日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

今夏3度目の雑草どもとの闘い! がんばれぇ〜雑草刈り!

2018-08-14 13:15:12 | 薔薇&ガーデニング
今夏2度雑草刈りに挑戦。庭、ウッドデッキ周り、そして畑周りと主に南側の雑草どもを成敗し、見事制圧成功。但し、実は見ぬふりしていたエリアがある。西と北側だ。何も予定のないお盆休みだここはしっかりと3度目にして雑草どもとの決着をつけなくては!



恐る恐る覗いてみる・・・まずは西側は普段乗らない自転車置き場になっておりエアコンの室外機が2台も並んでいるので狭くて通ることもないのだが、やはり雑草だらけ。北西の角は丁度勝手口だが、ゴミ置場の周りには少ししか雑草の姿見えないが、自転車置場方向に振り返るとがっかりするほど鬱蒼と茂っている。更に、北側に回り込むとおいおい背の高い雑草ども延々と続く・・・。


う〜ん、これは予想以上に苦労しそうだ。まずは西側から片付けよう。しかし、上記した通りうちのエアコンの室外機とお隣さんの室外機が向かい合っていてまさにここは灼熱地獄?おいおい、頭がクラクラしてくる。

約1時間かけて何とか西側攻略成功。ここで水分補給の休憩だ。熱中症だけは避けなくては。暑さと座ったり中腰になったりと足腰が悲鳴を上げている。これはちょっとしたランニングよりきつい。もうTシャツもタオルも全身汗でびっしょり。でも、負けるなぁ〜!


最後に、長〜い北側だ。ここだけは雑草どもの種類がまるで違う。背の高いものが延々と並ぶ。おいおい、太いし抜けないし、なんなんだこいつら・・・きついじゃないかぁ〜。我が家は東西に長い間取りなので、この北側攻略はほんと苦労させられた。それでも約1時間の死闘の結果、無事任務完了。心底くたびれたぁ〜。もう〜シャワー浴びて昼寝だぁ〜。疲れたぁ〜。まいったか雑草ども!とりあえず、よく頑張ったぞ、俺!
コメント

お盆休みも一生懸命開花!

2018-08-13 08:39:26 | 薔薇&ガーデニング
いやぁ〜昨日は猛暑が一転、いきなりのゲリラ豪雨?おかげさまでうちの周りは軽い通り雨程度で終わったが、ずーっと雷が鳴り続け、夕方の空一面に稲光が走りまくっていた。折角のお盆やすみだと言うのに迷惑千万と方も多かったのでは?


うちの次女もキャンプへ出かけていたが、大丈夫だったろうか?この酷暑で雨じゃ〜蒸し風呂状態で眠れたものではないかったはずだ。やはり夏キャンプはきついよねぇ〜。まぁ〜キャンプ慣れしているので何とか鳴っているとは思うけど・・・。

そんな我が家では、暑さに負けずにコツコツとすごく小さいサイズだが、バラたちが花を咲かせている。上から、ジャストジョーイ、ローズポンパドール、ブルー・ムーン・ストーンそしてジュード・ディ・オブスキュアも蕾が膨らんできて開花間近。

うぅ〜今朝もえらく暑いけど、ちょっとだけ癒してくれるよね。ホントこのクソ暑い中、健気なものだ。偉いねぇ〜。朝食も今日も我が家産の野菜たちでいっぱい!サラダはもちろん水耕栽培のレタスとルッコラ、そしてシシトウのピリ辛感がアクセントになるし、肉と茄子炒めもうまい!最高の朝食だ。
コメント

先週に続き、雑草退治!

2018-08-04 17:00:56 | 薔薇&ガーデニング
先週猛暑の中、頑張って庭全面に蔓延る雑草ども一気に刈りまくって退治してやったが、実は、庭〜玄関前までは頑張ったが、ウッドデッキ脇〜ミニ畑脇などが全くの手付かず状態。

今日も最高気温が37℃。昨日の40℃と比べれば楽とも言えるが・・・もう感覚がおかしくなってる?思いっきり熱中症危険気温だよね。それでも、逃げてはいけない。見ぬふり作戦もあったのだが、ここは避けてはならない。2週連続で雑草どもを退治だ!


とは言え、やはり暑い。もう〜フラフラしてくる程だ。それでも負けてはいられない。約1時間の格闘だったが、無事抹殺完了。う〜ん、気になっていただけに気分スッキリだ。まぁ〜1ヶ月もすればまた伸びてくるのだろうが、とりあえずよしっとしておこう。あぁ〜疲れたぁ〜。すぐにシャワーだ。
コメント

台風一過にバラも開花!

2018-07-30 07:37:55 | 薔薇&ガーデニング
今年の夏の暑さは人間だけではない、バラたちにとってもホントきついだろう〜。それでも負けずに一生懸命花を咲かせてくるバラたちがいる。流石にこの暑さの中なので大輪とはいかないが、ジャストジョーイが開花!

そして、暑さに負けて色褪せて咲く種が多い中、このローズポンパドールだけはその光沢ある色合いを落とすことなく開花。う〜ん、この美しさと香りは流石だ。

真夏にこの清楚な白がぴったり!レッチフィールドエンジェルも流石四季咲だ。中輪を咲き続けてくれる。

そして、最後にその存在感が抜群のつるパパメイアン!超強香の黒バラの代表格の1つだが、大輪咲くと庭での目立ち度半端でない。あぁ〜香りプンプンだ。
真夏にバラは似合わないが、そんな中でも一生懸命咲いてくれる種になんだが応援の声をかけたくなっちゃうよね。今日も暑くなりそうだ。頑張れぇ〜。
コメント

任務・雑草たちを退治せよ!!

2018-07-29 18:54:02 | 薔薇&ガーデニング
台風一過というのに、午後はやや不安定な天候になるとか?おいおい、でも外はピーカンじゃないか?思いっきり天気予報外れてる?ならば、今週末の自分の任務「雑草たちを退治せよ!」を遂行するため庭の雑草刈りにトライだ。


しかし、蒸し暑い・・・嫌だけどなぁ〜。かみさんからの命令だ仕方ない。それにしてもサボったものだ。未だかつて、ここまで庭の隅々まで雑草だらけにしたことは引っ越してきてから1度もなかった。


バラたちも可哀想だし、何より見た目が悪すぎる。アプローチから玄関前までびっしりだもんね。よぉ〜し、暑さに負けてたまるか!っと鎌を片手に雑草どもを叩き切ってやる!

折角、テンションアップしてきて、1/3ほど抹殺したところで、急なスコール。これは激しい雨で継続断念。全身ずぶ濡れになってしまい不快指数アップ。ギンギンに凍ったお茶で少しリフレッシュだ。


何度も雨で中断を繰り返し、何とか雑草退治完了。う〜ん、スッキリだ。



しかし、暑い・・・頭がクラクラする。でも、頑張った甲斐があった。



玄関前もスッキリだ。これでしばらく雑草どももおとなしいだろう。うん、任務完了だ。しかし、疲れたぁ〜。中腰がほんと辛いのだ。頑張ったのだ今日はジョギングサボっちゃおう。十二分に頑張ったよね。


最後に、今まで見逃していた長茄子「庄屋大長を収穫。こんなに立派なサイズになっていたのに見逃していたなんて?自分もどうしていたんだ?うん、真っ直ぐだし、これっスーパーの売り物とかわらないんじゃない?

これだけ頑張ったのだ、ご褒美あってもいいだろう。愛犬たちの散歩済ませ、シャワー浴びてスッキリしたら待ってましたビールで乾杯!いやぁ〜美味い!今夏の灼熱地獄で唯一いいことと言えるのが蚊が少ないということだ。流石の煩わしい蚊もこれだけの高温は苦手らしい。この時期ウッドデッキで佇むとあっという間に蚊に食われてしまうが今宵は安心。雨のあとだけに風も涼しくいい感じだ。あぁ〜頑張ったね。
コメント

大雨の合間に・・・。

2018-07-07 07:20:09 | 薔薇&ガーデニング
非常事態宣言ばりの大雨の中、あれっ予想外に今朝は曇空。まぁ〜とは言え、今日はいつ雨が降って来てもおかしくない1日になるようだ。でも、愛犬たちの散歩係としてホント雨が上がってくれるのは嬉しい。

そんな中、健気にもバラちゃんたちが咲いてくれるんだよねぇ〜。まずは上の黄色のグラハム・トーマス!そしてクラウン・プリンセス・マルガリータがぽつんと咲いたが、似たものどうし?本来はトーマスが澄んだような黄色で、マルガリータは少し橙色が入った感じになるんだけどね。


こちらもシーズンの時には全然違うんだけど、今日は似た感じになっているローズ・ポンパドールピエール・ドゥ・ロンサール!やはり雨のせい?気温のせい?薔薇ってシーズンで顔つき変えるんだよねぇ〜。ホント面白いものだ。

さらに、今年我が家デビューを飾ったブルー・ムーン・ストーンも流石四季咲だけあって、コツコツと咲いてくれる。でも、この種もやや薄め?やはり薔薇にとっても多湿の梅雨の間は体調管理大変なのだろう?しかし、こんな梅雨時にわざわざ開花しなくてもいいのにねぇ〜。辛そうな薔薇ちゃんたち眺めていると、早く梅雨明けしないかなぁ〜っと強く思っちゃうよね。
コメント

ハンギングバスケット2018夏!

2018-06-17 09:18:13 | 薔薇&ガーデニング
今シーズンのハンギングバスケット2018夏もようやく花が咲きつつある。満開になったらどんな姿になるだろう?っと想像しながらハンギングバスケットをセットするのがホント楽しいのだが、いよいよその過程だ。想像通りになるか?は乞うご期待って感じだもんね。


まずは、赤(スカーレット)、紫(パープルディーバ)、サーモンピンク(アプリコットディーバ)の3色のサンブリテリア。そして、ウルトラマリン(濃青)とスカイブルー(青)の2色のアズーロコンパクト!


そして、定番のサフィニア系が2つ。キューティライトピンクとキューティピーチのサフィニアブーケ!そして八重のペチュニアキュキュ!こちらはダブルラベンダー色だ。



鉢も順調。人形型鉢には真っ白さが清楚で美しいフェアリースターと3色の花が咲く変わるカラーズ。そして、馬形鉢には上のアズーロコンパクトの色違いラベンダーシャワー


シーズンではないとは言え、バラちゃんたちも黙っていない。レッチフィールドエンジェル咲き乱れ状態。まだまだ蕾がいっぱい。第2次ピークを迎え始めたようだ。


濃厚な香りのソニアリキエル!そして、今更1房だけ満開状態?のジャスミーナ!どこにもいるよね、こういう偏屈な奴が・・・仲間は皆半月以上前に咲き終わったっていうのに・・・ホント捻くれ者だ。


我が家の庭では返り咲きの代表格とも言える
ローズポンパドールジャストジョーイ!



最後にこのシーズンの主役と言えば紫陽花だ。何年前だ、2年前の母の日に娘たちが贈った紫陽花「ユーミーヴァージン。これが咲き始めから色を変えて行くんだよね。半月前の姿が上で薄グリーンからホワイトへ、そして薄ブルーへと変貌中の頃。そして下が現在の姿で綺麗なピンクへと変身だ。

うん、のんびりした休日の朝はいいよねぇ〜。今朝はあえてアイスではなく、ホットのラテを頂く。
来週からはまた梅雨空が続くとか?末っ娘が来週修学旅行でディズニーランドへ行くらしいが予報は雨。可哀想に・・・そう言えば、自分は中学の修学旅行は定番の京都奈良だったなぁ〜。嵐山を女の子たちと自由散策したのをうっすらと覚えている程度だもんなぁ〜。どちらにしろもう一昔前の話だ。
コメント

梅雨前に雑草取り!

2018-06-03 16:43:52 | 薔薇&ガーデニング
今日も暑い。かなりハードワークだが梅雨入り前にどうしてもすませておかないといけないことがある。えらく面倒なんだけど雑草取りだ。よしっ、鎌を手に気合い入れていくぞぉー!


シーズン入り前の3月に憎き雑草たちを一網打尽しておいたが、たった2ヶ月でもういたるところを雑草たちに覆い尽くされている。梅雨に入ると一気に雑草たちがより伸びてしまうので、ここで1度除去しておかなければ・・・。


雑草取り始めて約1時間ちょっと。まずは、庭と駐車場〜玄関前までのアプローチの雑草たちの退治完了。暑さもきついが、腰が・・・・ずーっと中腰ってえらくハードワークだ。もうへとへと。


かなり疲れたが、庭が綺麗になるのはちょっと嬉しい。ここで、休憩タイム。わらび餅と冷た〜い麦茶で英気を養う。あぁ〜こういう暑くて疲れたシチュエーションにわらび餅ってぴったりだ。美味い!


シャワー浴びて、Tシャツ代えたら再び雑草との格闘だ。ウッドデッキ脇、畑周りそして西と北周りが残っている。約40分ほどで疲れた〜っと途中断念。裏のホント一部だけど残してしまった。まぁ〜ここはそんなに雑草ひどくなかったので次にやっつけよう。

もう足腰が限界だ。さらに暑さでもうまいったぁ〜。がんばったので今日はジョギングサボっちゃおう。たまにはいいだろう。しかし、雑草ってのは根をはってホント厄介だ。昨年も夏休みには家の周り雑草でいっぱいになっていて一気にやっつけたもんなぁ〜。また、2か月後か・・・。どうにかならんもんかねぇ〜。
コメント

バラの返り咲きに期待!

2018-06-03 11:32:54 | 薔薇&ガーデニング
我が家のバラちゃんたちもピークを終えて、我が家の庭は彩りがなくなってちょっと寂しい。でも、バラは1度咲いたら終わりではない。返り咲き種、四季咲種はまだまだこれからも頑張りどころだ。まずは、シャリファアスマが素晴らしい香りを漂わせてくれる。折角の開花なのに先日の雨でちょっと痛んでしまって残念。


香りならばこちらも最強クラスのつるパパメイアン!強香種の花の命は短い。先日一輪咲いたと思ったらすぐに散ってしまって・・・でも続けとばかり再び2輪が開花。いやぁ〜風が吹けば庭中にバラの香りが・・・最高だね。

ピエール・ドゥ・ロンサールも少しずつ咲き続ける。香りが弱いのが残念だが、とにかく一輪でも華麗でボリュームあってすごく見栄えがいいのがピエールの良さだ。


最後に昨日大きな蕾が5つとなったジャストジョーイだが、今朝見事2輪が開花!おいおい、何ども言ってきたがすごい大輪だしまさにゴージャス!庭の真ん中に位置するだけにジャストジョーイが咲けば、庭の雰囲気が一気に変わる。


反面、後半時期の主役だったアーチのジャスミーナとラティスのキングローズは完全に咲き終わったので、綺麗に刈り込み作業。この2種は一期咲き種なのでこれにて今年の出番は終了。ここからは来年のためにじっくりと大きく成長だ。この2種はどちらも超強靭種だけに心配しない?というか成長の勢い止める方が大変なくらいだ。とりあえず、ご苦労様でした。

コメント

鉢植え作業!

2018-06-02 13:22:32 | 薔薇&ガーデニング
先週末に今シーズンのハンギングバスケット作りを終えただばかりだが、今日は残った人形型鉢x2個の鉢植え作業だ。まずは 何を植えるか?悩んだが、結局この2つを持ち買ってきた。「カラーズ 姫小菊」と「フェアリースター」。

この人形型鉢はもう15年前くらいかなぁ〜?自分が気にいって衝動買いしてきたものだが、可愛くてすごくいいんだけど実は浅くてすごく使いにくい。今回の2つは菊と日々草のバリエーションということで強そうなので大丈夫かも。



早速、植え付け作業スタート!中で上手く傾斜をつけて浅さをカバーだ。まずは真っ白なフェアリースター。この白さ、真夏には清々しくて良さそうだ。続いてはカラーズ。こちらはピンク、バイオレット、ホワイトと1株で3色楽しめるとのこと。どう変わっていく?のか注目だね。どちらもしっかりと前にこんもりと茂ってくれると綺麗だぞ。楽しみだ。


最後に、これも同じような時期に同じく自分が衝動買いしてきた馬型鉢アズーロコンパクトの紫色を定植。この鉢も浅くて植えられた花にとってはきついようだが、アズーロコンパクトも強いタイプなので頑張ってくれることだろう。この馬の顔つきってノホホンとしていて可愛いと思うんだけど・・・。とりあえず完成!あぁ〜暑かった、汗だく。

作業の後は、繰り返すが休憩タイム。もちろん、コーヒーブレイクだ。待ってましたムセッティーのロッソアイスラテだ。う〜ん、美味い。労働の後の1杯ってビールでなくてもホント美味いねぇ〜。
コメント