日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ジャストジョーイ!

2018-11-11 10:37:42 | 薔薇&ガーデニング
いやぁ〜今朝も暖かい。来週は急に冷え込んでくるとは聞いているが、こんなポカポカ陽気では自然界も大混乱するのも仕方ないこと・・・桜が咲いたり、先日のニュースでは蝉が鳴いたところがあったとか?そんな中、我が家ではうちのミニローズガーデンの中で、1番優雅で大輪のジャストジョーイが開花!

おいおい、この妖艶な色・・・春以上に濃い色で素晴らしいのひと言!更に、ものすごい香り!いやぁ〜強香。これぞフルーツ&ティー香だ。秋は流石に花数が減るが、違った魅力を見せてくれる。

こちらは、枝分かれなのか?何故か色がピンクとなってしまったエブリン!やはりあの独特のアプリコットカラーの方がいいかなぁ〜?でも、香りは間違いなくエブリン 。あぁ〜ジャストジョーイに負けていない。たまら〜ん。

コメント

シャリファ・アスマとブルー・ムーン・ストーン!

2018-11-04 09:43:39 | 薔薇&ガーデニング
しばらく晴天続きだったがが、今朝は小雨混じり。まぁ〜バラや野菜たちには嬉しいことかもね?いやぁ〜しかし、強香イングリッシュローズの1つとして知られるシャリファ・アスマは小雨など全く関係ない。ものすごい強いフルーツ香を漂わせてくる。自分的にはバラは香り!いやぁ〜素晴らしい。でも、強香種の花は短命なのが寂しいんだけどね。

又、今年デビューの新種ブルー・ムーン・ストーンも秋になって本来の姿を見せてくれる。なるほど、夏の花姿がイマイチだったので・・・う〜んと思っていたが、この美しさを見てようやく納得だ。香りもそこそこあって悪くない。

そして、こちらは本来の色とはちょっと違う?枝変わりしてエブリン!うん、この色も悪くはないのだが、ポンパドールにそっくり?ピンク系は多いからなぁ〜。もちろん、香りは申し分ないけどね。

最後に、詳しくない方が見たら決してバラとは思わないだろうバレリーナ!それでも多種に倣って濃い色で咲いてくれている。でも、これは修景バラなどで満開ってならないと美しさはイマイチかな?
コメント

今秋の我が家のバラちゃんたちはイマイチ?

2018-10-28 07:23:39 | 薔薇&ガーデニング
ようやく暑さも落ち着き、しっかりとした秋となり、こうなると秋のバラのシーズンということになるはずなのだが・・・今秋の我が家のバラちゃんたちはどうもイマイチ?早々と黒星病も出て葉が落ち痛々しいものまで見られる。そんな中、大輪咲かせてプンプンとフルーツ香を漂わせてくれているのが玄関脇のローズポンパドールだ。


そして、香りであれば1、2を争う超強香種の1つのシャリファアスマ!大好きなバラの1つだ。とにかく風下に立てばクラクラするほどの強いフルーツ香だもんね。たまらない。素晴らしいね!

そして、こちらも香りでは負けていないエブリン?挿し木から育ってきたエブリンだが、どうも完全に枝分かれ?綺麗なアプリコットピンクのはずが完全に真ピンク。まるでローズポンパドールから光沢をとったような感じだ。花の形も香りもエブリンなんだけど、色だけが違う。挿し木ではこの手の枝変わり多いとは聞いていたが・・・特にエブリンは黄色エブリン、白エブリンなど枝変わりも多種多様と聞く。っとなると我が家のはピンクエブリンかぁ〜?


庭ではこの時期になってようやくラベンダーが開花し始めてきた。この種は2季咲きしてくれたが、しれにしても幾ら何でも10月末ってのはおかしいだろう?普段でなれば剪定の時期だもんね〜。

反して、夏の代表格のアメリカンブルーは元気一杯!こちらは10月までが一般的。冬越しも可能とか聞いたことあるが?普通は1年草扱いだもんね。でも、まだしばらく朝顔のように午前中青く彩ってくれそうだ。
コメント

もうすぐバラも秋シーズン!

2018-09-23 07:20:51 | 薔薇&ガーデニング
もう〜早いもので明日は秋分の日、そして十五夜だ。バラたちの旬は春だが、秋もシーズンと言える。四季咲種は15℃あれば咲き続けると言われているので、10月から秋シーズン始まり11月中まで咲いてくれる。我が家のバラちゃんたちも秋シーズン待っていられないと準備万端。まずは、樹勢がすごいグラハム・トーマス!


続いて、ローズ・ポンパドールレッチフィールド・エンジェル。どれも色と大きさと香りが夏とは全然違ってきた。色が本来の深みのある濃さに戻ってきたし、何より濃厚な香りが素晴らしい!


ちょっと調子が良くない2種、ソニア・リキエルクラウン・プリンセス・マルガリータもさりげなく開花。う〜ん、やはり調子が花に出るなぁ〜。この2種は並んでいるので、このエリアの土の具合がイマイチなのだろう?今冬は何か対策考えないと。


最後にジュード・ディ・オブスキュアも開花。ようやくこの可愛いカップ先の姿を見せてくれた。夏は全然だったもん。やはりこのボリューム感だよね。そして何よりこの濃厚なフルーツ香が復活。たまらん。あぁ〜秋シーズン待ち遠しいねぇ〜。
コメント

午前中からお買い物!

2018-09-18 11:15:22 | 薔薇&ガーデニング
3連休あけたというのに、今日は午前中から近所のホームセンターへお買い物だ。っというのも、我が社は勤続5、10年ごとにリフレッシュ休暇を取得しなくてはならず、ほぼ社命で今日から25日まで取得させられることに。本来は連続10日間なのだが、流石にそんなに連続休暇は承認業務等で支障が出るということで、残り5日間は来月に持ち越しは許された。とはいえ、一般職とは違い休みなんて名目だけでただ自宅で仕事をしろ!というだけのことだ。


だから今朝も早くから電話もメールも普通通りに入ってくるばかりか、突然の拡販戦略案を今日中に出せ!と緊急指示が出たと思えば、社命で休んでいるのに本社の上層部からは「こんな時になんで休んでるんだ?」と怒りの電話まで・・・おいおい、そりゃ〜ないだろう。ちょっとだけ逆らう気持ちで、忙しいから午前中にわざと抜け出し買い物だ。

秋冬野菜用の珍しい赤いプランターx2と上の興味あったんだよねぇ〜「たまねぎ村」。このまま裏のXマークをハサミでカットし、玉ねぎを8個セットして観察しながら栽培するというものだ。うん、これは面白い。各プランターの秋冬野菜用の再生材も必須だもんね。さらに、大型ゴミ袋。これもガーデニング用だ。

そして、ガラッとかわって、洗車グッズの2つ購入。1つはガラスコーティング施したので柔らかい洗車用ブラシ、もう1つがホイール用洗車ブラシだ。社用車以外のマイカーとしては初めての白車。過去、ガンメタ、ワインレッド、ブルー、シルバーとメタリック系ばかりだったので、どうも未だに色は馴染めていない?信号前ということで、結構粉塵が降りかかって細かい汚れが気になる。もう少し涼しくなってくるとやる気にもなるんだけどねぇ〜。
コメント

ちょっと涼しい朝・・・。

2018-09-02 08:39:00 | 薔薇&ガーデニング
昨夜は久しぶりにエアコンなしで快眠。今朝もちょっと涼しくて快適だ。あぁ〜25℃切ってくるとひと安心ですよね。だって、もう9月だもんね。涼しくなってもらわないと困る。6時早々に愛犬たちの散歩。暑くなる前に済まさないと。しかし、我が家のペキニーズトリオはこれでも暑くて途中グロッキー。ホント情けない。


我が家のバラたちも涼しさ大歓迎!来るべく2度目の秋の旬を心待ちしていそうだ。本当はこの時期は秋のための体力温存とし、可哀想だが蕾は摘み取って開花させないのがいいのだろうが・・・せっかく大きくなった蕾をとっちゃっうって可哀想でできないんだよねぇ〜。


毎度後悔するのだが、今年の晩夏もやはり思いっきり咲かせてやってしまった。やはり暑すぎて花は小さいし、香りも弱いし、色も悪い。でも、やはり摘んでしまうのはねぇ〜。大丈夫、秋もしっかりと咲いてくれ、大好きな濃厚な香りを漂わせてくれるはずだ。頑張ってねぇ〜!
ちなみに、上からローズポンパドール、グラハムトーマス、ジャストジョーイ、ソニアリキエルだ。
コメント

四季咲バラは偉い!

2018-08-19 08:16:21 | 薔薇&ガーデニング

バラにも色々種類はあるが、とにかく四季咲種はホント偉い。流石の花壇の花たちも暑さに枯れてしまっているものが多い中、四季咲バラたちは暑さなどに負けずガンガン咲き続けてくれている。まずは、流石に四季咲きバラも小さな花しか咲かせられないものがほとんどの中、唯一大輪咲かせているのがジャストジョーイだ!1つ咲き終わると又蕾をつける。すごい強さだ。


そして、花の数で言えばローズポンパドールだ。シーズンの時のような濃厚な香りは流石に控えめがちだが、それでも玄関開けた時に漂う香りは嬉しいものだ。


更に、我が家の強靭バラが2つ。白〜クリームの花を咲かせるレッチフィールドエンジェルと清楚な黄色のグラハムトーマスだ。真夏にこれだけ花をつけるなんてどちらもホント強いバラだ。


変わって、折角咲いたジュード・ディ・オブスキュアの1番いい姿を取り逃がしてしまった。残念。でも流石にカップ咲きという脇にはいかなかったようだ。そして黒星病に悩まされてきたスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメインもようやく小さ〜い花だが復活の傾向。うん、よしよし。


変わって、真夏の花壇の主役を2つ。まずは駐車場脇の花壇のアメリカンブルーだ。ホント真夏にぴったりとばかり清々しく満開。でも、アメリカンブルーって午前中だけで午後にはこの美しい姿見せてくれないんだよねぇ〜。そして、日々草も記録的猛暑なんてなんのそのだ。この白さがこれ又清々しい!しかし、脇のシソがえらく大きくなってきた邪魔してる。知らないうちにここで成長し始めてきたんだけどね。


そして、ハンギングバスケットは流石に今夏の酷暑はこたえたようで、どれも元気がない。っというかいくつかはもう完全に⭐︎状態だ。そんな中、負けずに頑張っているのが、やはりサフィニア系だ。この暑さだ仕方ないけど、もう1度切り戻してやったら秋に復活するかなぁ〜?どうだろう?来週はまた台風の影響があるかも?っとのことだ。花たちも暑さに大雨強風と大変だ。がんばれぇ〜!
コメント

今夏3度目の雑草どもとの闘い! がんばれぇ〜雑草刈り!

2018-08-14 13:15:12 | 薔薇&ガーデニング
今夏2度雑草刈りに挑戦。庭、ウッドデッキ周り、そして畑周りと主に南側の雑草どもを成敗し、見事制圧成功。但し、実は見ぬふりしていたエリアがある。西と北側だ。何も予定のないお盆休みだここはしっかりと3度目にして雑草どもとの決着をつけなくては!



恐る恐る覗いてみる・・・まずは西側は普段乗らない自転車置き場になっておりエアコンの室外機が2台も並んでいるので狭くて通ることもないのだが、やはり雑草だらけ。北西の角は丁度勝手口だが、ゴミ置場の周りには少ししか雑草の姿見えないが、自転車置場方向に振り返るとがっかりするほど鬱蒼と茂っている。更に、北側に回り込むとおいおい背の高い雑草ども延々と続く・・・。


う〜ん、これは予想以上に苦労しそうだ。まずは西側から片付けよう。しかし、上記した通りうちのエアコンの室外機とお隣さんの室外機が向かい合っていてまさにここは灼熱地獄?おいおい、頭がクラクラしてくる。

約1時間かけて何とか西側攻略成功。ここで水分補給の休憩だ。熱中症だけは避けなくては。暑さと座ったり中腰になったりと足腰が悲鳴を上げている。これはちょっとしたランニングよりきつい。もうTシャツもタオルも全身汗でびっしょり。でも、負けるなぁ〜!


最後に、長〜い北側だ。ここだけは雑草どもの種類がまるで違う。背の高いものが延々と並ぶ。おいおい、太いし抜けないし、なんなんだこいつら・・・きついじゃないかぁ〜。我が家は東西に長い間取りなので、この北側攻略はほんと苦労させられた。それでも約1時間の死闘の結果、無事任務完了。心底くたびれたぁ〜。もう〜シャワー浴びて昼寝だぁ〜。疲れたぁ〜。まいったか雑草ども!とりあえず、よく頑張ったぞ、俺!
コメント

お盆休みも一生懸命開花!

2018-08-13 08:39:26 | 薔薇&ガーデニング
いやぁ〜昨日は猛暑が一転、いきなりのゲリラ豪雨?おかげさまでうちの周りは軽い通り雨程度で終わったが、ずーっと雷が鳴り続け、夕方の空一面に稲光が走りまくっていた。折角のお盆やすみだと言うのに迷惑千万と方も多かったのでは?


うちの次女もキャンプへ出かけていたが、大丈夫だったろうか?この酷暑で雨じゃ〜蒸し風呂状態で眠れたものではないかったはずだ。やはり夏キャンプはきついよねぇ〜。まぁ〜キャンプ慣れしているので何とか鳴っているとは思うけど・・・。

そんな我が家では、暑さに負けずにコツコツとすごく小さいサイズだが、バラたちが花を咲かせている。上から、ジャストジョーイ、ローズポンパドール、ブルー・ムーン・ストーンそしてジュード・ディ・オブスキュアも蕾が膨らんできて開花間近。

うぅ〜今朝もえらく暑いけど、ちょっとだけ癒してくれるよね。ホントこのクソ暑い中、健気なものだ。偉いねぇ〜。朝食も今日も我が家産の野菜たちでいっぱい!サラダはもちろん水耕栽培のレタスとルッコラ、そしてシシトウのピリ辛感がアクセントになるし、肉と茄子炒めもうまい!最高の朝食だ。
コメント

先週に続き、雑草退治!

2018-08-04 17:00:56 | 薔薇&ガーデニング
先週猛暑の中、頑張って庭全面に蔓延る雑草ども一気に刈りまくって退治してやったが、実は、庭〜玄関前までは頑張ったが、ウッドデッキ脇〜ミニ畑脇などが全くの手付かず状態。

今日も最高気温が37℃。昨日の40℃と比べれば楽とも言えるが・・・もう感覚がおかしくなってる?思いっきり熱中症危険気温だよね。それでも、逃げてはいけない。見ぬふり作戦もあったのだが、ここは避けてはならない。2週連続で雑草どもを退治だ!


とは言え、やはり暑い。もう〜フラフラしてくる程だ。それでも負けてはいられない。約1時間の格闘だったが、無事抹殺完了。う〜ん、気になっていただけに気分スッキリだ。まぁ〜1ヶ月もすればまた伸びてくるのだろうが、とりあえずよしっとしておこう。あぁ〜疲れたぁ〜。すぐにシャワーだ。
コメント