画かは思い出せないけど…。
返信する