見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

モッコウバラ開花!

今年の春は早い!3月にも関わらず5月の陽気が続いたため、我が家の庭にも一気に春が訪れ始めている。なんとなくだが、我が家の薔薇たちも例年より1週間以上は動きが早い?




っと言うことで、我が家でおそらく1番早咲き種のモッコウバラの誘引をもう1度しっかりとやってあげよう。
庭のトレリス一面を真っ黄色に染めることを目標にし、もう何年経過したかなぁ〜?1度台風の影響で崩壊したこともあり、ようやく半分ちょっとまで広がってきてくれた。改めて末端を誘引ししっかりととめてあげよう。



朝に誘引作業終えると、今日も気温はグングン上昇し、11時には20℃オーバー。そして最高気温は25℃の予報。朝イチには蕾だったが、昼前には一気に開花し始めてきたからびっくり!
当たり前だが、今年も我が家の1番花はモッコウバラだ!我が家の開花宣言1号だね。


続いても誘引作業。玄関奥の強靭に成長し続けているグラハム・トーマスの誘引だ。
ところが昨年主枝を1本枯らし、少々弱々しく見え心配していたのだが、流石トーマス心配ご無用だったようだ。冬に大胆に前定しておいたが、元気いっぱい復活してきてくれた。この後、マンゴーが来るスペースを考慮し誘引作業完了。比較的遅咲きなのでしばらく開花は待つとしよう。

かおりかざり!

ピエール・ドゥ・ロンサール!

ボレロ!

さて、モッコウバラは別として、今年の我が家のバラたちの1番花レースは↑の3種の大混戦?今のところ、かおりかざりが一歩リード。あと4〜6日後には開花だろう?さて、栄冠は誰に?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事