DAWN BREAKER weblog~from Dusk till Dawnbreak~

ジャンル不問の音楽にまつわる独白集。
いわば「音楽百物語」。

平沢進「パプリカ」OST

2006-12-19 05:09:11 | CD
先日、映画館で「パプリカ」というアニメ映画を見た。
時間つぶしだったんで、積極的に選んだ訳ではないけど、結構楽しめた。
筒井康隆原作ってのはどうでもよくって…とにかくアニメーション技術の高さに吃驚。
特にアニメ好きというわけではないんで、アニメ映画なんて久しぶりだったから、余計に驚いたわけです。
ただし、ストーリーは複雑。
一緒に行った韓国女子と中国女子は、日本語堪能なれど、あまり理解できなかった模様。
ごめんね。

しかし、あれですな、アニメではやはり声優は声優がやるべきですな。
(専業の声優がという意味ね。)
話題作りのためによくタレントを起用したりすることが多いけど、あれはいただけません。
実際、下手やろ?
「パプリカ」ではそんなことがなくって、専門的なことまではわからないけど、著名な声優陣の見事なアフレコに感銘を受けた次第。
(これは余談だが、パプリカ役の林原めぐみの声は以前から好きだ。そそる。)

その「パプリカ」のサントラを担当していたのが、P-MODELの平沢進。
別に熱狂的なファンではないけど、独特の雰囲気漂う打ち込みとオーケストレーション、そして歌唱。
映画を見て、サントラ盤を買いたくなったというのは、それだけいい音楽を書いているという証拠と言えるはず。
テーマ曲的な②は、自宅での仕事中などによくエンドレスで聴いています。




最新の画像もっと見る