11/13ビーサンラン振り返り

2011-11-14 00:15:11 | ランニング
今回は、6.7kmを44分。

今日は、いつも履いているビーサンの紐がぐちゃぐちゃになってたので、別に持ってるユニクロのビーサンで走ってみた。

ただ、そのままだとさすがに走りづらいので100均で入手したゴムバンドでかかと部分をビーサンに固定して走ってみたら、全く問題なく走れた。

ユニクロのビーサンはソールが厚いのでむしろ快適なくらい。

前回の教訓でどこかで裸足ランを入れておきたいけれど、走りだしたのが遅くて暗かったので一般道ではさすがに無理。

なので、家の近所のグラウンドで裸足になってしばらく走った。


やっぱり、一番走りやすくてかつ気持ちいいのが裸足。

ただ、相当足裏の皮膚が強くならないと走れる場所が制限されるのも事実。

シューズは裸足系と呼ばれるminimusですら、ソールが分厚く感じてしまう。

VFFやらZEMやらのよりソールの薄いタイプのシューズはコストパフォーマンスが悪そう。ソール薄い=寿命短いのに値段が高い。


改造ビーサンはソールの厚さは適度、値段もシューズに比べて安上がりで済む。

後は、いかにして足の動きを制限しない紐の結び方にするか。

もう一点、脱ぎ履きのしやすさも重要。

今の結び方でよく紐が絡まって最初から結び直したりすることがよくあるのと、今後、路面状況が許す限り、裸足ランを取り入れたいのですぐに着脱できる方が望ましい。

そういった観点から、ビーサンの結び方を紐+ゴムバンドの組み合わせで変えてみた。

ちょっと履いてみた感じは紐の締め付け感が緩和されていい感じなので、来週またある程度の距離を走って確かめてみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿