廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

さらば”夢の世代”

2013-09-29 23:23:23 | Weblog
 今日のカープは東京ドームでジャイアンツとの今シーズン最終戦でした。 振り替え日程のはずだがドームなのに中止は無いのにおかしい、恐らくはシーズン序盤に地方開催試合が流れたのだろう、その試合を楽しみにしていた滅多にプロ野球を生で見られないファンには気の毒です。 試合はカープが大竹投手、ジャイアンツが小山投手の先発で始まりカープは初回に先発登板経験の少ない小山投手からチャンスを作ってキラ(カワイフエ)選手のタイムリーヒットで2点を先制し、その後は追加点をなかなか取れなかったのだが9回に久々のチャンスを作ってそこで石原捕手と代打で登場した”アポロ”岩本選手のタイムリーヒットで2点を追加。 一方の大竹投手は何度かピンチはあったものの7回を無失点に切り抜けて後を受けたリリーフ陣も何とか抑えて4-0でカープが快勝し大竹投手が2年連続となる二桁勝利を収めました。 その大竹投手は国内FA権を取得したのですね、当面はプレーオフに専念ですがオフの去就が気になるところです。 カープと再契約してくれるかどうか... 今日はジャイアンツも”消化試合”なので控えや若手に経験を積ませるべく坂本選手は休ませて他の主力も途中交代でした。 カープとしては当面の目標である5割確保でのプレーオフ進出へ、ジャイアンツとしてもプレーオフの存在意義を問われる五割を切るチームの出場を避けさせる面で意義があったのかも。 引退表明して最初の試合となる前田(智)選手の出場機会はありませんでした。 それでも関東での最後の試合とあって試合前はジャイアンツに居る知人・関係者に、そして終了後にファンに挨拶をしたそうです。 前田選手は私にとっても思い入れの強い存在です。 前田選手だけでなく1990年代から2000年代始めにかけてのカープを支えた江藤選手、緒方選手、金本選手、佐々岡投手、そして今のカープ監督である野村選手ら私と同世代の選手達、みんな辞めてしまいました。 私が本格的に野球を見る様になったきっかけも同世代の選手達が各球団の主力として活躍していた事でした。 前田選手の全盛期も見ていますし、怪我に泣かされて苦労しているところも... もし魔法が使えるのなら前田選手の身体を全盛期のそれに戻したいくらいです。 もっとも身体が万全ならFAで他球団や大リーグへ移籍して行ったでしょうけど。 前田選手は自分が付けている背番号1を受け継ぐのにふさわしい選手は今のところ居ない、しばらく空けていて欲しいと引退会見でコメントしたそうで。 個人的には”赤い翼”丸選手が良いのではと思っていましたけど前田選手にしてみればまだまだ1年レギュラー張った程度じゃ駄目と言う事でしょう。 いつか背番号1が似合う選手になって...そうなると何時かカープを出て行かざるを得なくなるでしょう、でも故障とかに見舞われる事無く、カープが給料を払い切れなくなるレベルの選手に育って欲しいです。 丸選手だけでなく他の若手も前田選手の志を受け継いで欲しい。

おはようございます。今日は【体罰は効くのか】について

風早 徹さんがリツイート | 40 RT

★新商品★さくっとした生地につぶつぶ食感のいちごミルク風味チョコをコーティングした「ミスドジャックランタン ハローキティ ストロベリー」☆リボンをつけているからこわくないような、こわいような・・・(;゜Д゜i|!) pic.twitter.com/h1onGkMRRj

風早 徹さんがリツイート | 500 RT

今日のお昼イタトマ行ったけど冷製パスタおわっとったね でもたまたま運良く 日替わりが冷製パスタじゃったよ 夏サヨウナラまた来年

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

合併後も「鈴峯」名称残す - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013092… @ChugokuShimbunさんから 隣町の学校で私も子供時代から馴染みのある校名なので中・高だけでも残って良かったです。もし校名が変わっていた場合、近くの鈴峯女学園前電停の名も変わっていた?


こんにちは!今日は28(にわ)とりの日ですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪ pic.twitter.com/xOkkSoJAdK

風早 徹さんがリツイート | 293 RT

ご来店・ご紹介ありがとうございます RT @imyindigo: ビールスタンドに行ってきました! pic.twitter.com/Emb0WYTZvL

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

【広島】菊地原引退 05年最優秀中継ぎ (日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan… 前田(智)選手に続いて菊池原投手まで。既に藤川投手(現シカゴカブス)に更新されていますが稲尾投手(故人)のシーズン最多登板記録に並んだ事も。お疲れ様です。


はなまるうどんで子供を提示すると割引に。1人50円、2人なら100円引き(マイナビニュース) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/mycom/… 独身の私には全然関係無いが。でも健康的なサラダうどんもあり若い女性や家族連れも。広島市内中心部には立町に店(ここ宣伝)


広島のRAKU BEER「本日9月28日の地ビール情報」~GG・RAKUオクトーバーフェスト開催中!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=822 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

ローソンのよくばりパスタシリーズがリニューアル!ボリューム満点で濃厚な味わいに♪これは《喫茶店の味》にこだわった特製ソースの「よくばりナポリタン」です♪ lawson.eng.mg/470e4 pic.twitter.com/xXnJakaCGb

風早 徹さんがリツイート | 36 RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

第4回スタジアム検討協議会に行ってきました。第1回~第3回についてはこちらを参照のこと。 #サカスタ協議会4
第1回 togetter.com/li/514434
第2回 togetter.com/li/532201
第3回 togetter.com/li/553167

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

実は第4回にして初めて全11人の委員がそろいました(第1回は鵜野委員欠席、第2回は塚井委員欠席、第3回は加藤厚委員が欠席)。16:00にスタートし、傍聴者は20名中17名。 #サカスタ協議会4

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

お品書き(議事) #サカスタ協議会4
1.広島にふさわしいサッカースタジアムについて
(1)サッカースタジアムの建設・改修における要件
(2)サッカースタジアムの複合機能化
(3)広島市に存在する主な大規模用地等
2.その他

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

配付資料 #サカスタ協議会4
・スタジアム標準
・日本代表入場者数実績
・欧州のサッカースタジアム複合機能事例
・都市地域の活力強化に係る調査検討
・福岡市及びMICEに関する資料

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

配付資料 #サカスタ協議会4
・スマート・ベニュー
・広島市に存在する主な大規模用地等
・国内主要スタジアムアクセス
・なでしこオールスター

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

スマート・ベニューというのは日本政策投資銀行の作った資料の概要版。Jリーグの関係者も関わっているのでスタジアム建設においてかなり参考になりそう。 dbj.jp/pdf/investigat…

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

7候補地が挙げられたのか。 市内中央地区①旧市民球場跡地②中央公園(北側緑地) 宇品地区③広島みなと公園④出島東第2野積場(旧メセコン予定地) 観音地区⑤県総合グラウンド⑥広島西飛行場跡地 五日市地区⑦五日市埋立地 p.twipple.jp/L70Tr

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

先日のサンフレ新サッカー場建設協議会、候補地として現行の広域公園も含む9箇所の公有地の名が挙がった様です。だったらそれら9箇所および周囲の空撮写真(ネットの地図をプリントで十分)と地図、その場所の交通インフラとその輸送力などアクセス面、それらをまとめた資料を次回までに用意すれば


サンフレの新サッカー場建設候補地として名が挙がった五日市埋立地、側を通る大通りの東西、廿日市木材港と商工センターには大きな郊外型SC(ゆめタウン)の建設が決まっています。”商売敵”に両側を抑えられてサッカー場の複合商業施設の経営が成り立つのか、そう言う部分を協議会で検討するべき


サンフレの新サッカー場、それを年間20日強の試合開催日の他は遊んでいても構わないと言うならともかく、有効活用し採算性を問うのなら造成したものの何年も空きっ放しみたいな”民間企業が手を出さない不便な土地”に造るべきでは無いでしょう。サンフレも”民間企業”であり採算が取れる立地が必要


暇すぎるから、鳥栖戦で感じたことを適当に。
まず、ベアスタやヴぁい。博多から電車一本徒歩ですぐという立地、専スタでしかもあの臨場感、全員同時に燃え出す鳥栖サポの一体感、どれもすごい良かった。

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

【石井紘人コラム】2ステージ制よりも求められるスタジアム改革 - FOOTBALL WEEKLY - ライブドアブログ footballweekly.jp/archives/19377… @footballweeklyさんから

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今回のサッカー場建設協議会で広島市内に点在する一定の広さの公有地を洗い出した訳ですが、万単位の観客が一斉に帰途に着く事を想定してアクセス面を考えれば9候補の中から簡単に3つ以下に絞れるかと。その後はここから漏れた公有地の有効利用を考える別の協議会を立ち上げて街の機能向上に繋げれば


【改訂版】 土地所有者で見ると 国有地:①旧市民球場跡地②中央公園(北側緑地) 県有地:③広島みなと公園⑤県総合グラウンド⑥広島西飛行場跡地⑦五日市埋立地 市有地:④出島東第2野積場(旧メセコン予定地) でも圧倒的に県有地が多いですね。

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日(金)のつぶやき その1 | トップ | 9月30日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事