見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「台湾ラーメン 光陽」 の孤独のグルメ・五郎さんセット!

今日は午後から日帰りの富山出張・・・帰りは遅くなるので1人晩飯済ませて帰ることになっていたが・・・肝心のひるがの高原SAはすでにオーダーストップで断念。えぇ〜高速のSAって結構遅くまで営業していなかったっけ?
ここ逃しちゃうともう関SAまでないので、それならば一気に名古屋まで戻ってしまった方がいいっ。っとは言え、外食してくると言っておいて食わずに帰ったら大変なことになるので、さてどうしたものか?


時間ももう21時・・・どうせならばっ近くで夜営業のみの店がいいなぁ〜?おっ〜あるじゃん。西区比良の名古屋メシの超人気店「台湾ラーメン 光陽」に決まりだ!
台湾ラーメンって「味仙」の専売特許だなんて思っていないよね?台湾ラーメン好きの間では、ここ光陽も負けないほどの人気&代表店なのだ。


更に壁には「孤独のグルメ 五郎さんセット」の貼り紙が・・・そうなのだ2018年大晦日スペシャルで放送された「孤独のグルメ」の名古屋出張版で井之頭五郎さんが訪れた名古屋の店の1つがここなのだ。
ちなみに他の2店はあんトーストの「珈琲処カラス」、鰻重の「うな豊」だ。メジャーどころじゃないところがツゥーだね。



もちろん、迷うことなく上記の「五郎さんセット」に決定!これは「台湾ラーメン、酢鶏(ハーフ)、ピリカラにんにく炒飯」の3点セットとのことだ。
待つこと10分ちょっとで、ご存じ名古屋メシとして全国に知られるようになった台湾ラーメン着丼!ここ光陽の代名詞でもあるので期待大!早速頂こう!



辛さは「アメリカン〜激辛」までの5段階あるが、無理をせずにノーマルをチョイス!さてさて、辛さはどうだ?ドキドキしながらひと口・・・あれっ辛くない!すごくマイルドで美味〜い!これであればもう1段階辛くても全然平気だったかも?
派手さは全くないが、なるほど美味い1杯だ。噂通りだね。


台湾ラーメン食べ終え余韻に浸ってにやけていた頃、丁度残り2品一緒に登場。おいおい、結構なボリュームじゃないかぁ〜。井之頭五郎さんって大食漢だったんだねぇ〜。
確かにTVでも結構食ってるんもんね?酢豚ではなく酢鶏だけどハーフっていうから舐めていたが、すげぇ〜デカい鶏肉3つもあるじゃん。食い切れるかなぁ〜?少々焦りが・・・。



だって、これっもう1杯台湾ラーメン追加しちゃって2人でシェアするボリュームだよね。う〜ん、予想外だがここは負ける訳にはいかない。
ところが、この酢鶏、めっちゃくちゃ美味〜い!シンプルな料理だが、単純に味付けが絶妙!濃い味なんだけど酢の酸味と甘味のバランスがすごく美味い!食べ応え抜群の鶏肉だが、美味いからグングン食えちゃう。



そしてピリカラにんにく炒飯!見ため普通の炒飯に見えるけど・・・うん?香りは確かにすごいニンニク!まずはひと口・・・おぉ〜確かにピリ辛だぁ〜。くるよくる・・・これもガツンとくる辛さではなく、後からじわじわくるタイプ。ニンニクも絶妙にきいていてえらくパンチのある炒飯だ。ヘぇ〜こういう炒飯もたまには悪くないものだ。
ちなみに辛いの避けて単なるニンニク炒飯にするとセットで55円ディスカウントらしい。自分的にはそちらのチョイスでも良かったかも?



〆にはもちろん残してあった台湾ラーメンの残り汁を楽しむ。底に残るミンチをすくって食べ切るのがいいんだよね。食い終わってみればこの五郎さんセット美味いし、満腹になるし大満足!
でも、ここは台湾ラーメンって店名にあるが、決して単なるラーメン店さんではなく立派な中華店だ。多くの客も結構なメニュー数オーダーしてるようだし、中華はシェアできるので複数で来ることがオススメのようだ。どれもホント美味そうだったもんね。流石、噂通りの店だ。あぁ〜食ったぁ〜。ご馳走様でした。


#名古屋メシ
#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事