AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

黒人天才 kokujin tensai

2008-11-17 14:55:42 | ダンスの話
なんだこれ?って思われたと思いますが、このタイトルはアーティストの名前です。
アメリカ人ラッパー『黒人天才』を以前このブログで軽く紹介したことがありますが、今回ちょっと詳しく取り上げます。

まあ大概の皆さんは、なんだこの胡散臭い話はと思っていらっしゃすと思います。
当然過ぎるくらいだと思います。なにせ私もYouTubeで動画を見つけた当初は、どっかの日本人のいたずらか、日本在住の日本人がやっていると思っていました。
しかし南部のテネシー州メンフィスに在住ってことで、日本育ちか?なんてとことん疑ってました。
ですが、よくよく調べてみるとただの親日家で、大学に入学後日本語を勉強したんだとか。
そして、実はwebを中心に1部では熱い注目されているんだとか。
現在では日本に数度来日し、ライブをしているそうです。

もともとMySpace発で情報を発信し、同時にYouTubeなどでも動画を公開して、そこから知名度が上がっていったようです。(MySpaceで曲が1日に1,500回以上プレイ、mixi内のコミュニティは700人越え


まずは彼の自己紹介をどうぞ
黒人天才 kokujin tensai - 自己紹介(肉声)

日本でのライブです。
黒人天才 Kokujin Tensai Ashimoto Live @ O-nesto 12-08-07
黒人天才@渋谷ONEST 3/11 けつとびレクチャー
ちなみに『けつとび』って彼の曲があって、HIP-HOPの直訳したようです。

まあ本来であれば、ここまでなら彼のことをここまで取り上げないのですが、彼はダンスのインストラクターをしているんです。
しかも、メンフィス出身ということで、彼のダンスのスタイルは、Memphis Buckin, Jookinというスタイル。
これは何度か説明していますが、C-WALKなどのギャングスタウォークから2000年以降ブガルーを取り入れ発展していったスタイルのようです。
以前に雑誌ダンススタイルでもこのBUCKのムーブを取り上げられたことがありましたが、彼の活躍いかんで、日本でのBUCKの使い手が増えるかもと密かな期待をしています。


http://www.youtube.com/watch?v=L4Xbr84-9-k
黒人天才のMySpacehttp://www.myspace.com/kokujintensai
彼のCDも買えますよ。
FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ
BlogPeople「音楽・エンターテイメント」ブログランキング
ブログ王ランキング!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿