新潟県のえちごトキめき鉄道を走る国鉄車両を使用した急行列車を撮ってきました。
この日は新幹線で上越妙高まで来て、えちごトキめき鉄道を利用して現地まで移動しました。
元北陸本線でもある日本海ひすいラインはトンネルが多い印象で撮影地をよく知らなかったので、無難に駅撮りできそうな名立へ。
この駅は上下線共に通過線を設けた構造で編成写真が撮りやすいです。
駅のすぐ向こうがトンネルなので長編成には向きませんが。
直江津発の普通列車に乗って下車後、30分程経過して急行色の国鉄車両が通過していきました。
前面には急行表示、ヘッドマークも掲げられた姿をファインダー越しに見て感激しました。
国鉄形電車の撮影は独特の高揚感がありますね。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:5.6 ISO400 105mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
市振発の急行2号はスルーして直江津に一時戻りました。
この駅付近には食料調達ができないので、直江津で昼食。折角なのでついでに駅付近の直江津D51レールパークを見学してきました。
午後はまた名立へ戻って今度はアウトカーブ側から急行3号を狙いました。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:7.1 ISO500 246mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
糸魚川から返しの急行4号は413系サイドが先頭。晴れれば逆行なんですが、期待通り曇りました。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:4.5 ISO1600 112mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
昨年から観光用急行列車として運行を開始したこの車両も今シーズンで検査切れとなるようで、その後の処遇も未定なようです。
国鉄車両で交直両用となると稀少な存在なので、今後も活躍してくれれば嬉しいのですが…
この日は新幹線で上越妙高まで来て、えちごトキめき鉄道を利用して現地まで移動しました。
元北陸本線でもある日本海ひすいラインはトンネルが多い印象で撮影地をよく知らなかったので、無難に駅撮りできそうな名立へ。
この駅は上下線共に通過線を設けた構造で編成写真が撮りやすいです。
駅のすぐ向こうがトンネルなので長編成には向きませんが。
直江津発の普通列車に乗って下車後、30分程経過して急行色の国鉄車両が通過していきました。
前面には急行表示、ヘッドマークも掲げられた姿をファインダー越しに見て感激しました。
国鉄形電車の撮影は独特の高揚感がありますね。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:5.6 ISO400 105mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
市振発の急行2号はスルーして直江津に一時戻りました。
この駅付近には食料調達ができないので、直江津で昼食。折角なのでついでに駅付近の直江津D51レールパークを見学してきました。
午後はまた名立へ戻って今度はアウトカーブ側から急行3号を狙いました。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1250秒 F:7.1 ISO500 246mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
糸魚川から返しの急行4号は413系サイドが先頭。晴れれば逆行なんですが、期待通り曇りました。
SONY α9 SONY FE 100-400mm F:4.5-5.6 GM OSS
1/1600秒 F:4.5 ISO1600 112mm えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 名立
昨年から観光用急行列車として運行を開始したこの車両も今シーズンで検査切れとなるようで、その後の処遇も未定なようです。
国鉄車両で交直両用となると稀少な存在なので、今後も活躍してくれれば嬉しいのですが…