日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

それはないだろう〜?

2018-06-08 00:01:25 | Weblog
おいおい、それはないだろう?
っと思わず言いたくなってしまう・・・何がっといえば、我が家的には今週末の大イベントとも言えるセパ交流戦!2年に1度の名古屋でのホークス戦なのだ。もちろん、しっかりとレフトスタンドのビジターチケットx3を早々にゲット済み。代表的な鷹ガールの娘とにお観戦楽しみにしてたのに・・・。おいおい、今年に限って修学旅行がやや前倒しになってしまって、この時期に予想外の期末テストってそりゃ〜ないだろう。流石に、親として期末テスト直前での野球観戦って誘えないよなぁ〜。さて、どうしよう?
コメント

大掃除!

2017-12-29 15:37:35 | Weblog
仕事納めの翌日くらいはのんびり過ごしたい・・・というのが本音だが、31日にはかみさんの実家に帰省予定なので日がない・・・仕方ない。指示通り大掃除といくかぁ〜。自分のパートは屋外で窓掃除。う〜ん、寒い。よぉ〜っし、こういう時は柄付きスポンジだ。

まずは1番面倒なやつからスタート!我が家のミニミニ薔薇ガーデンの窓掃除だ。



この窓っていうか。シャッターボックスが大変なのだ。何が?って実は毎春可愛い燕ちゃんがやってくるから汚れているのだ。巣は向かいのマンションにつくるのだが、巣だった直後の借宿として1ヶ月程利用していくのだ。

かみさんは汚れるから燕嫌いだが、あの赤ほっぺ見ちゃうと許せちゃうんだよねぇ〜。でも、この汚れ落とすのはホントひと苦労。あぁ〜疲れたぁ〜。そのまま窓と網戸の掃除。うん、綺麗になったぞ。来春もツバメちゃんよ、遊びにおいでよぉ〜。

これで終了ではない。続いては、リビング&ダイニングの窓&シャッターボックス掃除だ。更に、土汚れで酷い状態だったウッドデッキも綺麗に掃除。おぉ〜寒い中、がんばったんじゃない?面倒だったけど、綺麗になった後は意外と気分爽快。頑張った感抜群だ。

掃除がんばったご褒美は、人気のモンシュシュのロールケーキ!へぇ〜モンシュシュもこんなパッケージ版売ってるんだ?相変わらずしっとりとしたスポンジが美味いねぇ〜。こんなおやつタイムも悪くないものだ。
コメント

あぁ〜大嫌いな胃カメラ・・・・。

2017-12-22 17:21:43 | Weblog
この糞忙しい年の瀬というのに、先々月だったかな?健診にひっかかってしまい面倒なことに。忙しさ一段落した1月後半にでも再検査受けようかっと簡単に考えていたが、会社の総務より年内中に必ず再検査受けるように!っとの通達。更に、上層部よりマネージャーは仕事以外でも率先して社内ルールを実践しろっ!っとほぼ命令状態。営業本部だけが擁護してくれたが仕方ないということで、本日強制休暇までとらされて、いやいやだが病院へ。そして大嫌いな胃カメラ・・・、俺っホント胃カメラ苦手なんだよねぇ〜。潰瘍持ちのためどうしても数年に1度バリウム検査でひっかかってしまう。その度に喉からはもちろん鼻からでももう大苦戦。よく、あんなの平気で飲んでられる人がいるよぉ〜信じられない。

っということで、今回はとうとう麻酔(実際には鎮静剤らしいけどね)射ってもらって爆睡状態でトライ。うん、これはいいっ!全く苦しまず、まさに無痛で終了。但し、1日睡魔に誘われているような感覚で当日仕事に復帰というのはちょっときつそう?麻酔式だとどうしても休暇とらないといけない。
やはり、今回も潰瘍ピロリ菌発見。しかし、今度の潰瘍はちょっと厄介なようでDrからもしっかりと治癒しないとダメっと警告されちゃったよ。もちろん、癌の可能性もゼロではないのでしっかり検査してもらうが結果は年内はもう仕事の関係で無理なので年明けだ。う〜ん、中途半端、自分が悪いんだけどね。
しかし、胃潰瘍の薬って毎度いっぱい。だから続かなくなるんだよなぁ〜。Drからは年末年始とはいえ酒は少し我慢したらとの助言受けたが、う〜んそりゃ〜無理だろう。更に、来年にはピロリー菌退治もさせられるだろう。これも確か1週間禁酒なんだよねぇ〜。あぁ〜面倒くさいけど、しばらく薬漬け生活だ。あぁ〜眠い・・・今日くらいは仕事を忘れてのんびり寝かせもらおう・・・。
コメント

インフル予防注射完了!

2017-12-03 11:34:11 | Weblog
今朝の朝食はさっぱりとサラダ!それも皿いっぱいの大盛り!朝からサラダ腹一杯ってのもいいものだ。糖質制限中ということでメインをサラダで、ミニオムライスをサイドメニューで食す。うん、美味い!もちろん、食前&食後にアイスラテもね。今日はかみさん&娘たちは買い物に繰り出していったので、ホント静かな1日。あぁ〜のんびり。

話変わって、とりあえず昨日で家族全員インフルの予防注射完了。うん、ひと安心だ。でも、毎度だけど領収書を見ると釈然としない?だって、各クリニックで同じインフル予防で金額違うってどうも納得できない。今年も自分が3400円、かみさん&娘たちが4000円。結構な差だよね。何で〜?いくら自由請求とは言え、支払う方としてはどうも面白くない。
コメント

虹!

2017-11-23 17:12:56 | Weblog
今日は朝早くから末っ娘が剣道部の大会ということで一宮市総合体育館まで送迎。チームとしては優勝はできなかったようだが、個人的には快勝続きだったようでご機嫌で友人と一緒にマイカーで帰路に・・・帰りの高速で大きなを3人で発見!

おぉ〜これだけはっきりとした虹見るのって久しぶり!娘たちも大興奮!自分のスマホでプチ撮影大会スタート!画像ではよくわからないだろうが、しっかり7色確認とれる。ここまでのはっきり虹はホント珍しいのでは?

更に、天をまたぐような丸い虹の半円すべての姿を見れるのもそうないよねぇ〜。自分ももちろん過去何度となく虹は眺めてきたが、どうだろうここまで綺麗な弧全体を眺めたのって初めてかも?なんてことないけど、ちょっとラッキー!って気がしました。いいことあるかなぁ〜?
コメント

やったぜ、ホークスV!

2017-09-16 17:40:08 | Weblog
いやぁ〜早かったねぇ〜。まさに鷹圧勝!ペナント始まってから今年は何1つ心配なくV達成!でも、悲しいくらい強過ぎちゃってイマイチ盛り上がらなかったという贅沢なシーズンとなった。だって、リーグ最速のV決定だもんね。まさに盤石。

昨年悔しい思いをしただけに、ここにきてようやく喜びがじわじわとやってきた。CSも圧勝、日本Sも圧勝し、ぶっちぎりの日本一を奪取して欲しいものだ。59年ぶりのセパ同時優勝は逃したが、今年の相手は間違いなくカープ。まさに圧勝同士対決だが・・・あっさり征したいものだ。

デーゲームでの優勝決定ということで、ちょっと早いが祝杯をあげなくては・・・鷹ファンとしては時間帯は関係ない。早速、ビールかけとはいかないが缶ビールを鷹軍団より先に開けて1人乾杯!くぅ〜美味いねぇ〜。MVPはサファテで決定?最多勝候補の東浜、更に武田、千賀、バンデンハーク、和田この5本柱は頼もしかったもんねぇ〜。打線だって一発のあるデスパイネの加入が大きかったね。4番内川が離脱してもこの強さだもんね。やはり頼れる柳田の存在が大きかった。他にもメンバーが各々その役目をしっかりこなした結果だ。ホントやったぜホークス!

涙ぐむ工藤監督の姿も良かったねぇ〜。感動の胴上げだ。でも、強きホークスはここからが勝負だ。繰り返すが、CSも日本Sも圧勝で決めて欲しい!パ制覇したにも関わらず足元すくわれCSで下克上くらった過去もあるからね。頼んだよぇ〜鷹軍団!

よぉ〜し、もう〜こうなったらお祝いモードは止まらない。まだ夕方だが、かみさんに急遽アテをつくってもらって祝杯継続。おいおい、キムチのせ冷や奴美味いぜぇ〜!夕方に飲む芋焼酎もいいねぇ〜。よしっ、このキムチ味でCSまで気合い入れていこうぜ、鷹軍団。

しかし、今年は数年ぶりに1試合も観戦にいけなかったのが悲しかった。福岡からここ愛知へ越して来て10年。2009&2010年だけホークス応援にいけなかったが、それ以来行けなかったんだよなぁ。やはり交流戦がホーム&アウェイ制でなくなったのが悲しいね。昨年はわざわざ大阪まで遠征したけど・・・でも、来年こそはナゴヤドームへ来てくれる事だろう。一昨年は名古屋での交流戦3試合連続で応援しにいったもんね。来年はチャンピオンチームとしてナゴヤドームのレフトスタンドから応援したいものだ。
何はともあれ、ホークス、パ制覇おめでとう!
コメント

今更ですが「君の名は。」!

2017-08-27 23:56:18 | Weblog
今更ですが、昨夏に大ブレイクした「君の名は。」を初観賞。もちろん、レンタルDVDだ。かみさん&娘たちがレンタルされたら絶対にもう1度見たい!と言っていたが、そのまま実行。よほど面白かったらしく、ほぼ命令のような感じで自分も観賞させられることに・・・どんなに良くてもたかがアニメだろう?っとどうも抵抗感ある自分。っというか?あまりにも話題になったために、モロに乗り遅れた感が強過ぎて何となく毛嫌いしているんだろうね。まさに天の邪鬼?

いざっ、見てみても???何だか経時的についていけない?でも、大丈夫。かみさん&娘たちから頼んでもいないのに、あ〜だこ〜だとずーっと解説が入る。う〜ん、確かに解説有りだと面白い。でも実際1人映画館に見に行ったら前半の内容ついていけたか心配?これって元々内容がわかりにくいの?それとも年寄だけ?でもいいのだっ。ちゃんと見たぞという結果だけで1年遅れではあるが時代に乗っているという感じを得られる。っと自分的に納得しながら晩酌。アテは待ってました夏の風物詩の1つゴーヤ!

やはり夏はゴーヤチャンプルだよね。福岡在住時は月一で沖縄行っていたが、島で食したゴーヤチャンプル&ソーミンチャンプルの美味かったこと。でも最近は本土のゴーヤもホント美味くなったものだ。今や夏のグリーカーテンの主人公だもんね。ゴーヤも芋焼酎も美味かったけど、とりあえず今更ですが気になっていた「君の名を。」を見れて思いっきり自己満足。恥ずかしいから大きな声では言えないけどね・・・。

話変わって、日テレの24時間TVでブルゾンちえみが無事ゴールしたそうですねぇ〜。例年よりも発表が遅かったため恒例の100kmよりは短かったようだが、見事時間内に武道館にゴールしたとか。うん、ライブで見ていなかったけど良かった良かった。自分もホント小額だがコンビニで募金したもんね。参加感あって満足。
コメント

再び厳しい管理者研修へ!

2016-06-05 23:26:17 | Weblog
折角の週末と言うのに、明日からの管理者研修のために東京へ前泊。1人寂しく18時台の新幹線で名古屋を出発。
当然のことながら日曜日の移動って何となく面倒くさい。そんな中、更に寂しいのが夕食の駅弁。今宵は悩んだ結果、名古屋には全然関係もない牛タン弁当!実はこれっMy定番駅弁の1つ。鶏弁とこれを何となく選んじゃうんだよねぇ~。

新横浜経由で、我が社創業の地と言われる都立大前へ。
閑静な住宅街に我が社の人材開発センター「グローバル・マネジメント・インスティテュート」がある。世界から研修や会議で集まってくるということもあり、併設する宿泊施設は立派!ちょっとした一流ホテル並みだ。これはこれでちょっとしたステイタスって感じで悪くはないんだけど、結局は研修だしねぇ~。ジャグジーなどの施設もあるのだが自分のような下っ端管理者は使用不可。残念・・・。

ところが、リラックスなどしていられない。まだ課題が残っているのだ。
ネットで勉強するE-ラーニング課題図書。おいおい前日になっても終わっていない自分も自分だが、この忙しい中これだけの課題出す会社もどうなのよ?でも、自分もすごいよねぇ~、これだけ追い込まれているのにPCの周りには酒だらけ・・・こんなの飲まなきゃやってられない。あぁ~これは2時頃までかかるかなぁ~?がんばらねば~。
コメント

いざっ決断の時?

2015-11-29 23:36:20 | Weblog
う~ん、酔えない。
もの応じしない自分だが、流石に人生最大の買い物と言われるマイホーム購入は流石に悩む。だって2軒目だしね。
この歳になって、住宅ローン新たに組むのはホント悩ましいものだ。無事定年まで働いたとしてもローンはまだまだ先まで続く・・・退職金で払いきれるのか?
う~ん、千葉県の家を最終的には手放すしかないかなぁ~?まっ1軒持っているということは、いざって言う時には安心だけどね。
千葉の家は高価な注文住宅というのに、結局転勤で5年も住んでいない・・・娘2人は全く覚えていないという有様。そうだよなぁ~住んだ期間より人に貸した期間の方が倍以上だもんね。まぁ~悲しいけど愛着と言う意味では薄い?
色々と決断しないといけない時期に来た。あぁ~酔えない~。う~ん、迷ったらGOだよなぁ~。もう突き進むしかないな。うん、決断の時だ。。
コメント

地域振興券と外食!

2015-07-05 23:36:41 | Weblog
今日は清須市の地域振興券をゲットするため朝早くから清須市役所へ。
発売1時間前と言うのに市役所をほぼ1周の列・・・もちろん、列ぶのは自分ではなくかみさんと娘。自分はそこまでの送迎役だ。結局振興券ゲットするのに合計2時間。先頭の方は5時半に列んだとか?すごいねぇ~。ところが、この後ドンドン来る来る・・・すごい人。おそらくある程度で売り切れたんだろうね。
でも、大手ショッピングセンター等で利用でき、20%も割安とくれば確かに買いだよね。我が家は思い切って10万円ゲットだ。ガソリン、食材・・・10万なんてあっと言う間だ。本命とも言える名古屋市の振興券は8月1日発売。各百貨店でも利用できるのは嬉しい。もちろん市外人も購入できるので激しい争奪戦になるだろうなぁ~。リミットは5万円までだがゲットしたいねぇ~。

夕食は外食。近場のステーキ屋へ。
実は今宵は生ビール10円サービスデイ!これは利用しない手はない。まずは駆けつけ1杯的に頂く。くぅ~美味い!おいおい、10円だよ。こりゃぁ~嬉しいねぇ~。

もちろん、おかわり。サラダをアテに2杯目。
そしてメインのステーキと一緒に3杯目。おいおい、これで30円。いやぁ~今宵は得した感抜群。ドリンクバーやスープバー代が勿体なかったかも?

ようやく「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産登録されたようですねぇ~。まずは地元の方おめでとうございました。
しかし、何なんだ韓国の態度は。先日の外相会談は何だったんだ。他国のコメントで出ていたが、世界遺産に政治事情を絡めたらダメだろう。今回の日韓の争いは世界的に迷惑をかけてしまった。おいおい、我が日本人にとって今回の韓国の対応は裏切り行為だ。
もう首脳会談なんてどうでもよい。思いっきり突き放せばいいじゃないか?韓国は都合が良すぎる。勝手に自力で経済回復すれば良い。悪いが、嫌韓頂点だ。
コメント (2)