AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

月面の歩き方 パート3

2007-01-18 08:55:36 | ダンスの話
月面の歩き方パート3です。
まぁでも書いてるのですがお遊びとして、見てください。

今回が大本命のムーンウォーク(バックスライド)と本来の意味のムーンウォークです。

まず、今までのバックスライドの総決算マイケルっぽい?バックスライドです。
パート1と2のコツを合わせた感じで使います。パート1・2より高度ですよ。
とわ言っても、hideのバックスライドは、まだまだ完成度は低いですが

  画像クリックで動画再生ムーンウォーク


やり方はパート1とほぼ同じなので、今回はその違いだけを説明します。

       3             2              1
1.今回は左爪先右べた足、
2.右左を入れ替えスタート。左爪先立ちをスタンッと、べた足に着くと同時に右足で爪先だち。この入れ替えを出来るだけ速くする。
3.右の膝が伸びたまま引いて行くが、足を引くスピードを少しづつ遅くしていく。引き始める時は足の入れ替える時の勢いにのせるのがコツ。
左は爪先を立てたまま少しづつ膝を出していく。
4.引ききると、1と左右逆にする。
リズム的に スタンッ・ツゥ――という感じでやる。
hideは足を入れ替えて引き始める時を最も意識をして練習してます。

続けてムーンウォークです。マイケルの影響でムーンウォークというとバックスライドの方のイメージが定着してますが、こちらが本来のムーンウォークらしいです。先に動画を見てください。
画像クリックで動画再生ムーンウォーク

重力の少ない月面を歩くようなイメージです。
まず練習する時は足の裏を踵・土踏まずあたり(足裏の中心)・爪先と3つに分けるイメージをしてください。

1.前足は踵、後ろ足は爪先で立つ。
2.前足に少しづつ重心を移す。地面の接地点をそれに合わせて踵から足裏の中心に少しづつ移す。
後ろ足は爪先を反らすように(フレックス)して自転車を漕ぐ感じで動かす。
3.前足の中心から爪先に地面の接地面を移す(踵を浮す)
浮いていた方の足は踵を地面に近付ける。
4.1の左右足が逆の状態。
いろいろなパターンがあると思いますが、つま先のところで少しためるとより宇宙っぽい気がします。

おまけ動画 Michael Jackson Moonwalk Collection YouTubu ムーンウォーク動画 How to moon walk like Michael Jackson
YouTubuムーンウォーク動画3
次回はサイドウォークに挑戦予定。
月面の歩き方(ムーンウォーク講座)(3と4がメイン)

FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (春雨)
2007-01-18 21:28:04
マネしてやってみるのですが中々うまくいかないですね^^;
そういえばマイケルはムーンウォークの特許を取得したと聞いたのですが、何で今更・・・謎です(笑
返信する
マジですか!? (hide)
2007-01-18 23:06:50
ムーンウォークを特許!…とれたんですかね?(汗)

そもそもマイケルのオリジナルな技でもないのに…???ですね。

しかし春雨さんやってくださったんですね!ありがとうございます。hide位はすぐにできるようになりますよ!
返信する
それはもう (春雨)
2007-01-19 19:55:25
いつも参考にさせていただいてます^^

hideさんくらいはすぐに出来る・・かは分かりませんが(泣)とりあえず頑張ってみます!!
返信する
うれしいですね! (hide)
2007-01-20 00:01:58
hideもまだまだですんで、お互い頑張っていきましょうね!

練習やり過ぎてアキレス腱痛めない程度にやってくださいね♪
返信する
Unknown (小柴キリ)
2007-01-29 13:18:20
ムーンウォーク私練習した事があるんですが、あんまり上手く出来なかったんすよ・・・。これを読んでもう一回TRYしてみます!
返信する
ありがとうございます (hide)
2007-01-29 17:42:18
小柴キリさん、再トライがんばってください!!
Webで探すと他にもたくさんやり方のってますので、墓も参考にされるとよいですよ♪
返信する

コメントを投稿