廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

凄過ぎた”代打”

2020-06-14 23:23:23 | Weblog
 コロナウイルス感染対策で緊急事態宣言が出た後はテレビ番組は再放送か、もしくはスタジオには司会者だけ、その周りにモニターを並べて他の出演者達がリモート出演みたいな事をやってますし、アニメは4月~6月クールの春作品の半数近くが放送延期や途中打ち切りで7月から放送し直しとかになってますしドラマも今は再放送だらけになってるみたいで。 NHK大河ドラマ『麒麟がくる』も先週、桶狭間の戦いまでやったキリの良い所で一旦休止して今週から戦国時代物の大河ドラマ過去作品で人気作のダイジェスト版を放送となり、まず最初はブームを巻き起こした『独眼竜政宗』が取り上げられました。 この作品の前に2年ほど現代劇の大河ドラマが続いて待望の本格時代劇として話題となり放送時には劇中の台詞が流行語になったりもしましたね。 改めて見ると出演者が大物揃いで迫力が違いますし。 来週は『国盗り物語』で再来週は『利家とまつ』になるそうで。 今日の放送で最上義光が悪役みたいに描かれ地元の英雄の評価が悪くなると山形の人が今でも言ってたと言うネットのコメントを見て『毛利元就』の放送時に尼子経久が悪役扱いで嫌だったと地元・出雲地域の方達が言われてたのを思い出します。 まだ”ダークヒーロー”みたいな概念も無い時代ですし。 今回の放送休止の期間がどれくらいか知りませんが出来れば『毛利元就』も紹介して欲しいと広島人として思ってしまいます。

 コロナの影響で放送休止になってしまった作品の”代打”としては同じNHK総合で放送中だったアニメ『キングダム』の穴埋めに放送が始まった『未来少年コナン』の人気が凄く、毎週の放送に加えて好評につき今週末の昼間に纏めて今までの分の見逃し放送をやってて、それも話題になるなど今でも色褪せない不朽の名作ぶりを見せ付けてます。 私もリアルタイムで見ながらツイッターで”実況”してますけど同じ時間に何人もの視聴者がネット上で盛り上がってる、本放送時では無かった現象が発生していますね。 この人気に放送休止になっている『キングダム』の製作スタッフや出演者の方達も複雑ではと思います。 今回の『未来少年コナン』は今の間隔で言う2クール、合計26話らしいので9月に終了して後の枠には『キングダム』が10月から改めて第1話から放送スタートになるのでしょうか、話題性に負けない様にするのは大変だと思いますが頑張って良い作品を。 その後の番組が来年に『進撃の巨人ファイナルシーズン』になるのかも知れませんし今後も日曜日の深夜から目が離せませんね。


過去からの試練

 今日からカープは楽天生命パークスタジアム宮城でイーグルスとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってました。 しかし私は夜からサンフレッチェの応援に向かったので見て......

 来週末に2ヶ月遅れの開幕戦を迎えるカープは昨日に続いて福岡(球場の名前が短期間でコロコロ変わり過ぎてリーグも違うし覚える気にもならない)でホークスと最後の練習試合でしたが完敗だったみたいで。 新人の森下投手が先発して打たれたみたいですが交流戦も無いので日本シリーズまで行かなければ対戦の無い打線ですし開幕は先発ローテーションに加えて様子を見ても良いのでは。 それにしても2ヶ月もの間、練習はやっていたと思いますが目立った上積みは無さそうなのが気掛かりで果たして開幕からのスタートダッシュは出来るのか... リリーフ陣に手応えが見られるのが救いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンフレ久々の実戦 | トップ | 6月15日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事