廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

擬似優勝争い

2014-09-29 22:22:22 | Weblog
 今日は月曜日ですがカープの試合がありました。 既に通常の日程では無く、雨天中止分の振り替え試合をやっているのですが、それが同じ球場で三連戦となっている事自体、今年は試合中止が多かった年だったと。 あの8月の豪雨災害の時こそカープは遠征中で広島に居ませんでしたが、それ以外でもよく雨に降られていたみたいで。 試合はカープがヒース投手、スワローズが左腕ナーブソン投手の先発で始まり、カープは初回に満塁のチャンスを作ってえるエルドレッド選手のタイムリーヒットで2点を先制。 一方、立ち上がりは無失点で乗り切ったヒース投手でしたが3回に1点を返され2-1、それでもエルドレッド選手のホームランで3点を奪って5-1と突き放す、しかしヒース投手は立ち直れず4回に1点、5回も3点を失って5-5の同点とされたところでノックアウト... デビューの頃は投げる度に抑えて試合を作って先発投手の役目を果たして来ましたけど最近は調子が悪い、研究されているのかも。 現状、先発陣ではエースの前田(健)投手以外は新人の大瀬良投手しか安定した結果を残せていないのが気掛かりです。 ヒース投手の降板後は中田(廉)投手が抑え、その裏の攻撃でチャンスを作り新人の田中選手の内野ゴロがエラーを誘って6-5と勝ち越しましたが、続く6回に2イニング目に入った中田投手が雄平選手にホームランを打たれて6-7と逆転されてしまいました。 私はその頃、流川でスマートフォンを見ながらその話をしている人の声が聞こえました。 しかし私が広島駅に居た頃の7回裏、カープは足の故障から復帰した”翼くん”こと会澤捕手の代打ホームランなどで一挙6点を奪って12-7と再度逆転し、その後は中継ぎ陣が締めて9回はストッパーのミコライオ投手が2点を失いましたけど12-9で何とか勝ちました。 スワローズも打線が良いだけに後は投手、故障者の復帰とドラフトでの即戦力の補強があれば来年は。 今日はタイガースもサヨナラ勝ちでゲーム差無しのまま、勝率で2位キープ。 明日の試合の結果によっては広島でタイガースと直接対決、”同率2位争い決戦”と少し情けないですが...
さらば”夢の世代”

 今日のカープは東京ドームでジャイアンツとの今シーズン最終戦でした。 振り替え日程のはずだがドームなのに中止は無いのにおかしい、恐らくはシーズン序盤に地方開催試合が流れたのだろう、...

おはようございますo(^-^)o
『筆の街交流館K-JIN』でただいま開催中の《ふでりんミュージアム》です?
小さなお子さんも楽しめること間違いなしのミュージアム!11月3日までの開催です( ^o^)ノ#広島 #hiroshima pic.twitter.com/qNQHySwJJH

風早 徹さんがリツイート | RT

9月28日(日)【営業日】 昨日は鷹の橋イベントに多くの方にお越しいただきありがとうございます。 本日は重富がお注ぎさせていただきます。m(__)m

風早 徹さんがリツイート | RT

#PicsPlay 本日の日替わりランチは、牛丼?、アジフライ?です(≧∇≦)?
お味噌汁も付いてます☆
今日のランチに是非どうぞ~*\(^o^)/* pic.twitter.com/eBusVdy14Q

風早 徹さんがリツイート | RT

私の感覚だと「もう投げたの?」ですね。故障明けで中4日、今週2度目の先発登板。来年に向けて特別に今回は中6日にするとか出来なかった? ⇒田中将大が今季最短の1回2/3でKO 7失点で5敗目を喫する(フルカウント) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fullco…


立町の「がっつり」は秋の味覚フェア。よく焼いた秋刀魚の塩焼き、熱々で美味しかった。松茸の天ぷらも意外に香りがしっかり。ヒロコシグループ65周年感謝祭で30日までハズレなし抽選会もやってます。 pic.twitter.com/m7JVrcCeec

風早 徹さんがリツイート | RT

★Mr.Croissant Donut 3(ミスタークロワッサンドーナツ3) アップル&カスタードホイップ★アメリカンパイの定番、甘酸っぱいアップルとカスタードホイップをサンド(o゜∀゜o)コーティングはシナモンのグレーズ♪ pic.twitter.com/8Rpw86jAXA

風早 徹さんがリツイート | RT

今日はお休みの方多いのではないでしょうか(^^) どこいく? 何食べる?と声が
聞こえてきますよ(´▽`)ノそんな時は当店に是非お越し下さいませ♪クレープ ドリンク ALL100円で提供させていただいてます☆お待ちしております(^^) pic.twitter.com/PSXeRf216Q

風早 徹さんがリツイート | RT

#PicsPlay こんにちは(^_-)-☆
今日の日替わり定食は♪豚肉の生姜焼き♪とお刺身は♪ハマチとサーモンです(≧∇≦)?? pic.twitter.com/5OalKEkDBH

風早 徹さんがリツイート | RT

カープグッズもあり!ラスト2日!新館7Fキキ&ララ×ケアベアプレミアムショップは29日までですよ~
限定のコラボグッズも、カープコラボのクリアファイルやペンもあります^ ^
hiroshima.parco.jp/web/webflyer/h… pic.twitter.com/ZziSyqXjgz

風早 徹さんがリツイート | RT

先週放送のテレビ新広島『サンフレッチェ魂』tss-tv.co.jp/web/sanfrecce_… で白島の『鉄板焼き さんちぇ』で広島風お好み焼きを教わる場面が。作り方の細部が店によって違うのですね、それが各店の個性に。因みに広島市内で看板に”鉄板焼き”と付くお好み焼き屋は半分飲み屋なので


市民球場跡地 の現在を、今日もUstream 配信しています。 ustream.tv/channel/shimin9 #見守りくん

風早 徹さんがリツイート | RT

秋晴れの週末になったが市民球場跡地は市民球場跡地は先日のオクトーバーフェストとその撤収作業の後はまた元の更地のまま。次の週末は中国新聞のイベント、月末の『ひろしまフードフェスティバル』から独立した『てっぱんグランプリ』が予定されてますが合わせても4日、これから新しく登場してくる?

1 件 リツイートされました

ついにサッカースタジアムの建設予定地が決まったか... 経済大学のあたりかな? pic.twitter.com/Vax4PIfJ5b

風早 徹さんがリツイート | RT

クソ真面目に言えばあのイラストは広告の対象である祇園地区のマンションを中心に原爆ドームに広島城、ズムスタからEスタと広島の名所?更にアストラムやJRまで凝縮して描き込んだ代物なので、そのEスタの位置も特に意味は無さそう。それに絵を見ると球技場では無く陸上競技場みたいですし...


真面目に書くと広島経済大学の辺りにサッカー場が出来ていた可能性だってゼロでは無く、イオンモールになっている場所は元々三菱重工の工場跡、近くの女子高も閉校になった後、塾経営企業が買い取りましたが今後も少子高齢化や広島市郊外部での大型SC”オーバーストア”で思わぬ場所に”跡地”が発生


真面目に書くと広島経済大学の場所にもしサッカー場が出来たら?恐らくは観客全員がJR可部線や路線バスで来るとは思えず、かなりの人が近くのイオンモール等の商業施設に車を停めて来るでしょう、広島市が長年Eスタ交通アクセスの悪さを”放置”し、サポーターに車で見に行く事を習慣付けてしまった


真面目に書くとJR可部線はサンフレ試合会場へのアクセスとしてどう?輸送力的に微妙かも。少なくとも緑井駅より広島寄りじゃないと便数が少なくて万単位の観客を運び切れない。安佐市民病院の移転問題には延伸する可部線への誘客も絡んでますが、終点駅の前か病院跡にスタジアムは誰も考えなかった?


サッカー場建設協議会で宇品みなと公園が候補地になっているが、長年公園として馴染んでいる場所を潰して建てても良いのなら輸送力の高いJRを利用出来る西部埋立公園の方が良いと思うのですが。もっともあの場所だと近くに在るアルパークの駐車場を拝借する輩が続出かも。宇品だって同じ様な問題が


市民球場跡地が複合型球技場の建設地として優れている点、その一つは無料駐車場が基本存在しない、路上に停めれば駐禁を切られる、と”何か買わない限り車では行き難い”が定着しているので広島市の”20年の放置”により車でEスタに行く習慣が定着したサポーターの意識を変えられる事だと思います。

2 件 リツイートされました

先程の話に戻ると今後、少子高齢化と郊外部での大型SCオーバーストアにより学校や商業施設の跡地が発生する可能性はかなりあります。その跡地利用でそのまま学校や商業施設は難しく、集客手段としてサンフレ誘致の動きがある可能性も。強引に広域公園に留めようとして逆に市外に流出する事になれば


市民球場跡地でここまで行われて来たイベント、その大半はそこに複合球技場が出来ても球場場内部や南側の広場や駐車場でも出来るし、グリーンアリーナやまともに使われてもいない中央公園北側、それにクレド前広場や県庁前も。県庁の前はイベント広場として整備してみても。海外では庁舎前が大抵広場に


元気が出ない・・・

Eスタ
183,064人(Jリーグ12 +17,490人
30,503人(ACL4
5,848人(天皇杯2
6,718人(ナビスコ1
226,133人(合計

跡地新スタの場合
271,360人(合計 2割
293,973人(合計 3割

#サンフレッチェ

風早 徹さんがリツイート | RT

2014年9月21日中国新聞全面広告
「あったらいいな!こんなサッカースタジアム」
img.kie.nu/.2bVh.jpg

風早 徹さんがリツイート | RT

「あったらいいな!こんなサッカースタジアム」入選作品発表!
hfa.or.jp/ca/22/90/572/

風早 徹さんがリツイート | RT

スタジアムの芝、LED光で生産、アントラーズが実験。 | LED Next Stage messe.nikkei.co.jp/ld/news/104847…

風早 徹さんがリツイート | RT


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微温湯の鯉 | トップ | 2014 鯉の決戦前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事