日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

今日は軽めに・・・。

2018-11-11 22:48:56 | ジョギング&Health
昨日久しぶりに頑張って10km完走。最近ずーっと絶不調だったもので、気分良く頑張っちゃたが、やはり調子悪いのは事実でちょっと頑張りすぎたようだ。こういう時は無理は禁物だ。とりあえず、週末サボることなく連続で走ることに意義があるのだ。


っということでジョギングスタート。う〜ん、予想通り身体が重いし、爆弾の膝の具合も最悪。そんな暗い気分を晴らすかのようにコース脇には季節感がいたるところに落ちている。おぉ〜立派な柑橘類が実っている。もう〜柑橘類の季節だもんねぇ〜。更に、夕焼けもすごく澄んで綺麗だ。画像以上に実際には空が真っ赤に染まってホント美しい。やはり夕焼けは冬だもんね〜。

う〜ん、やはり調子はイマイチ。そんな自分への応援ソングが必要だ!っということでAmazonPrimeで最近若い子たちのカリスマとなっている「あいみょん」を初視聴。メジャーデビューアルバムの「青春のエキサイトメント」だ。おぉ〜なんとなくこれまた女子高生のカリスマと言われた阿部真央に似ている?おぉ〜こんな親父が聞いても結構響くぞ〜。
デビュー曲の「生きていたんだよな」、2nd「を伝えたいだとか」、3rd「君はロックを聴かない」はじめ切なげなんだけどグングン伝わってくる。他にもいい曲ばかり・・・なるほど話題になるのもわかる。だけど、こんな親父がわかっちゃダメなのかもしれないけどね。


今日はとりあえず6.5kmで終了。うん、繰り返すが無理は禁物。ペースも今日の目標の6"30/kmを切っているしね。トータルでも1.2万歩、10km、450kカロリー達成だ。まだ今の調子では週末2日とも頑張っちゃうっというレベルには達していない。しばらくは今週末みたいな感じでいいだろう。いやっ、今の調子ならば上出来と言ってもいいほどだ。

しかし、脚が重すぎ・・・特に十字靭帯のない左膝が無理すると未だにすぐに悲鳴を上げてくるのできつい。あぁ〜調子の悪かったラン後はどうも腹が重たい。食欲もイマイチ・・・っという時にこのシシャモと手羽先の組み合わせは助かるねぇ〜。チビチビと芋焼酎で頂くには最高のアテだ。さらにアボガドたっぷりのサラダ野菜たっぷりの優しい味わいの煮物とくれば完璧だよね。
ちょっと調子が戻ると、一気に焼酎が進んじゃうからダメなんだよなぁ〜。うん、美味い。おぉ〜赤霧島グイグイいける。もお〜止まらん。
コメント

復活10km走!

2018-11-10 21:48:12 | ジョギング&Health
しかし、今秋は異常気象?ホント暑いくらい?今日だって17時というのに17℃もある。その分、走るには最適。早速、いつものマイコースへ。ここ最近絶不調が続くが今日はなんとなく脚が軽い?おぉ〜久しぶりの感じだ。いいぞぉ〜。

ならば、BGMでも自分を後押しだ。っということで本日のBGMはAmazonPrimeじみへんだぁ〜!そう〜じみへんことジミーヘンドリックスだ!各誌の「史上最も偉大なギタリスト100人」で1位を獲得してきた伝説のギターリストの迫力はすごい!デビューからたった4年でこの世を去っていったまさに太く短く・・・う〜ん、響くねぇ〜熱いぜぇ〜。


コース沿いのマリーゴールドたちも応援してくれているようだ。よしっ、行くぞぉ〜今日は久しぶりに10km走に挑戦決断。っとは言うものの今日はなんだぁ〜風が強い。木枯らしじゃないだろうが、折角のやる気を邪魔するなよぉ〜。


おぉ〜嬉しい!ホント嬉しい!目標の6分/kmペースを切って5"54/kmで10km完走!いやっ走れたぁ〜という達成感最高だ。結局、トータルで1.7万歩、14km、640kカロリー達成だ。うん、満足。明日は少々筋肉痛が心配だが、週末のうち1日くらいは10kmに挑戦していきたいものだ。まぁ〜とりあえずの目標ね。
コメント

雨上がりは即ジョギングだ!

2018-11-04 22:01:26 | ジョギング&Health
昨日は娘の最後の剣道部の大会ということで朝早く&夕方に一宮総合体育館までの送迎があって、ジョギングをサボってしまった。そのおかげで娘の中学最後の大会は無事優勝で終えられたようだ。うん、良かった良かった。っということで、今日は走っておきたい・・・っと思っていたが朝から雨。

っと思っていた矢先に、夕方から雨が上がってくれた。おぉ〜この気持ち組んでくれたのかなぁ〜?最近サボり癖がついていてまずい。そのためとにかく走りが絶不調。早くリハビリ終えて復活しなくては・・・しかし、11月ということもあり日が暮れるの早くなったなぁ〜。

暗くなった中、テンション上げてもらうBGMは最近1番のお気に入りの竹原ピストル。最新アルバムの「GOOD LUCK TRACK」だ。とにかく味があるんだよなぁ〜どの曲も腹の奥からジーンとさせて暮れる。う〜ん、調子出てきたぞぉ〜。


とりあえず、今日は設定ペースでどれだけ走れるか?ちょっと試してみた。設定は6分/km。ところが、精神的なものだけでは中々うまくいかないものだ。やはり絶不調。もう6.5kmでいっぱいだ。あぁ〜情けない。10kmなんてほど遠い。それでも、とりあえずトータル1.4万歩、11km、500kカロリー達成。まぁ〜ボチボチ行こうとしよう。いずれ納得できることだろう。


あぁ〜情けないけど明日は筋肉痛の予感?ダメだなぁ〜。愛犬たちの散歩も脚が重〜い。走った後はどうも腹も重くて食欲イマイチ?それでもアテがいいっ。しめ鯖ローストビーフサラダ。それでも主役はやはり枝豆とコーンのかき揚げだ。おいおい、最高!たまらん。

しかし、今日全日本大学駅伝をTVで見ていたが、すごいよねぇ〜8人で熱田神宮〜伊勢神宮までの100kmちょっとあっという間に走っちゃうんだから。たった数kmでへこたれている自分がホント情けない。しかし、青学強いねぇ〜。終わって見たら今日も圧勝。誰もブレーキにならないというのが底力何だろうねぇ〜。これでいよいよ史上初となる2度目の3冠の挑戦権を得て、いざっ箱根だ。正月が楽しみになったものだ。
コメント

コスモス満開!

2018-10-28 23:33:28 | ジョギング&Health
走っていると季節感を思いっきり身近に味わえるのがいいっ!そんな意味でこのシーズンでいえばコスモスだ。なにせ秋桜だもんね。やはり秋の花の代表格だ。毎年、秋桜狩りジョギングは庄内川沿いのみずとぴぁ庄内と決まっている。


おぉ〜毎年この時期っと決まっているので予想通りコスモス満開!ところが、あれっ例年に比べてコスモスが少ない?台風の影響か?いつものコスモス花壇がいくつか更地になっている。



コスモスはシーズン的に台風の影響受けやすいもんねぇ〜。なにせ今年はいくつも強烈な台風襲来があったのでほんと残念だ。それでも、頑張って負けずに満開となったコスモスちゃんたちは美しいね。風にたなびく姿は華麗でまさに秋の顔だ。


再びランニングに戻る。庄内川沿いは風も弱く快適!やはりこの時期はスポーツには最高だよね。でも、ここ最近はサボっていたせいで身体が滅茶苦茶重く絶不調。こういう時は割り切ってのんびり行くしかない。おぉ〜カルガモの親子が心地よさそうだね。


とりあえず、のんびりと8km完走。途中コスモス鑑賞してしまったせいか?ペースの表示がおかしい?実際は6"27/kmと設定通りだ。トータルで1.2万歩、10km、580kカロリー達成。うん、こんな感じで十二分だ。もう〜脚が悲鳴をあげている。情けないけどね・・・。

あぁ〜疲れたぁ〜。この後の愛犬の散歩も脚が重くて・・・。でも、今日も忙しかった。何がっといえば、スポーツはするだけではなく観るのも楽しい。今日はMLBのワールドシリーズ、全日本大学女子駅伝、天皇賞、男女ゴルフ、フィギュアそして何より日本シリーズ・ホークスvsカープと大忙し!
それでもやはり日本シリーズだ。まさかの初戦引き分けとなった2戦目。今宵は我がホークス完敗だ。今日のジョンソンは良すぎた。仕方ない。しかし、鷹打線がどうも緊張?いつもの雰囲気がないのが少々心配だ。それでもまだ1敗だ。明後日からホーム福岡の大ファンが後押ししてくれるはずだ。ぜひ、やり返して欲しいものだ。頑張れぇ〜ホークス!
コメント

いやぁ〜身体が重い・・・・。

2018-10-27 23:26:56 | ジョギング&Health
どうしてだか1ヶ月ちょっともサボってしまったランニング。それも秋の運動シーズン到来という1番時期に・・・これはまずいと先週再開してみたものの、おいおい思いっきり調子が悪い?走り癖ができていない身体というか?とにかく身体が重いのだ。

おいおい、1ヶ月でこんなになっちゃうものか?ホント情けない。今の脚の具合じゃ〜10kmなんて論外だ。ちょっとペースも落とし5kmほどからにした方が無難なようだ。まさに無理は禁物だ。

ならばっ少しでもテンションあげよう!っと最近元気な感じでヒットしている三浦大地のBESTをチョイス。実は全然よくしらなっかったのだが、いざっ聞いてみると確かに元気はいいけど自分的にはかなり軽すぎ?ファンの方には怒られてしまうだろうが、どれもなんだかチャラい?


いやぁ〜BGMがいくら軽くても、身体はいうことをきいてくれない。っというか嘘をつかない?結局、それでも6km走りきって終了。トータルで1万歩、8km、390kカロリー達成は悪くない。この調子では頑張ったといっていいだろう。自分的にねっ。

とりあえず、走り終わった後は愛犬たちの散歩、そしてその後は待ってました芋焼酎だ。アテは焼き餃子と酢の効いた春雨サラダ!プルコギ風の肉もいいけど、やっぱり春雨だよね〜。あぁ〜美味い!

話変わって、今日から平成最後の日本シリーズが始まったが、30数年ぶりの引き分けスタート?おいおい、今年の鷹と鯉の決戦は見逃せないね。ずーっと観戦していたがこの緊迫感近年にない日本シリーズと言っていい。エース千賀で引き分けはきつかったが投手はこちらの方が揃っている。最後に鷹が勝っていればいいのだ。頑張れぇ〜鷹軍団!
コメント

サボっちゃったなぁ〜久しぶりのランニング!

2018-10-24 18:21:03 | ジョギング&Health
いやぁ〜サボっちゃたもんなぁ〜。何がってジョギングだよ。リフレッシュ休暇の最終日は心機一転、約1ヶ月ちょっとぶりのランニングへ。なんでこんなにサボっちゃったのか?自分的にも良くわかっていないのだが、とりあえず久しぶりの走りだけに、自分的にはかなりテンションアップ!

だって、気温的にも最高!まさしく今こそランニングシーズンと言える。こうなるとご機嫌でペースも上がってくるというものだ。ところが気持ちと身体は別物なんだねぇ〜。ちょっと走っただけでえらくキツイ。内臓がどうも受け付けていないようでいきなり腹痛が襲ってくる。


それでも、夏場は元気イマイチだったマリーゴールドをメインとしたコース上の花壇がえらく美しい。それも延々と続いている。今夏は典型的な異常気象だっただけにマリーゴールドにとっても今が1番いいのかもね?

今日は久しぶりということで、無理せずに終了。5.5km走ってトータル9千歩、7km、400kカロリー達成。繰り返すがリハビリだ。焦らずこのペースでいいのでは?これからは再び土日のランニング復活と頑張っていってみよう!
コメント

3連休のど真ん中は10km走だ!

2018-09-16 23:30:12 | ジョギング&Health
昨日は雨、明日は用事がある・・・そんな3連休のど真ん中、ようやく晴れてくれた。かなり蒸し暑いが、それでも夕方には30℃切ってくれたので十分走りごろだ。まずは、恒例の加圧トレーニング「カーツ」で脂肪燃焼モードへ。

その後に、早速いつものマイコースへジョギングだ。くぅ〜いきなり汗が吹き出してくる。18時でもまだ29℃ようやく切ったくらいだからね。でも、暑さって気温だけではない湿度も影響する。今日は特に蒸してキツイ。



おいおい、マイコース沿いには早いもので彼岸花が咲き始めていた。まだ3部咲きって感じだが、あと1週間もすれば満開だろう。しかし、この真っ赤で独特なスタイルは綺麗だよねぇ〜。更に、真っ白の彼岸花も意外と美しい。


意外と気付かないものだが、日の入りがかなり早くなってきた。18時過ぎたらもう暗くなってくる。こうなると急に走りやすくなってくる。とりあえず、今日の目標通り5”54/kmのペースで10km完走。そして、トータルでも1.4万歩、12km、645kカロリー達成。うん、がんばった。

走った後は、もちろんビールだ。もちろん愛犬たちの散歩もしっかりとこなしてシャワー浴びてだけどね。いやぁ〜ホント美味い!まさにこのために走ってきたと言ってもいいっ!くぅ〜痺れるよぉ〜。

晩飯は嬉しい好物だらけ。まずは大好物の1つパリパリサラダ、更に負けずに好物の酢クラゲ!メインのピーマンの肉詰めが霞むほどだ。美味い〜!!このサイドメニューをチビチビとつつきながらの芋焼酎がいいんだよねぇ〜。

話変わって、樹木希林さんの悲しい訃報が流れてきたのがホント残念だ。もう〜数年前から全身が癌に侵されていると告白されていたが、元気だったので不死身のイメージがあっただけに、ほんと残念だ。いい女優さんだったよねぇ〜。まさに噛めば噛むほど味がでるって感じの名優だった。ホント名残惜しい。ただただ冥福を祈りたい。今宵の焼酎はちょっと涙味だね。
コメント

ランニングの後は待ってましたミツボシビール!

2018-09-08 23:51:48 | ジョギング&Health
今日もなんだか不安定な天気。今にも雨粒が落ちてきそうな感じだが、多少の小雨ならばいいだろうとジョギングへ出発!おぉ〜今日は最高気温29℃。走り出しの18時前には25℃ほどと快適!いやぁ〜ようやく走りのシーズン到来だ。

そんな快適気分を後押ししてくれるのが先日レンタルした宇多田ヒカルの新アルバム「初恋」だ。う〜ん、休業明けからの雰囲気ってちょっと変わったよね?なんとなく全体的に暗くない?人気のCM曲やドラマの主題歌などタイアップ曲だらけ。テンションアゲアゲって感じではないような気もするけど?しかし、このジャケ画像見るとホント亡くなったお母さんに似てきたよねぇ〜。


どんより曇天だがなんとか雨降らずもってくれた。しかし、今日は川の水位がえらく高い。途中何箇所も川の水が溢れている。えぇ〜台風21号ってもう何日前だぁ〜。今日も岐阜で大雨だったと聞いたが、その影響かな?


今日はとりあえず絶不調。走り始めてすぐに腹痛・・・もう途中で帰ろうかな?っと思ったほどだが、それでも頑張って6”21/kmペース7.6km完走。ちょっと短めかもしれないが頑張りすぎる必要もないのでいいだろう。今日もトータル1.6万歩、13km、600kカロリー達成。うん、頑張ったんじゃない?

帰宅後、愛犬たちの散歩とシャワー済ませたら、待ってましたビールタイム!今宵は名古屋が誇る地ビール!金しゃちビールの「ミツボシビール ピルスナー」だ。
「チェコ産のファインアロマホップをふんだんに使用した華やかな香りと上品な苦味が特徴。熟成期間を1.5倍(当社比)とし、コクと旨みを丹念に引き出し仕上げた下面発酵ビールです。」とのこと。
なるほど心地よい苦味が強め。それがいいんだよねぇ〜。あぁ〜これぞっご褒美だ。たまらん。

もちろん、美味しいミツボシビールの後は、芋焼酎にスイッチ。走り終わった後は、食欲思いっきり落ちてしまうので芋焼酎で流し込むって感じだ。

話変わるが、期待したテニスUSオープンの錦織選手だったが残念だったねぇ〜。Kにとってジョコビッチは壁だね。14連敗?立ちはだかる感強いねぇ〜。まさに天敵だ。こうなったら明日の大坂選手に期待するしかないね。日本人初の四大大会初制覇やっちゃってよ〜。おいおい、いけるんじゃない?ワクワクするねぇ〜。
コメント

雨の谷間は走るぞぉ〜!

2018-09-02 20:12:03 | ジョギング&Health
もう今や日本全国至る所で大雨?ここ名古屋も災害レベルには程遠いが、昨日今日といきなりの雨に泣かされる。それでも丁度夕方に激しい雨が降ったと思ったら急に回復してきたので、待ってましたとジョギングへ!


明後日には今シーズン1番とも言われる台風21号がやってくる。その前触れ?風が強く雲の流れもすごく早い。いきなりもうひと雨降ってきてもおかしくない雰囲気だ。風強いが負けないぞぉ〜!

しかし、偉い人がいるものだ。毎シーズン延々と続く花壇を綺麗に管理している人達がいる。今日も夏の花たちが終わったので全部を抜いてくれた方々がいるのだ。ゴミ袋が延々と数km続く。ほんと大変なことだよね。感謝感謝だ。


コース沿いには綺麗な花たちが・・・コスモス?ミニひまわり?やっぱりコスモス系だよね。2つの台風通過を乗り越えて、無事咲きみだれている。明後日台風21号のの襲来だ。今のうちに思っ切り咲いてくれぇ〜!


とりあえず、自分的には納得の6分/km切って5"55/kmペース8km完走!トータルでも1万歩、約9km、520kカロリー達成。うん、距離はちょっと短めだったが、健康第一的にはいいんじゃない。うん、がんばったがんばった。


走り終わった後は、待ってましたビールタイム!今宵は正真正銘のビールだ。う〜ん、「エビス マイスター」美味い!!五臓六腑に染み渡る〜。いやぁ〜このために走ってきたんだ。たまらんねぇ〜。これくらいがんばった自分へのご褒美っていいよね。

もちろん、その後は芋焼酎にスイッチ。アテは極旨の竹輪と手羽先。おいおい、どちらも暑い夏にぴったりなアテだ。
話は戻るが、いよいよ今シーズン最強との噂の台風21号が明後日来る。未だ935Paもある。今回のコースもまた近畿地方直撃コース。このコースは名古屋の上を通過していくんだよねぇ〜。更にコースの右側に入っちゃう。台風の東側の方が雨風影響が多い。もう〜野菜やバラたちのケアが大変になる。台風よ、もう来ないでちょうだい。
コメント

暑さに負けるなぁ〜!!

2018-08-26 23:10:12 | ジョギング&Health
今日も暑い。お盆休み頃のちょっと落ち着いた気温はどこにいったぁ〜?今日の名古屋は最高気温は34℃、最低気温でさえ25℃。おいおいたまらん。そんな暑さなんかに負けないぞぉ〜!っとまずは恒例の加圧トレーニング「カーツ」で10分間の軽い運動からスタート!

カーツの後1時間後は成長ホルモン出まくるので、ここでランニングへ出発だ。今日は気合をいれる意味で、お気に入りのオークリーオーバー・ザ・トップの出番だ。とにかくこのグラサンはフィット感最高!見た目もカッコよければ機能性も抜群。いいだよねぇ〜。

今日の暑さに負けないためのBGMはAmazonPrineで「MAN WITH A MISSION」の「Beef Chicken Purefly」。おぉ〜ノリノリのロックだ、いいねぇ〜テンションアップしてきたぞぉ〜!


もう〜18時過ぎというのに明るいし暑い。空は秋空なんだけどねぇ〜。広〜い!今日はちょっと時間がなく短めに・・・スタート時から5kmと決めていたが、ならばっと暑いが少々ペースにこだわりたい。


5kmと短いが5"56/kmと想定通り6"00/ kmを切ることに成功。そして、トータルで1.1万歩、9.6km、510kカロリー達成。うん、まずまずだ。距離は短いとは言え、久しぶりに6"00/kmを切れたのは嬉しい。


帰宅すれば、愛犬たちの散歩、庭と畑への水遣りをこなし、シャワーでさっぱり。あぁ〜スッキリ!この後は待ってましたビールタイムと決まっている。走り終わってからこのために水分絶ってきただけに極ウマ!あぁ〜まさに五臓六腑に染み渡る。

晩飯では芋焼酎にスイッチ。今宵も暑い日のアテとして、春雨サラダ、納豆の厚揚げはさみ、ニンニクの芽のプルコギをカミさんが用意。おいおい、最高じゃないか。美味い!走り終わった後でも完食成功。あぁ〜満足。

今日はアジア大会で女子マラソン。一時期はお家芸とまで言われた我が日本女子だったが、最近はかなり寂しい結果。そんな中、金メダルとはいかなかったが野上選手の銀メダル獲得は励みになるよね。頑張ってくれたねぇ〜。おぉ〜祝杯だ。おめでとう野上選手!
コメント