DAWN BREAKER weblog~from Dusk till Dawnbreak~

ジャンル不問の音楽にまつわる独白集。
いわば「音楽百物語」。

KRUX 「Ⅱ」

2007-01-23 03:14:23 | Weblog
CELTIC FROSTはドゥーミーでヘヴィだった、ということで、今日はこのアルバム。

CANDLEMASSのBaでメインソン・グライターであるLeif Edling率いるエピック・ドゥームメタル・バンドのセカンド。Voは元YNGWIE MALMSTEENとして有名なMats Levin(要はABSTRAKT ALGEBRA人脈だな)、ギターとドラムは元ENTOMBEDと現ENTOMBEDという錚々たる面々。すぐれたソングライターの元に本物の人たちが集まるとかくも凄いものができあがるのだなという見本。率直に言って、KRUXはここ数年での数少ないフェイバリット・バンドの一つだ。

とにかく2002年に出たファーストアルバム「KRUX」がすばらしかった。当然と言えば当然なのだが、CANDLEMASS系のメロディアスでダーク、そしてとてつもなくヘヴィなサウンド。ヘヴィと言っても、鈍重な感じではなく、ロックとしてのパワーやインパクトも発散している。さすがLeif Edling!いかにもLeif Edling!と思わせる佳曲がテンションを落とすことなく最後まで続き、クオリティは超高い。Mats LevinのVoもすばらしい。私のi Podに常に入っていた数少ないアルバムだった。

で、今回のセカンドもさらにすばらしい出来だ。メロディアス度ではファーストに僅差で軍配が上がるものの、セカンドではより緊張感と凄みが増している。本物のみが放ちうる凄みが伝わってきて、聴いていて鳥肌が立つところが何回もある。私はこんな音楽に出会いたくて日々音楽を追い求めているのだ、と言っても過言ではない。

レイドバックしたサイケなドゥームの方が興隆している中で、こういうエピック・ドームの神髄みたいなアルバムを聴かされると、エピック・ドゥーム好きの私としては、うれしさを通り越して、ただただひれ伏すのみ。
Messiah Marcolinが復活したCAMDLEMASSの最新作もよかったが、個人的にはKRUXの方が上だと思う。

なお、ファーストの頃のライヴDVDが出ている。Matsが短髪でフツーのにいちゃんみたいだが、ライヴ自体はなかなかかっこいい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンなトラックバックが (のじー)
2007-01-23 22:56:43
お次は MORTIIS やって勝手に思い込んでましたわ(笑)
そうきますか、いやぁ参りました。

そうそう、フィンランドの若いロケンロールもおもろ
いです。The Sheena Hyenas,Sonic Rootsとか。THA
さん入荷しますかね...
返信する
インディアン・デスロック (bloodhound@DB)
2007-01-24 02:46:26
毎回のテーマ選択は適当なんです(笑)。
で、あまり考えずに書いています。
ファンジンの頃とえらい違い(笑)。
MORTIIS特集は、確かフリーペーパー期のDAWN BREAKERでやったような…。

フィンランドはロックンロールの土地柄ですからね。
THE 69 EYESも元々はロックンロールだったし、なんと言ってもデスロックの都だったし…。

この辺の音はヘヴン大阪の中川氏が詳しいかもです。
返信する
トラックバック (bloodhound@DB)
2007-01-24 03:00:01
確かに私はトルネードマートが好きなんですが…。
春物を買いに行かねば…。
返信する
あいひゃいひゃおだぉぉおぉ!!!!! (オス!)
2008-07-19 17:27:54
人生初の乱☆交は最高でした(^-^)v それも3回www
いやぁ・、動きが激しすぎたから筋肉痛になったよ(^^;
8маnずつくれたから別にいいけどねwwwww
返信する
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-07 00:17:09
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://0Tkt5j2.darani9pi.net/
返信する
すげっっウマっっっすげっっっっ!!!!! (自習だ)
2008-12-30 21:36:27

今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)

http://KIMPRdA.bikubikubikini.com/
返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-02 03:56:32

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-18 16:23:43


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 01:24:43

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-21 02:25:27

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する