日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

栗ご飯!

2018-09-20 23:06:10 | 美食(グルメ)
昨日の恵那日帰旅行で国産松茸を堪能させてもらった紅岩山荘さんから立派なをいっぱい頂いたのは嬉しかった!恵那といえば栗きんとんだが、なるほど素晴らしい栗あってこそなんだなぁ〜。


早速、感謝の気持ちを込めてとかみさんが面倒な栗の下ごしらえ開始。なるほど、栗って想像はしていたが下処理がホント面倒なんだね〜。栗きんとんが高価なのよくわかったよ。しかし、繰り返すがこんな立派なサイズの栗見たことない。だって、子供の拳ほどの大きさある。

う〜ん、いい感じの栗の甘〜い香りが漂ってくる。まずはその前に焼酎タイムだ。やっぱり焼き鶏皮は最高だ。そして2種のつくね煮物。うん、悪くないね。今日は急に涼しくなったので温かい煮物が嬉しい。

そして待ってました本日のメインは栗ご飯!栗と言ったらこれに限る。見てください、繰り返すがこの栗の大きさ!もちろん甘〜い。美味いねぇ〜。更に熱々の豚汁が栗ご飯の美味さを引き立ててくれる。いやぁ〜松茸も美味かったが、栗も負けずに秋の味覚の代表だね。ご馳走さまでした。
コメント

ピアノ発表会の打ち上げは焼肉!

2018-09-18 00:08:17 | 美食(グルメ)
末っ娘のピアノ発表会の打ち上げはファミリーで恒例の近所の焼肉屋へ。しかし、今回の発表会は長かったぁ〜。14時〜19時だもんなぁ〜。正直見ているだけなのに疲れた。途中何回かコーヒーブレイクとったが、それでも喉はカラカラ。待ってましたとばかり生ビールをまずは一気飲み。白菜キムチをアテに早速生ビールのおかわりだ。


ここで最高のアテ2品を注文。極ウマの白センマイ桜ユッケだ。この歳になると焼肉もいいんだけど、この手のアテをチビチビと頂くのが実にいいのだ。特にこの2品は片やコリコリ、片やトロッで食べ比べに最高だ。美味い〜。

もちろん、焼肉喰いに来たのだ、肉だってがっつり頂こう。塩タン、ぶつ切りカルビ、ビールのおかわりを挟んでハラミ!もちろん、その後もカルビ、タンとガンガンおかわり。やっぱり焼肉は美味いねぇ〜。


そして、自分的には絶対外せないホルモン5種盛りだ。もう〜悲しいかなこの歳になると大好物のホルモンも、脂っぽくて量が食えない。ならばっと自分専用に極上の5種を味わう。上ホルモン、ホルモン、レバー、ハツ、ミノどれもホント美味い!!もちろん、〆はクッパだ。焼肉の〆にこれだけは外せない。さっぱりするんだよねぇ〜。あぁ〜満腹。

末っ娘を労ったら、酔っているのでえらく面倒だが愛犬たちの散歩へ。シャワー浴びたら、待ってましたMy2次会。末っ娘のピアノ発表会の動画をアテに芋焼酎とチーかまだ。

しかし、受験生というのにピアノがんばってきたよなぁ〜。ホント偉いものだ。でも、毎年恒例だったピアノとバレエの発表会がもう来年からないのってちょっと寂しいね。
以前、最後の運動会との時にも同じような哀愁感じたが、これで自分的には子供イベント卒業かな?残るは卒業式と成人式くらい?いよいよ、子育て卒業が近づいて来たのかも?寂しいけど、それはそれで嬉しい区切りと言える。早く親の重責を終えたいというのも本音だもんね〜。
コメント

ランチは塩ちゃんこ鍋定食!

2018-09-17 13:32:05 | 美食(グルメ)
今日は末っ娘のピアノ発表会のため長久手市文化の家へ。発表会は14時スタートだが、その前にリハーサル等があるので早めに到着。っとなるとランチは会場内のレストラン「花ごよみへ。シチュエーション的に軽食メインかと思ったら結構本格的。悩んだ結果、日替わり定食を選択。今日の日替わりは「塩ちゃんこ鍋定食」だ。

最近、ちょっと涼しくなってきて過ごしやすくなったとは言え、今日は最高気温30℃。ちょっとちゃんこ鍋は早過ぎた?もう〜熱くて汗だく。それに価格の割にはボリュームがない。う〜ん、ちょっと、物足りない?


それよりも今回の発表会の会場の森のホールって素晴らしいホールだ。先生がいい場所が取れましたぁ〜!!・・・っと以前喜んでいたのを思い出した。なるほど雰囲気はすごくいいっ。あとは娘の成功を祈るのみだ。父はただただ応援するのみだ。がんばってぇ〜!!
コメント

八天堂のクリームパン!

2018-09-16 00:19:20 | 美食(グルメ)
昨日、疲れて名古屋駅に着くと何やら長蛇の列・・・構内にある人気のクリームパンの八天堂の列のようだ。疲れた時ってなぜか知らないがたまに甘いものを欲する。たまにはいいかっと定番のクリームパンx5とメロンパンのセットを土産としてゲット。


カスタード、生クリーム&カスタード、小倉、抹茶、チョコのクリームパンメロンパンの6個セットだ。そんな中、自分が選んだのは迷うことなく小倉!これっパンというよりは間違いなくスイーツで、主食ではなくデザートだね。

頂いてみると、なるほどしっとり感がたまらない。究極のクリームパンと言われるのがわかるような気がする。どれも大好評。一切れもらったメロンパンもえらく美味い。
メロンパン×クリームパンの夢のコラボスイーツと呼ばれるのは伊達ではない。通常のメロンパンとは違っていて、砂糖たっぷりのサクサクのクッキー生地で包みふんわりパン生地の中にたっぷりクリームだもん。たまらん。あぁ〜繰り返すがたまにはいいよね。
コメント

ランチは珍しくケンタッキー!

2018-09-15 15:33:04 | 美食(グルメ)
今日のランチは我が家的には珍しくケンタことケンタッキーフライドチキン!食べてそうで食べていないもんだ。ホント久しぶり?メニューも随分と顔ぶれが増えて良くなったんだねぇ〜。
今回はファン感謝セールということでチキンとクリスピーが3個ずつとカーネリングポテトがセットとなった人気のバーレルが30%引きということ迷わずゲット!それの月見チキンフィレサンドを追加してボリューム満点。
う〜ん、歳のせいか?久しぶりだからか?ジューシーすぎて脂っぽすぎる?ウゥ〜やや胸焼け気味?美味いんだけどね・・・。
コメント

浜松餃子といえば「石松餃子」!

2018-09-14 23:50:25 | 美食(グルメ)
今日は新設した浜松営業所のEMS内部監査。一応所長兼務なので仕方ない。EMSって環境マネジメントシステムのこと。大手企業の現場では正直嫌々対応しているんだろうけど、ホント面倒だよね。CSRとか最近は面倒なもんが多すぎる・・・。こういう頭使った日は、美味いもんでも喰ってリフレッシュするしかない。浜松まで来たのだ。やはり・・・っとたまには言いたいところだが、財布の中身は寂しい。

ならばやはり浜松餃子だ。庶民のランチにはこれだよね。人気店「石松餃子」へ。今日は迷った結果「やきやき定食」に決定。これっ定番の石松餃子5個とよりジューシーな肉餃子5個のセットだ。おいおい、どちらも美味い!ちなみに手前が肉餃子だ。浜松餃子のお約束の茹でたもやしも忘れてはいけない。これのおかげ?餃子自体もさっぱりしているんだよねぇ〜。いくらでも食えそうだ。満足。


EMSだけでも面倒なのに、その後緊急クレーム対応で謝罪へ走る。もう〜くたくただ。あぁ〜疲れたぁ〜。こうなるとお決まりの芋焼酎で栄養補給だ。アテもいいんだ。好物のマッシュルームのアヒージョ、マカロニグラタン、最高!そして晩酌ではスモークチーズ。うん元気出てきたかも?

話変わって、今回の北海道地震でやはり泊原原発が一時外部電源喪失していたことを近隣へ周知していなかったことが判明しましたねぇ〜。やっぱり・・・って感じだ。運良く停止中のため原子炉に核燃料はなかったとはいえ、プールには使用済み核燃料数え切れないほどあるんだから、1つ間違えば福島の二の舞いだったんだから怖いよねぇ〜。津波の有無にかかわらず停電がもう少し長ければ超非常事態だったのだからやはり原発は恐ろしい。今回はホント非常電源頑張ってくれた。やはり後世のためにも原発ゼロにすべきだ。
コメント

岡崎の大正庵釜春の「もろこしうどん」!

2018-09-12 22:49:35 | 美食(グルメ)
今日は朝から岡崎で仕事。丁度13時過ぎに終わったので、久しぶりにご当地グルメを欲する・・・っということで、岡崎とくれば大正庵釜春だ!本来は釜揚げうどん発祥店として知られ、八丁味噌の本場ということで味噌煮込みうどんも大人気の店だ。

でも、今日は待ってました「もろこしうどん」に決定!これっ実はTV秘密のケンミンSHOWで紹介された人気のB級グルメなのだ。溶き卵とコーンの和風だしの甘さが実にいい。美味いんだけど、無茶苦茶重い。何がってもう〜ほとんどあんかけ状態で、スープ感が全くない。もう〜箸でうどんあげるのがリアルに重くて疲れるほど。でも、改めてコーンって美味いね!


たまのご当地グルメっていいもんだね。うどんの癖にボリュームもすごいからね。夜は、もちろん芋焼酎。アテは色々あるが、やはり我が家産の焼き茄子だ。美味い!我が家産のオクラもね。うん、明日の活力につながるね。
コメント

ぎんぶたの生姜焼き定食!

2018-09-11 00:56:58 | 美食(グルメ)
今日のランチは最近会社近くにオープンした「ぎんぶた」の生姜焼き定食ぎんぶたって確かコロワイドグループで東京では結構繁盛しているらしいよね。満を持して名古屋初進出。自分的には初賞味。うん、悪くはないが・・・単品としては美味い。まぁ〜生姜焼きにハズレなしだもんね。でも、ランチメニューがえらく少ない。コスパも普通?夜はわからないが、流石に激選区の名古屋の伏見エリアではちょっときついのでは?この近辺は悲しいかな、当たり前だが弱肉強食が厳しいから店の回転率も早い。この程度ではケチな名古屋で繁盛させるのは厳しいのでは?

うん、最近年かなぁ〜?休み明けの月曜がどうも疲れる。大したことしていないんだけどねぇ〜。だからこそ月曜のディナーは重要。今宵は待ってました厚揚げ豆腐だよ。若い頃はこの美味さ気づかなかったよねぇ〜。美味い。これっガッツリいったらダメなのだ。小さめにカットしてチビチビいくと実に芋焼酎とあう。このケチケチ感がいいんだよねぇ〜。

話変わるが、昨日に続き改めて大坂なおみさんネタだ。何度見ても全米オープン初制覇のインタビューよかったねぇ〜。ブーイングなんて関係ない。セリーナののフォローもよかったけれど、やはりなおみさんの純朴なスピーチ最高だった。おいおい、何回も再生しているのにそれでもオヤジの涙腺刺激しちゃうよ。この手のスポ根魂にはほんと弱い?でも、今まで正直ハーフで在米で日本語もしっかり話せないっということで、イマイチ日本人として応援できなかった感あったんだけど、今回の騒動でなおみさんの人となりがわかったのは良かった。彼女の中身はまさにジャパニーズ!日本人としての気遣いをしっかりと持ち合わせてくれたことがホント嬉しいね。一気に大ファンになってしまった。これからもガンガン応援して行きたい!頑張れぇ〜!
コメント (2)

ランチは東洋軒のブラックカレー!

2018-09-08 15:14:44 | 美食(グルメ)
今日はかみさんに付き合って長島ジャズドリームアウトレットへ買い物。自分的には何か欲しいものがあるという訳ではないので、本当の付き合いだ。っとなると楽しみなのはランチタイム!ここに来ると我が家的には毎度人気の東洋軒ブラックカレーセットと決まっている!
いつも長蛇の列なので、今日はちょっと早めの11時半から列んだので約10分ほどで入店成功。やったね。

定番のブラックカレーは小盛りで、メインがセットとなっているブラックカレーセットが人気!今回は定番のコロッケセットだ。うん、何度食べてもブラックカレー美味い!辛いカレーではなく、なるほど深い味わいでちょっと甘目のまさに洋食屋さんのカレーだ。
食後、かみさんが色々物色して行く中、何も買うものがないのも折角なのに寂しい。セオリーやマッキントッシュロンドン、ブラックレベルなどでいいスーツなどあったんだけど・・・う〜ん、なんとなく今日は我慢。


でも、繰り返すが手ぶらで帰るってうしろ髪ひかれるものだ。そんな中、かみさんは本来の目的とは別にお気に入りのパンプスを発見したようで超ご機嫌。おいおい、パンプスって買う予定なかったんじゃない?でも、自分が見ても中々面白いデザインだ。
これっ人気のケイト・スペードのミドルヒールシューズ。なるほどカラーといい、ヒールのキラキラで真っ赤なビーズのデザインが確かにお洒落。アッパーが赤ではなくちょっと抑えめのエンジ色で、ヒールのビーズがキラリと真っ赤!ってのが実にさりげなくカッコいい。
う〜ん、かみさんは繰り返すがご機嫌。う〜ん、やはりなんでもいいから買って帰れば良かった・・・。
コメント

葱屋平吉の極厚角煮定食!

2018-09-06 23:57:43 | 美食(グルメ)
台風の被害で大阪の倉庫が停電で大変なことになり対応に奔走していたと思ったら、今朝は北海道で大震災発生。今のところ大阪とは違い我が社的には実質的な影響はないので良かったと個人的には安心したが、しかし震度7ってすごいものだ。もう〜唖然だね。1日も早い復興を祈るばかりだ。
しかし、台風あり地震あり日本は災害だらけ・・・そんな暗い雰囲気を一掃しようと今日のランチは気合のガッツリ系だ。行きつけの葱屋平吉の「極厚角煮定食」だ。おいおい、極厚とはメニューに書いてあったがどんだけデカいんだ?美味いとかの前に親父には喰いきれるか?そんな寂しい戦いにギリギリ勝利し、午後はもう思いっきり腹もたれ状態・・・。

しかし、繰り返すが地震って怖いねぇ〜。うちも地震保険には入っているが、完全に倒壊しないと保険でないんでしょう。柱1本でも残ったら全壊とは認められないって聞くもんね。それってほとんど保険金詐欺なんじゃない?いつ東海地震の当事者になるかわからない我が家にとって他人事ではない。


っと今宵はしみじみと晩酌。やっぱり震災の映像をTVで見てるのって辛いよねぇ〜。明るく飲めない。それでも今宵のアテは我が家産の茄子とこどもピーマンとトマト。どれも美味いぞぉ〜!っと1人勇気付け。
自分も福岡在住時の福岡県西方沖地震を体験したが、あの時がマグニチュード7.0、最大震度6弱。今回は震度7だもんね。あの東日本大震災と阪神淡路大震災が同じく震度7。もう〜どこで震度7、いやっ震度7.5がおこっても不思議じゃないね。もう〜世の中怖いものだらけだ。
コメント