DAWN BREAKER weblog~from Dusk till Dawnbreak~

ジャンル不問の音楽にまつわる独白集。
いわば「音楽百物語」。

KRUX 「Ⅱ」

2007-01-23 03:14:23 | Weblog
CELTIC FROSTはドゥーミーでヘヴィだった、ということで、今日はこのアルバム。

CANDLEMASSのBaでメインソン・グライターであるLeif Edling率いるエピック・ドゥームメタル・バンドのセカンド。Voは元YNGWIE MALMSTEENとして有名なMats Levin(要はABSTRAKT ALGEBRA人脈だな)、ギターとドラムは元ENTOMBEDと現ENTOMBEDという錚々たる面々。すぐれたソングライターの元に本物の人たちが集まるとかくも凄いものができあがるのだなという見本。率直に言って、KRUXはここ数年での数少ないフェイバリット・バンドの一つだ。

とにかく2002年に出たファーストアルバム「KRUX」がすばらしかった。当然と言えば当然なのだが、CANDLEMASS系のメロディアスでダーク、そしてとてつもなくヘヴィなサウンド。ヘヴィと言っても、鈍重な感じではなく、ロックとしてのパワーやインパクトも発散している。さすがLeif Edling!いかにもLeif Edling!と思わせる佳曲がテンションを落とすことなく最後まで続き、クオリティは超高い。Mats LevinのVoもすばらしい。私のi Podに常に入っていた数少ないアルバムだった。

で、今回のセカンドもさらにすばらしい出来だ。メロディアス度ではファーストに僅差で軍配が上がるものの、セカンドではより緊張感と凄みが増している。本物のみが放ちうる凄みが伝わってきて、聴いていて鳥肌が立つところが何回もある。私はこんな音楽に出会いたくて日々音楽を追い求めているのだ、と言っても過言ではない。

レイドバックしたサイケなドゥームの方が興隆している中で、こういうエピック・ドームの神髄みたいなアルバムを聴かされると、エピック・ドゥーム好きの私としては、うれしさを通り越して、ただただひれ伏すのみ。
Messiah Marcolinが復活したCAMDLEMASSの最新作もよかったが、個人的にはKRUXの方が上だと思う。

なお、ファーストの頃のライヴDVDが出ている。Matsが短髪でフツーのにいちゃんみたいだが、ライヴ自体はなかなかかっこいい。


ブログ開設

2006-06-20 05:06:03 | Weblog
「DAWN BREAKER」の山本です。
死に絶えたはずの「DAWN BREAKER」がブログとして復活??
T.H.A. DISTRIBUTIONの浜崎氏、DISK HEAVEN大阪の中川氏らも交えて、デス、ブラック、ドゥーム、ゴシックを中心に、しかしジャンル不問で、様々な音楽について語っていきます。