気まぐれ撮影記

主に鉄道編成写真を撮っています。
大きめの画面でご覧下さい。

2018.2.4 吾妻線115系

2018-02-05 21:41:10 | 上越線・吾妻線
引退まであと1ヶ月となった高崎の115系を撮りに吾妻線へ行ってきました。
前面幕が車体と同じ緑色に塗りつぶされたため、もう一度撮影しようと考えていましたが、結局引退が迫っている時期になってしまった。

当日は早朝から出発して吾妻カッターも狙いましたが、この日は運転されていないようでした。
場所移動して祖母島駅付近で526Mから撮影開始。
車体側面にステッカーが貼付されている編成でした。
ファインダー越しに見えた115系はきれいな車体で、1ヶ月後に引退する車両とは思えないほどでした。

Canon EOS-1D X  Canon EF 70-200mm F:2.8L IS Ⅱ USM
1/1250秒  F:5.6  ISO250 70mm  吾妻線 小野上~祖母島

ほぼ同じ地点からの撮影ですが、528Mは更に望遠で撮ってみました。
前面幕がないのは残念ですが、それでも115系はカッコいいですね…

Canon EOS-1D X  SIGMA 150-600mm F:5-6.3 DG OS HSM Contemporary
1/1000秒  F:7.1  ISO320  408mm  吾妻線 小野上~祖母島

その後は撮影地探しをしていましたが、体調が悪くなったので帰宅。
やっぱり仕事の疲れが抜けないようです。
撮影された皆様、お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.1.14 山手線E231系 | トップ | 2018.2.11 E257系かいじ、E3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上越線・吾妻線」カテゴリの最新記事