日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ラーメン「銀のくら」!

2018-12-09 21:05:00 | 美食(グルメ)
今日はかみさんがベアのイベントでJR高島屋に出展しているため1日不在。晩飯は娘たちと外食へ。まぁ〜答えはある程度わかっていたのだが、やはりラーメン。毎度寿司、パスタ、ラーメンの3択で今日はラーメン気分だったようだ。っということで、最近オープンしたという春日の味噌ラーメンの人気店「銀のくら」へ。
看板メニューの1つコーンバターラーメン(純味噌)にニンニクトッピングだ。おぉ〜なるほど濃厚な味噌スープだが、ちょっと甘い?これは辛味噌の方が美味いような気がする。中太ちぢれ麺は美味いのだが、なにせ量が少なすぎ。ちょっと物足りない。評価は辛味噌食ってからとするかな?

しかし、今日は冷えたねぇ〜。最高気温9℃、最低が4℃。明朝は2℃まで下がるそうだ。いきなりの真冬にモードについていけず、温暖差病が蔓延しているとか?っとなるとインフルも待ってましただろう。とりあえず、予防注射はすませているので安心とは言え、やはり寒さも贅沢だけどほどほどで止まって欲しいものだ。う〜ん、胡椒のパンチがきいたキャンディチーズ美味い!

話変わって、2歳牝馬の女王決定戦「阪神JF」見ましたか?上位馬どれも強かったねぇ〜。そんな群雄割拠の中、女王となったのがダノンファンタジー。見た目以上に強さが際立っていた。流石ディープ産駒だ。2着のクロノジェネシス、3着ビーチサンバ、4着シェーングランツと結局は1〜4番人気がしっかりと走った珍しいレースとなった。とは言え、実力伯仲。来春の桜花賞が楽しみだね。
コメント

今日はマネージャー研修・・・。

2018-12-06 23:39:54 | 美食(グルメ)
今日は朝一の新幹線で大阪に移動して、年2回のマネージャー研修。とりあえず、幹部から1日ほとんどパワハラの世界・・・もう〜やってられないよ。そんな中、ボロボロ状態でランチタイム。大阪はやっぱり安いねぇ〜。美味いし。

夜はもちろん、無礼講とまでは言わないが懇親会。まぁ〜西日本エリアのマネージャーが集まっているので、たまには情報交換も楽しいものだ。まぁ〜前向きに考えないとね。最終前の新幹線で帰宅すると、さきイカでMy2次会だ。う〜ん、芋焼酎美味いねぇ〜。

話変わるが、我が家は3匹の愛犬を飼っている。俗にいう愛犬家かな?そういう意味で、先日の故ブッシュ米国大統領と介護犬の写真ってちょっとジーンときた。まさにMission completeだ。この介護犬には幸せになってほしいねぇ〜。ホント犬って偉い。最近、涙腺がゆるいので、こんな画像でも結構きちゃうんだよね〜。
コメント

ダイナマイト・キッドよ、お前はすごっかった!

2018-12-05 22:49:34 | 美食(グルメ)
いやぁ〜今日も大忙し。っというのも来年の営業数字を左右するような超大型商談が一気に動き、朝からバタバタと社長決裁のために大忙し。あぁ〜この歳にもなっても結局は何から何まで責任は自分・・・毎日が「勝てば官軍、負ければ賊軍」の世界。あぁ〜まったく。愚痴を言うのは自由だが、やはり負ける訳にはいかないし、皆に示しがつかない。さて、がっちりとクロージングに入るとするか。
そんな中、ランチタイムは30分も取れるかどうかの中、行きつけの居酒屋「美波」で大好物の牡蠣フライ定食。せめて、好物食って元気でも出さないとやってられねぇ〜よ。

晩飯は遅くなったので1人鍋と、一見寂しくて地味だが、実は最高のアテともいえる焼きシシャモと枝豆。あぁ〜ホッとする〜。もう〜今宵は飲むぞ。うん、飲む、いやっ酔う。

話変わって、最近季節の変わり目だからか訃報が続きますねぇ〜。 ご存じ樹木希林さん、 元横綱・輪島、女子マラソンの真木和さん、経団連元会長の米倉弘昌さん、コラム二ストの勝谷誠彦さん、大女優の赤木春恵さん、そして今月になってパパ・ブッシュ元大統領とここ数ヶ月でもこれだけの大物がこの世を去って行った。これでもほんの一部。

更に、本日自分が中学生の頃だったかなぁ〜?ホント毎週金曜日の夜、TVの前で熱くさせたくれたプロレスラーのダイナマイト・キッドが60歳という若さでこの世を去って行った。やはり筋肉増強剤の影響かな?確実にやってただろうからねぇ〜。いやぁ〜あの初代タイガーマスクや藤波辰爾との伝説ともなっているいくつもの名勝負思い起こされる。フライングヘッドバッド、ツームストーン・パイルドライバー・・・うん、まさにカミソリファイターの異名通りの大技だった。キレキレだったもんなぁ〜。
ダイナマイト・キッドよ、お前はホントすごかった!ご冥福を祈ります。
コメント

今日のランチはソルロンタン!

2018-12-03 22:24:59 | 美食(グルメ)
早いものでもう12月。今年もあと30日を切った。あぁ〜営業としては何かとプレッシャーがかかってくる師走かぁ〜。とりあえずいい年末を迎えたいものだ。気分を変えて今日のランチは韓国料理屋へ。日替わりランチはソルロンタンだ。ソルロンタンってご存知ですか?簡単に言えば牛骨スープだ。う〜ん、滅茶苦茶美味い!でも、ランチのメインがスープって?ちょっとセッティングミスでは?だって、美味いけど全然腹が満たされない。おいおい、空腹状態に美味いスープ流し込んだので、逆に食欲スイッチがオンされちゃったよぉ〜。あぁ〜午後きつい〜。

あぁ〜腹減った1日だったぁ〜。待ちに待った晩飯は食いごたえあり。しかし、歳のせいかなぁ〜酸っぱめの春雨サラダがすごく美味い。あぁ〜ようやく満たされたぁ〜。もちろん月の中 杜氏のお気に入りも最高!

話変わって、今年の流行語大賞が決定しましたね。今年はズバリ当てちゃったよ。「そだねー」だと思ってたもん。なんだろう、すごく爽やかだよね。しかし、春のことなのにいかに印象に残っていたかってことだよね。まさに圧勝だ。
他にもトップ10入りの中では「大迫)半端ないって」も有力だとは思ったけど、他のは「奈良判定」「災害級の暑さ」など流行ったけど決して良いイメージのものではなかったからね。自分的には「忖度」もありかな?っと思ったがノミネートもされなかったなぁ〜。「スーパーボランティア」も入ったがあの尾畠さん辞退したそうだね〜。あの人にはホント感銘を受けた。流行語なんていう軽いジャンルでは語られたくないレベルだね。
まぁ〜とりあえず、カーリング女子おめでとう!
コメント

いちょう黄葉まつり!その2 B級銀杏グルメも満喫!

2018-12-02 22:40:27 | 美食(グルメ)
メイン会場はすごい人で大賑わい。子供達の太鼓や踊りなども披露されている。でも、自分的には腹減った。早速、銀杏の町のB級グルメを満喫させてもらおう!


ぎんなん唐揚げ、ぎんなんたこ焼き、ぎんなんおこわ、ぎんなん刺身こんにゃく等々・・・おいおい気になる銀杏グルメがいっぱいじゃないかぁ〜?どれもえらく気になる。さて、どれを頂こうか?悩むなぁ〜。


おぉ〜黄金に染まるイチョウの下にテーブルが用意されている。うん、あそこでランチタイムだ。まずは、ビールだろう。折角だもんね。昼に飲むビールは最高だもん。乾杯!!


う〜ん、ビール美味い最高!この鮮やかな黄葉を眺めながらっていうのがホントいいんだよねぇ〜。桜も紅葉もいいけど、黄葉も負けていないねぇ〜。日本には四季があってよかったねぇ〜。


まずは、銀杏グルメのトップバッターはぎんなんたこ焼きだ。これっ出汁が効いていてソースなしで頂くたこ焼きだ。デカ目のたこ焼きの中にはもちろん大きなタコと銀杏がしっかりと入っている。それにしっかりと銀杏の味が広がるのがすご〜い。


続いてのアテはぎんなんコロッケだ。流石にこちらはジャガイモの味に負けてしまって銀杏味とはいかない。でも、しっかりと黄色の銀杏の姿が見える。とりあえず特長がある訳ではないけど、コロッケは美味かった。


そして、締めはぎんなんきしめんだ。てっきりカリカリに揚げた銀杏が乗っているきしめんかな?っと思っていたが、きしめんの中に銀杏がすり込まれているんだね。う〜ん、この緑のきしめん・・・あまり食欲を掻き立てる感じではないが、これが銀杏の味はせず、実に平凡的なうどんの味だ。


でも、緑の麺ってもう十分だ。ちなみに銀杏は小さい子にはぎんなん食中毒とやらがあってどれもこれも食すという訳にはいかないので、注意が必要だ。他にもぎんなんういろうはじめスイーツもいっぱいあったが、今回はごめんねスルー。



満腹になったところで、再び黄葉狩りへ。おぉ〜真っ赤に燃えるような紅葉発見。黄金色の中の赤だけに目立つけど、流石に今日の主役はイチョウだ。う〜ん、でも紅葉も黄葉もピーク時に見るって難しいことだよね。



祖父江のイチョウも見頃のものから落葉しちゃっていたりと色々だもんね。この散策コースは1時間もあれば十分廻れる距離なのでお勧めだね。でも、紅葉とは違い匂いがねぇ〜。もう〜あの銀杏の香りが町中思いっきりプンプンだからね。



再び山崎駅へ。おぉ〜駅構内からのイチョウの眺めもいいねぇ〜。真っ赤な名鉄電車と黄色の銀杏のコンストラストが美しいということで、これらを1枚におさめるためにカメラマンがいっぱいだ。っということで自分も今更ながらワンショット。あぁ〜初めての黄葉狩り満足できましたぁ〜!

ちなみに、駅などで配布されているマップです。これに沿ってまわれば1時間もあれば十二分のコースです。
コメント

アベック丼!

2018-11-30 23:24:44 | 美食(グルメ)
昨日今日と2日連続で朝早くから日帰りで三重県のサミット開催された賢島手前まで出張。折角、志摩まできたので、ランチでは美味い海鮮ものを・・・っと期待していたが、残念ながら仕事が忙しくランチは14時過ぎにしかとれず、人気の店はどこもランチタイム終了。あぁ〜残念。ならばっとせめてご当地グルメをとういことで、鵜方駅前の「杉の子」で伊勢うどんと玉子丼がセットとなったアベック丼をいただくことに。相変わらず伊勢うどんは柔すぎて好みではないが、ここまで来たらやはり喰っておきたい。

しかし、日帰りで志摩って結構きつい。近鉄特急で往復4時間だからね。あぁ〜疲れたぁ〜。晩飯の芋焼酎でエネルギー補給しなくては。アテの刺身がたまらない!う〜ん、美味い。

話変わるが、今宵もいまや憎き韓国ネタだ。今日も予想されていたけど徴用工に関する裁判の判決が出ましたねぇ〜。おいおい、韓国政府は落としどころをどう考えているのだろうか?ここまで隣国無視ってありえないだろう?もう〜残念ながらこの国とはまともに約束できないことが証明された。反対に韓国からは我が国は完全に舐められている。もう〜日本に対してのみ何言っても何しても許されていると勘違いしているのでは?もう〜断交でいいじゃないか?怒るべきだよ。一線越えたらどうなるのか?わからしておいた方がいい。日韓も米韓ももう〜冷めすぎ。当の文大統領はじめ韓国政府はどう考えているのだろう?舐めるのもいい加減にしろっ!断交だ団交だよ。それが1番いいよ。
コメント

今日のランチは糖質だらけ・・・。

2018-11-28 23:58:35 | 美食(グルメ)
今日のランチは残念ながら糖質だらけ・・・。関西では鉄板とも言える焼きそば+ご飯!ズバリ炭水化物+炭水化物だ。おいおい、でも会社近くのこの店、店名とか覚えていないのだが、全然目立たない店なのに大人気。なるほど、焼きそば滅茶苦茶美味い!あれっ、ちょっと癖になっちゃっうかも?

反して、晩飯には焼き鳥!それも大好物の鶏皮とつくね!とにかく鶏皮最高だよ。もう〜焼酎だろうがビールだろうが、どれともあうベストパートナーの1つだ。流石にランチで糖質とりすぎたので、夜は抑えておかないとね。

話変わって、なんだかわからないうちに入管法改正案が衆議院を通過しちゃいましたね。実は、こう言っている自分もこの法案良くわかっていない?ただただ与党の強行採決という響きが頭に残っているだけだ。労働力不足を外国人に頼るというのは悪くない話には聞こえるけど・・・。ただ質疑たった16時間弱ってどうなの?素人的には何か裏があるのでは?って疑いたくなっちゅうよねぇ〜。あのカジノの統合型リゾート施設整備法の18時間より短いって・・・。いいことばかりでなく、必ずマイネナス面もあるはずだけどねぇ〜。
コメント

鱈の生白子!

2018-11-28 00:22:31 | 美食(グルメ)
さて、今日もランチは会社近所の「MEAT酒場 大衆ロッシーニ」へ!。ここの売りは何といっても惣菜&サラダの食べ放題だ。単身赴任の身もいるので、この手の惣菜&サラダ系で野菜たっぷり喰えるのはありがたいのものだ。自分も負けずにまずはサラダ系でを1杯頂いて、次に惣菜系を2杯。う〜ん、メインの肉料理の前に腹がいい感じに満腹感?冷製スープも飲放題でこれが結構くるのだ。あぁ〜満腹。おいおい、昼からちょっと食い過ぎた?これで950円。親父ランチにしてはちょっと贅沢?もちろん、こんな日ばかりではない。580円で美味しいランチ食わせる店もあるので財布の寂しさ見ながらバランスだ。

今日はトラブルも発生し、1日社内で緊急フォロー。いやぁ〜この手の緊急対応が1番疲れる。あぁ〜どんだけ電話かけまくったことだろう。疲れたぁ〜。それでも、嬉しいことに晩飯にはなんと鱈の生白子だ!おぉ〜ぬるトロ感、そして独特の甘み〜たまらん。何より紅葉おろしとの相性が最高。これっちょっと口にしてはチビチビと芋焼酎を頂く・・・最高のアテの1つだ。

話変わって、今オフシーズンのFAの目玉といえば、カープの丸、ライオンズの浅村、そしてバッファローズの西の3人だが、そのうち浅村と西をホークスはW獲りを狙っていたものの、まさしく二兎を追う者は一兎をも得ず・・・各々楽天と阪神に奪われてしまった。残念。特に浅村は少し衰えが見えてきた内川の後継として期待してたんだけどなぁ〜。資金力はあるものの金だけじゃなくなってきたんだねぇ〜。男気・黒田の影響だろうか?残るは丸だねぇ〜。こちらもジャイアンツ濃厚?でも、巨人にFAで移籍しても成功しないからなぁ〜?まぁ〜パワーバランス考えれば分散することが面白いんだろうけどね。
コメント

鶏ミックス定食!

2018-11-26 22:39:33 | 美食(グルメ)
さてさて、忙しい1週間がまた始まった。3連休明けというのにどうも疲れが取れていない?もう〜歳なのかな?とりあえず、時間に追われるように午前中がすぎ、あっという間にランチタイム。へとへとになりながら行きつけの鶏居酒屋「だんだん」へ。迷った結果、今日は珍しく「鶏ミックス定食」に決定!定番の鳥唐揚と鶏南蛮のセットだ。うん、外さないメニューだ。美味い!

あぁ〜なんとか1日が終わった・・・っという感じで帰宅。でも、晩飯のおかげで一気にテンションアップ!何故って大好物のごぼう天と揚げ春巻のおかげだ。「千本桜 山田錦」の美味さを引き立ててくれる。いやぁ〜最高だ。明日のエネルギーとなったぞぉ〜。

話変わって、昨日仕事でライブでは見れなかったのが残念だが、いやぁ〜すごかったねぇ〜ジャパンカップ!もちろん名牝三冠馬アーモンドアイのことだ。あのルドルフもディープも古馬初戦は足元をすくわれている。なのにアーモンドアイはレコード勝ちのまさに圧勝!改めてその強さを見せつけられた。否応無しに来年の凱旋門賞期待しちゃうよね。まずは、春までしっかりと休養してもらいたいものだ。
コメント

久しぶりに赤いラーメン!

2018-11-23 14:50:03 | 美食(グルメ)
今日のランチはホント久しぶりに信長ラーメンへ。13時半頃行ったのだが、やっぱり列んでいる・・・う〜ん、相変わらず人気店のようだ。迷わずに「赤いラーメン」を注文。おぉ〜この赤だよ。まさに唐辛子の色だよね。う〜ん、辛〜い。辛いのわかっているのに頼んじゃうんだよ。これっ癖になる美味さなのだ。
更に、ここの売りとも言える極太支那竹と柔らかい2味のチャーシューも極旨!いやぁ〜この辛さで発汗がすごい。糖質制限しているのに・・・本日は完敗。でも、たまにはいいだろう。
コメント