DAWN BREAKER weblog~from Dusk till Dawnbreak~

ジャンル不問の音楽にまつわる独白集。
いわば「音楽百物語」。

STORM「Nordavind」

2007-01-20 05:06:23 | CD
SATYRICONのライヴを見て、引っ張り出してきました。

SATYRICONのSatyr、DARKTHRONEのFenriz、そして当時The 3rd and the Mortalの歌姫だったKariによる、トラッド・メタル・アルバム。
ノルウェーのトラッド/フォークをアレンジしたものや、それっぽいメロディ全開のオリジナルが収録されている。
1994年の制作で、ヴァイキング・メタルの走りとも言えるが、当時こんなことをしている連中はあまりいなかった。
(当時ヴァイキングメタルと呼ばれていたENSLAVEDなんかも、ブラックメタルと大差ないサウンドだったし…。)
個人的には、当時かなり衝撃を受けたアルバムだったし、何よりもノルウェー人脈の密接さと連中の音楽性の幅広さに仰天した。

しかし、すごいメンツでしょ?
まあ、FenrizはソロプロジェクトのISENGARDでもこの方向性を実践していたし、KariもThe 3rd…脱退後のソロ活動ではトラッドっぽいアルバムを制作していた。
Satyrにしても、SATYRICONのセカンド(超名盤!)なんかとこのアルバムとでは、メロディの点でかなりの共通性がある。
要はみんなに共通した音楽的背景を音にしたって訳だな。

ヴァイキングメタル好きは必聴。
メンツもメンツで、歴史的にも重要なアルバムだから、ブラックメタル好きも必携でしょ。
買えるうちに買っておいたら?


余談。
携帯を機種変更しました。
Softbank、意味わからんぞ!
それはともかく、メモリカードも買って、初めて着うたフルというのをやってみました。
すごいねえ、全部入ってるやん。
目覚まし用に、IRON MAIDENの「Aces High(撃墜王の孤独)」、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」、エンヤの「Carribean Blue」をダウンロードしました。
こんなところまで分裂しているでしょう???






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FJELLTRONEN (のじー)
2007-01-20 21:10:32
ついでに、WONGRAVEN名義のアルバムも。
てなわけで、これは1995年やね。ノルウェーの辺境を
イメージさせるキーボード主体の宗教メタルみたいな
感じ、でしょうか。いやぁ、dbさんのおかげで次々と
名盤をデジタルプレーヤに...

で、j-phoneからvodafoneの次はsoftbank...番号も変
わったんすか?小生はまだvodaのまんまっす。
返信する
白黒写真 (bloodhound@DB)
2007-01-20 23:30:11
私もJ-Phoneから10年近く使っているのに、また加入1年目から数え直し。
なめとんのか!?と言いたいです。
番号は変わってないです。

WONGRAVENのアルバム、私も大好きです。
正直、MORTIISよりも好き。
めっちゃ雰囲気ありますよね?
途中で呪文みたいなのが入るところとか、おしっこちびっちゃいます。
このサウンドとライブでのSatyrのキャラとはどうも結びつきません。
私も今夜聴きますわ~(笑)。

このアルバムとCARPATHIAN FORESTの初期のミニとがジャケ同じって御存知でした?
何か有名な絵なのでしょうか??
返信する
葛飾北斎 (のじー)
2007-01-21 11:08:20
ノルウェー人画家 Theodor Kittelsen の作品のようです。「Kittelsenは19世紀前後に活躍した写実主義
画家で、その作風は、北欧独特の厳しい自然に邪気を
掛け合わすのが特徴です。」つうことらしい。
「そのため、Black Metal系バンドたちが好んでジャ
ケ画像に転用することが多く、この絵もSatyrが自身
のプロジェクト・バンド、Wongravenのジャケ画とし
てKittelsenのオリジナル作品に、あとから自ら手を
加えて、より無気味なかんじに完成させてます。」で
すって。
で、北斎の影響を受けているような感じですね。
ちなみに、Burzumのアルバムジャケ画にもなってます。Hvis Lyset Tar Ossアルバムですわ。
返信する
足を補う (のじー)
2007-01-21 11:11:23
Burzumのアルバムジャケ画にもなってます。ってのは別の絵です。WongravenとCARPATHIAN FORESTで使われた絵とは違います。Hvis Lyset Tar Ossアルバムのジャケも不気味っすね。
返信する