廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

雨天中止、水曜は果たして

2021-04-13 22:22:22 | Weblog
 今日からカープは甲子園球場でタイガースとの三連戦、なのですが雨で中止になりました。 広島地方は昨日の夕方から今日の昼過ぎまで雨が降っていて、雨雲は東へ移動し関西は夜まで雨になったみたいで仕方が無いでしょうね。 先発予定だったカープの森下投手、タイガースの西投手はそのまま明日にスライド登板すると発表されました。 そうなると明日の先発予定だった左腕・床田投手も明後日になるのだろうか。 明後日、二軍から昇格して来た左腕・高橋(昴)投手が3年ぶりの先発予定だったけど今回の雨天中止スライド登板のあおりでお流れだろうか、残念です。

 開幕から打撃・守備ともに不振のカープ・田中選手の起用についてファンの間でも賛否両論になっている様ですね。 田中選手は一昨年の故障による長期離脱から復帰した去年(コロナ問題により開幕が6月末、120試合に短縮)も不振が続き優勝争いから脱落後のシーズン終盤になって復調となっており今年も不振で3年連続であり、年齢的な事も考えると恐らく3連覇した当時の全盛期のパフォーマンスが戻る事は無いと思われ。 今年からカープに復帰した河田コーチは前回カープ在籍時と同じ一番・田中選手、二番・菊池選手のコンビ復活がカギだと新聞などに言い続けてましたが丸選手(ジャイアンツ)も居ないし年齢も重ねてるので3連覇時代の顔触れだけ戻しても意味は無いのでは。

 野球において遊撃手は守備陣形の中核でプレー範囲も広く、過去の日本プロ野球におけるレギュラー選手達もベテランになると三塁手に転向するケースが多くカープでも以前、監督も務めた野村さんや梵さん(カープ退団後、社会人野球に復帰)がそうでしたが田中選手はどうなるのか... 復調を期待するのは勝手ですけど今から全盛期に戻る事は無いと思いますし。


4月13日の巡回備忘録

 徒歩で自宅を出発、まず五日市駅前のセブンイレブンでスポーツ新聞の休刊日特別版と飲み物、それに軽く食べる為のおむすびを買ってから路面電車に乗り、広島市内中心部へ。 デパート各店が一......

 サンフレッチェは明日、名古屋とアウェ―で対戦です。 名古屋アウェー遠征は過去に2度行って豊田スタジアムはお気に入りのスタジアムではありますけど今年は時期的に難しいですね、平日の上に大分に行ったばかりで金がありませんから。 名古屋は連続無失点試合記録を更新中、J2降格の危機で前任の風間監督が退任後、フィッカデンティ監督が来た時は真反対のスタイルに合うのだろうかと思っていましたが、ここまで馴染んで強くなるとは想像を越えていましたね。 先週末のホーム湘南戦での敗戦ショックから立ち直れるのか。

 降格と言えばバスケBリーグは今シーズンに加えて来シーズンも下部リーグへの降格を無しにすると今日の理事会で決定したそうで。 本来ならB1、B2とも18クラブにしたいそうですがコロナ問題で何処も経営が厳しい中、降格して経営的に苦境になるクラブを減らしたい意向もあるそうでドラゴンフライズとしてはチーム再建の時間を貰った格好になり助かりました。 Bリーグ側にはB1に残れる事による各地での新アリーナ建設構想の追い風になる事も期待している層で広島でも期待しています。

 ...以上です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする