廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

気になる?順位表

2019-09-01 23:23:23 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでベイスターズと対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってました。 土日の夜の放送枠を取るのは大変な筈だが地元テレビ局も3日連続で頑張りますね。 もしかしたら今の順位になってる事を想像も出来ず優勝へ向けて快進撃してる予想で中継枠を取ったのだろうか... 試合はカープが薮田投手、ベイスターズがエースの左腕・今永投手の先発で始まり、右打者を並べたカープ打線は”翼くん”こと会澤捕手のタイムリーヒットで先制し、更に鈴木(誠)選手のタイムリーヒットで追加点。 ホームランでしか点が取れなかった頃よりは良くなってるが得点力はまだ弱く1点ずつしか。 一方、今シーズン初めての先発登板となった薮田投手は中盤まで無失点で持ち堪えたもののソト選手のホームランで2-2の同点とされ、更にピンチを招いて犠牲フライで勝ち越されノックアウト...だが打線が序盤から点を取って主導権を握っていれば一昨年はエース格の活躍だった薮田投手に勝ち星を付けて自信を与えられたのだが。 以前の打線なら一昨日の床田投手も勝たせられたろうし。 試合はそのまま2-3で逆転負け。 2位ベイスターズとのゲーム差が開き、一方で首位のジャイアンツはタイガースに連敗してマジックナンバーが消滅、その4位タイガースが2ゲーム差にまで迫って来て下手をするとプレーオフの出場権すら危うくなって来た...
 
 
好きな天麩羅のタネ

 今日はgooブログのテーマ投稿で書きます。 今回のお題は「天ぷらは何が好き?」にしました。 私も天麩羅は好きな方です。 大阪で一人暮らししてた頃も時々、自分で作って数日掛けて食べ......
 

 私は普段、アメリカ大リーグについて書く事はありませんが実は情報は集めてます。 毎日、発行されている大リーグ情報のメールマガジンを購読してるので主だった記録や、特にナショナル・アメリカン両リーグの西・中・東の各地区リーグの順位とかも。 日本のスポーツニュースでは日本人選手の活躍しかまともに紹介しないので順位とか把握してる人も少ないのではと。 レギュラーシーズンも終盤に差し掛かった今、各地区のリーグでは首位の球団が一歩抜け出しており注目は各地区2位の最高勝率の球団がポストシーズンに出られるワイルドカード争いの方に移りつつある状況です。 問題は優勝争いやワイルドカード争いから遠く離されて”蚊帳の外”になってる下位に低迷する球団で順位表を見ると首位との差は30ゲームとかになってます。 実は”The Bracknight”こと大谷選手(今年は投手は休んで打者に専念)の所属するアナハイム(エンゼルス)も大差を付けられて下位に低迷しており、だから大谷選手の映像に映る球場がガラガラだったりするのも。 大リーグでは日本のプロ野球と違ってドラフトが徹底して下位の球団から優先したり”贅沢税”制度で資金力のある球団の金を下位の球団に分配する等、戦力の均衡を図って来ましたが近年はそれも形骸化してる感じも。 アメフトやバスケ、新興のサッカーのプロリーグで導入してる戦力均衡策・サラリーキャップ制度は導入しようとして選手会が反発しストライキにまで発展した経緯があり諦めてるし。 どんなに低迷してもマイナーリーグに降格する訳では無く。 大リーグもまた、今の形を維持するべきなのか?曲がり角に...

  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェー磐田戦 | トップ | 9月2日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事