てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

トイレが…

2008-09-23 19:19:06 | 中国生活
朝起きて。朝ごはん食べてたら、何か音がする…。
トイレの水がずっと流れてたんです。
使った後、止まってなかったんです。

以前も一回そういうことがあって、適当にボタン押してたら
止まったので、今回も適当に押してみました。
でも止まらない。
トイレの蓋あけて、中見てみたんですけど、
どうやら装置の内部の問題らしく、私にはどうしようもない
ことがわかりました。

仕方ないので、国際交流課の人に電話。
修理業者に連絡する、と言われました。

それからしばらく連絡なし。

授業があったので、トイレの水を流しっぱなしにしたまま
授業行きました。
不幸中の幸いは、トイレの水があふれるとかいうことは
なかったこと。水は流れ続けるけど、そのまま吸い込まれて
いってるようでした。

帰ってきて、夕方になってました。
もう一度国際交流課の人に連絡すると、
「午後行くと言われたんですけど…」
との返事。
しばらく待つことにしました。

そして今、午後6時。
まだきません。
今日中にトイレは直るんでしょうか…。
トイレ行くために学校行ってる私…。

いやあ、部屋にトイレがあるってことは、
幸せなことなんだなあ~…。

トイレネタついでにポルトガルの話。
ポルトガルも、トイレ事情は決してよくありませんでした。
公共のトイレはまず便座がない。
とにかく汚い。
でも無料で使えるとこは少ない。(あ、公共のトイレですけど)
あ、そういえば紙は流せましたね。

中国は紙が流せません。
これはけっこう不便ですね。流すのに慣れてると。

日本のトイレは世界に誇れるものだと思います。
(すべての国見たわけじゃありませんが…)
本当にきれいです。
ウォシュレットというものもあるし…。
ただ最近は、「流すところはどこ?」って探す
ほど、水を流すボタンがわかりにくくなってますけど…。


最新の画像もっと見る