廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

呉にて変事

2021-02-04 22:22:22 | Weblog
 先日、衝撃的なニュースが流れました。 JR呉駅の近くに在る観光客にも馴染みの施設『海軍さんの麦酒館』が閉店するそうで。 私は呉土産にビールをお持ち帰りで買ったのと、中に入って一度だけ食事をした時の合計2度だけの来店でしたね。 中のレストランは残念な事にカウンター席と言うものが無くて”お一人様”では食べ難くテーブル席で食べていると隣のテーブルで合コンが始まって、6人掛けの席に一人で食べている私がちょっと浮いてしまった経験があります。 まさかここまで一人で食事する事が普通の時代になるとは当時は夢にも思いませんでしたが。 今回のコロナウイルス感染問題で観光客が減ってレストランを閉めるのかと思っていましたが続報によると地ビール製造をやって来た会社そのものを清算すると知って更なる衝撃でした。 最新のニュースによると会社の解散は変わらないが地ビール生産の事業だけ買い取って貰えるところを探しているのだそうで勿論、今後も呉で地元にも観光客にも馴染んでいる『海軍さんの麦酒』ブランドを残してくれるのが条件だとは思いますがどうなるのか気になります。 出来れば呉市内中心部に直営店を出して他の店でも海軍さんビールを是非。


 呉と言えば昨日、呉市内の飲食店で海上自衛隊の館内食堂が曜日感覚を忘れない様、いつも金曜日のメニューに出しているカレーライスを再現して観光客などが楽しめる『呉海自カレー』が今後の運営を巡って呉市側と呉の観光協会とで意見が合わなくなり呉市側が新しい海自カレー実行委員会を設立すると言う訳の分からない事態になっているそうで。 観光協会側は今まで通りのやり方を希望し、一方で呉市側は海上自衛隊カレー以外の地元グルメと組み合わせた展開をしたいみたいで。 そう言えば先程の『海軍さんの麦酒館』もその海事カレー企画に参加していたので、そこのメニューが食べられなくなりスタンプラリーも全部揃わなくなりましたね。 コロナウイルス感染問題を乗り越えて呉の観光が立ち直ってくれると良いのですが。 旧海軍と海上自衛隊の一辺倒では客層が絞られてしまいますのでグルメとか夜景とか、アニメや映画の”聖地巡礼”など多彩な魅力を打ち出して行ければ良いなと...


バイク乗りとバイパス建設

 今日は用事があって佐伯区の五日市からバイクで西区の商工センターまで走って来ました。 宮島街道を通り海老山から南へ向かうと交差点から大きな道に出ます。 南は五日市埠頭、東は埋め立て......

 呉から色々なニュースが入って来ていますし、それとは別に呉の有志の方達や呉が好きで通ってられる方達から呉市内の面白い店など気になる情報がツイッターを通じて入って来ており、久しぶりにまたバイクで呉へ行きたいと思っていた矢先(バイクなのでビールは帰るまで飲めませんが...)にコロナ問題の影響もあって現地では色々な事が。 そう言えば去年のこの日の記事は広島市内・県内バイパス道路の規格や基準について素朴な疑問を書いていましたね。 広島市内から東の呉や三原・福山方面へと向かう時に南区の仁保地区から海田町の大正交差点(東広島・呉の分岐)まで伸びる新広島バイパスは原付バイクも通れるのに県内の他のバイパス道路はほとんどが自動車専用道路で他に原付でも走れるのは佐伯区の石内バイパスと西区の草津沼田道路くらいでしょうか。 一昨年の鳥栖アウェー遠征で山口県内や福岡県内のバイパス道路を原付で快適に走る経験をしてから広島の道路事情に不満がありまくりで。 せめて西広島バイパスの観音より手前まで原付バイクも通行可能にして欲しいです。 私自身は長いトンネルが苦手なので仮に原付バイク解放されても怖いので通勤には使いませんけど...

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は”中国山地ダービー” | トップ | B1で中国山地ダービー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事