てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

魔芋

2009-04-14 00:20:02 | 中国生活
魔芋…なんかあやしげな響きです。

写真見てなんだかわかりますか…?
…これ、こんにゃくです。

中国に来たころ、インスタント以外のコーヒーがないだの
スパゲティーがないだのぎゃーぎゃー言ってましたが(見つけたけど)、
中国生活残り3か月をきったところで
また中国のスーパーにないものシリーズです。

二胡教室の近くに、日系と思われるデパートがあります。
H&MやらZARAやらユニクロやら無印やらあります。
このあたりには珍しくやたら日系の店が多いので(H&Mやら
ZARAやらは違うけど)たぶん日系のデパートだと
勝手に思ってます。名前も「アクアシティ」ってお台場か
どっかで聞いたような名前だし。
ちなみに中国語の名前もあるので中国人に「アクアシティ」
と言っても通じませんでした。

そこの地下でこの前スーパーを見つけました。
行ってみると。
こくまろ山積み。さんまの缶詰が!さばの缶詰が!
お酢が焼き肉のたれがチャーハンの素が!
「ご無沙汰してます~」という日本の食材がたくさん。
一人で「おお!」とびっくりしてました。

私が来た当初、味噌がなかったんですけど、最近、
ある外資系スーパーで発見。
でもこのスーパーでは味噌山積み。
基本的に、その他海外の物もたくさん売ってる輸入品スーパー
みたいな感じですが、他の輸入品スーパーに比べて
日本の製品の品ぞろえが圧倒的にいい。

で、ここで見つけたのがこの魔芋。
中国語でこんにゃくを「魔芋」と言うらしいです。
中国語の先生に見せたんですけど、こんにゃくも、「魔芋」
という言葉も知らないと言ってました。
なぜ魔の芋なんでしょ。
体にいいのに~。
ちなみに、近くでなめこも発見。

早くここ発見してればよかった~!と思ったら。
先月末オープンだったようで。

ちなみに、このあたりにはないと思われる日本のもの。
・お菓子のグミ。
・プリン系のお菓子
・インスタント食品(キャベツ加えるだけでOK!とかそういうもの)
・ビタミンCとかのサプリ(あるのかもしれないけどすぐ見つけられない)
・缶チューハイ(種類が少ない)
・とんかつソース
・ごぼう
・海の魚(なんかよくわからない魚はいる。川魚らしい)
・納豆
・明太子
・鰹だし
・ゼラチン

このリストについこないだまで味噌、こんにゃく、なめこ、コンソメが
はいってたんですけど、消えました。
まあ、日本と全く同じ食生活を送りたいと思って中国来たわけじゃ
ないんですけど、でも見つけるとやっぱりうれしいですね。

ポルトガルいた時は日本の製品ゼロだったけど、全然気にならなかった
のになあ…。

最新の画像もっと見る