廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

10月13日(火)の巡回備忘録

2015-10-13 22:22:22 | Weblog
 紙屋町西電停下車(広電の車窓から見た市民球場跡地だがゲートを閉鎖している。 先週末に行なわれたイベントはもう撤収作業が終わっている筈だが。 また今週末は広島城一帯と中央公園北側広場で『ひろしまフードフェスティバル』が行なわれるが、2年ほど同じ日に市民球場跡地で行なわれていた『てっぱんグランプリ』今年はやらないらしい、だからその準備も必要無いのに何で閉鎖しているのでしょうかね...)⇒十合(地下酒売り場、特集コーナーは『千福』か。 その近くに同じ呉市内の蔵元『華鳩』の純米酒があったのでそれを買った。 隣のワインショップではボージョレ・ヌーボーの予約を開始。 鮮魚売場では鍋物セットが登場、個人的には愛媛県産の養殖鯛の鍋が至高と思うが、瀬戸内ではカワハギも旨いですね。 野菜売場に新しい店が入っている。 本館二階がリニューアルされて印象がかなり良くなっている)⇒AQ’A広島センター街(依然として一階レディスファッションフロアの空き店舗がなかなか埋まらないのが気になる、目立つ場所だけに。 二階PLAZA・四階フロア・五階セリア、と雑貨売場の充実も目立つ)⇒基町クレド・パセーラ(今週土日のフードフェスティバルではここの前を多くの人が通ると思いますが、何とかここにも立ち寄って貰えれば、と)⇒地下街・紙屋町シャレオ(今週は通過するだけ、だったのだが一度地上に出てから天皇杯のチケット買い忘れに気付き、慌てて戻る)⇒エディオン紙屋町本店(本館八階のサンフレッチェ公式ショップ『V-POINT』でチケット購入)⇒同じ道をまた歩くのも何なので今度は本通からアンデルセン本店の前まで行ってむさしの所から北裏手の国際通り、中の棚商店街、と通って移動⇒福屋八丁堀本店(八階催事場の『全国うまいもの大会』で福山・満麺亭の尾道ラーメンを食した)⇒三井越後屋(目立ったイベントは今週やってないが秋物の服は色々と入って来ている。 相変わらず五階メンズフロアの”男の化粧室”が凄い)⇒ヤマダ電機LABI広島(八階の丸善書店から六階ユニクロ、そして五階から一階へとエスカレーターで降りながらチェック)⇒新天地公園で休憩⇒流川歓楽街(大きな火事があったばかりだが賑やかだった)⇒改装中の広島駅からJRで帰宅。
勝つ者・負ける者(後編)

 昨日になりますがプロ野球のプレーオフ(クライマックスシリーズ)初戦に敗れ、後が無くなったカープはとにかく勝つしかなくなりました。 台風接近で今日と明日(予備日)の開催が危ぶまれ、...

おはようございます(^_^)/
風があって肌寒い曇り空の広島です。体育の日にはちょうどいい天気ナノかもです(^^;)

ラグビー日本、凄いですね~(・∀・)なんか勝ち点の制度がよくわからず、3勝してもトーナメント行けないなんて?ですが、でも今までを考えたら快挙何ですね~(^_^)

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今日は10月12日(旧暦8月30日)の月曜日
今日は「体育の日」です(^^)
みんなでスポーツを楽しみ、健康な心身を培う日。
今日は親子や友人とスポーツを楽しむのもいいですね♪♪ pic.twitter.com/r199PfCb3G

風早 徹さんがリツイート | 137 RT

≪本格四川、此処にあり≫「帆立ダシ 五目炒飯」に使っているごはんは贅沢に帆立スープで炊いているから、奥深さのある味わい(人´3`*)※飲茶取扱いショップのみ販売しております。 pic.twitter.com/L95a67yUvY

風早 徹さんがリツイート | 146 RT

そうでした、シーズン終盤は大リーグの一軍?登録枠が一時的に拡大されるのでしたね。そこでチャンスを掴んだ選手達がポストシーズンや来シーズンへの

⇒カブス和田戦力外 メジャー登録40人枠から外れる(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…


広島市内の肉のますい、好きだよ。このサービスとんかつライス付きは¥350だもん。とんかつの下にはサラダたっぷりだよ。オーストリア人連れてったら俺の国のウィンナーシュニッツェルより美味い!と喜んでたよ pic.twitter.com/Gmo9h5Wtx1

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

友達と袋町食堂なう(ノシ^ω^)ノシ☆バンバン pic.twitter.com/NWbWGjCVhR

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

本当に大した活躍で日本でラグビーが注目される流れを。これを生かして4年後のW杯日本開催は勿論、国内リーグの発展に繋がれば

⇒エディーJ有終の美!米国下し3勝目、4年後日本開催W杯に光(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


お昼は、弥生町の一本でエビ天うどんを。細めでムチとした手打ちうどんにあと口甘いツユ。風味の良いエビ天の組み合わせ。とても丁寧に作られた一杯で、格別ではないけど、店主や店の雰囲気いいのでまた立ち寄りたくなる店でした。 pic.twitter.com/KDTiEir3pW

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

【朗報】
広島市内にコメダ珈琲オープン(予定)
場所はNHK広島の隣
県内にコメダ珈琲の店舗は前からあったんだけどさ、車必須の場所にあるから… pic.twitter.com/RgUvpTELfw

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

企業によって戦略も色々、あえて東京でしか商品を売らないところや地方出店はしない飲食店も。逆に地方でも東京に進出するところもあれば地元限定で

⇒地方販売をやらない「東京ばな奈」のブランド戦略とは!?(dot.) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dot/bu…


アンデルセン@広島県広島市
『デリ・サラダセット』

このお店、バイキングっぽいけど食べたら食べただけ取られるシステム。
これは3種のサラダを選べるセット。

これで1780円は少々お高い。まあ、巡礼代金ということで。 pic.twitter.com/I1nGODovRo

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島で買ったむさしの弁当そろそろ食べよう。 pic.twitter.com/l3emlvLU9j

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

10月は2件の暫定的利用予定。地元新聞社主催のイベントと、初めて開催の子ども対象の催し。『食べて、飲んで、遊んで、お買い物して、アルバイトもできるこども達が主役の街』 h-kidscity.jp
#見守りくん pic.twitter.com/iWD38wJQ8F

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

次の週末は広島城周辺と中央公園北側広場で『ひろしまフードフェスティバル』が行なわれますが、この2年ほどそれと一緒に市民球場跡地で県内各地のお好み焼きを食べ比べするイベント『てっぱんグランプリ』が行われていたが今年はやらないのか今の時点でも情報が無い。そんなに不評にも見えなかっがた


写真を見ると会場としてEスタが使われています。客席部分は開放されずグラウンド部分のみを使う形みたいで。先日のアンジュの国際親善試合の時も広域公園はスポーツを楽しむ人達などで賑わっていました。サンフレの試合以外での有効利用をもっと twitter.com/t2camtec/statu…


ズムスタが満員で3万人強、それでも広島駅周辺は大混雑で試合終了直後は駅南口の一部を通行止めにして人の流れを誘導して雑踏対策をしている。市民球場も最後のシーズンは3万人以上の満員が何度かあったが紙屋町周辺は凄い人手だったのですが... twitter.com/t2camtec/statu…

1 件 リツイートされました

中国新聞に載った写真を見ると、私が個人的に注目していた野球場やサッカー場は野球のヘルメット型やサッカーボール型をした突飛なデザインが絵の中心付近に。中心部には原爆ドーム、もっとも原爆ドームも未来は保存・保護の為に建物で覆われている? twitter.com/t2camtec/statu…

1 件 リツイートされました

「キッズシティ」「広島の未来像」「シャレオ西広場で展示」と創立65周年迎えた広島青年会議所が、主催に、企画にと関わった。縦3m横7.2mの巨大絵を、人通り少ないシャレオ西側の最端の西広場に展示し活性化あればよいが、長年続いていた飲食店舗にシャッター降り、時遅しの感じも…

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

約6万2千人… やはり不思議だ。球場に3万人も来ればごった返し大入り。広域公園に約2万人も集まれば周辺大渋滞。両イベント共に1日での集計だが約6万人もどうやって来て帰ったのか? アストラムは臨時便出したのか? 公園駐車場に混乱無かったのか? 新聞社主催、混乱したとの記事は無い。

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

市民球場跡地で行なわれて来たイベントの入場者数統計、平均で1万人前後なのに対し『ちゅーぴーまつり』の4万や6万は異様な数字で普通の感覚でも眉唾もの。いくら同時に出る訳では無い入れ替わりでも、それだけ入れば紙屋町でも広域公園でも”普通の週末”とは言えない異様な光景の筈。丼勘定を疑う

3 件 リツイートされました

今日の中国新聞、もう一つの注目記事として廿日市の市長選挙も。立候補は4人で2人が私と同じ40代半ば、50代後半が1人で70代が1人。年齢世代は違えど4人とも人口減少への危機感を訴え。それを見て思い出したのだが春の広島市長選でも小谷野さんが人口減少に転じる危機感を訴えていたのだが

2 件 リツイートされました

写真を見て今の広島市には無い”ワクワク感”が。これに限らず廿日市はJRや広電の沿線を集中的に開発し”本気で”コンパクトシティー化に取り組んでいる印象

⇒JR廿日市駅 橋上化工事 2015.10(Vol.7) ここにしか無い駅舎の誕生 urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-139…


市民球場跡地と言うピンポイントで1日6万人も集まった『ちゅーぴーまつり』の数字も眉唾だし、現実に4万人サッカー場が140億円で建っているのに宇品で3万人サッカー場が140億円も掛かると言う眉唾。市民球場跡地ならそれが200億円強だと twitter.com/FBi_JP/status/…

5 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 6万人は無理でも2万5千人を2週間に1度、安定して集まられ街の賑わいを生み出す sanfrecce.co.jp/special/signat…


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育の日と東京五輪 | トップ | もう負けない@広島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事