日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

おいおいゲリラ豪雨・・・。

2018-08-13 23:21:38 | ジョギング&Health
最近、運動サボっちゃってるの気になっていたので、暑いけど折角の休みだ!頑張ろうっと言うことで早速加圧トレーニング「カーツ」からスタート。たった10分の軽い筋トレでOK。この1時間後に成長ホルモンが出まくって脂肪燃焼タイムだ。これに合わせて早速ジョギングへ出発。


今日は雲が多く、日差しがないので暑さも一段落?っとは言え最高気温35℃だけどね。もう〜35℃で喜んでいるなんて身体がおかしくなってるのかも?しかし、蒸し暑い。こういう時は無理してはダメだ。思いっきりペースを落としてやることも必要だ。それでもすぐに汗が吹き出てくる〜。

こう言う時はBGMも重要だ。テンション思いっきり上げてくれるものがいい・・・っと言うことでAmazonPrimeで人気のロックバンド「MAN WITH A MISSION」のメジャーデビューアルバムに決定!英詞と和詞が乱れまくっているが、とにかくガンガンとロックだ。おぉ〜テンションUPしてきたぞぉ〜!!今日の目標はペースはどうでもいいので、久しぶりに10km走ろうっと思ってスタートしたのだが、途中から雷鳴が響き渡ってきて怪しい空模様?


無視して頑張ろうっかと思った矢先にいきなりのゲリラ豪雨。これはたまらんと断念し、帰路へ。ところがこれぞっゲリラ豪雨・・・画像ではわからないだろうが、まさに息がしにくい雨ってこのことだ。もぉ〜最悪。それでもとりあえず、ペースは6”36と遅めだが8kmのラン。トータルで10km、1.2万歩、500kカロリー達成。10kmランとはいかなかったが、とりあえずアップとダウンも含めて10kmはいけたのでよしっとしておこう。


とりあえず、帰宅後は愛犬たちの散歩は後回しにしてシャワー。さっぱりしたらもう待てないとばかりにビール!くぅ〜美味い!あぁ〜このために走ったんだよなぁ〜っと納得させてくれる美味さだ。幸せ〜。
走った後は意外と食えない。なのでちょっと軽めだけど芋焼酎にはぴったりのメニュー。おぉ〜かみさんも良くわかっている。感謝だね。あぁ〜明日は筋肉痛かも?やっぱりサボっちゃダメだねぇ〜。ちょっと反省。
コメント

台風襲撃前に・・・。

2018-07-28 21:48:33 | ジョギング&Health
経験のないコースでやってくる台風12号の襲撃前に走っておこう!っとジョギングへ出発。台風の影響か?毎日苦しまれた灼熱の日差しはない。っとは言え夕方でもかかわらず気温は30℃以上。逆にえらく蒸し暑い。

快調に走り始めたが、おいおいえらく風が強い。まさに台風の風だ。往きはは良かったのだが、帰りがきつい。さらに予報より早く雨が降ってきた。う〜ん、最悪。負けるなぁ〜!!こんな時にはBGMでテンションアップだ。AmazonPrimeライオネル・リッチーの「バック・トゥ・フロント~ライオネル・リッチー・グレイテスト・ヒッツ」だ。

おぉ〜懐かしい。オール・ナイト・ロング、エンドレス・ラヴ、セイ・ユー・セイ・ミー、トゥルーリー、ハロー、そしてコモドアーズ時代のイージーなど、とにかく大ヒット作の連続だ。でも、もっとアップテンポが多かったと記憶していたが、バラード作のヒットが多かったんだねぇ〜。しかし、改めてライオネルの馬面すごいね。


くぅ〜逆風に雨、蒸し暑さ・・・最悪だ。今日はダメだ早めに切り上げよう。結局、6”01/kmのペースで6km走で終了。たまにはいいだろう。それでもトータルで1万歩、8km、400kカロリー。まずまずだ。

走り終わった後は、愛犬たちの散歩、風呂浴びて、待ってましたビールタイムだ。くぅ〜五臓六腑に染み渡る。あぁ〜美味い!!さてさて、未明には久しぶりに台風が東海地方直撃。被害なしで過ぎ去って行って欲しいものだ。
コメント

猛暑の海の日も負けずに走る!

2018-07-16 23:37:21 | ジョギング&Health
例年海の日は名前ばかりで梅雨明け前で雨っというケースが多いが、今年に限っては間違いなく海に行きたくなるような猛暑!全国猛暑のため運動危険警告が出るほど・・・でも負けてはいられない。まずは恒例の加圧トレーニング「カーツ」からスタートだ。

脂肪燃焼ピークとなる1時間後に、猛暑の中走りに出発。しかし、今日は暑すぎる。17時過ぎても未だ気温は36℃って・・・おいおい、この時間帯に猛暑日認定気温ってないだろう?もう〜汗が吹き出て、頭がクラクラしてくる。

くぅ〜負けてたまるか・・・ここは応援BGMが必要っということでAmazonPrimeで「ドライブで聴きたいポップス」をチョイス!アウル・シティー、カーリー・レイ・ジェプセン、テイラースウィフト、アリアナ・グランデなどノリノリのポップスが続く。よしっ元気出てきたぁ〜。

BGMのおかげでテンションだけは上がったものの、これだけで走れるものでもない。正直暑すぎる〜。まさに熱中症危険日。無理は禁物。ペースも距離も抑えた方が良さそうだ。誰が考えても今日は頑張ってまで走る日でない。だって亡くなった方までいるんだから甘く見てはいけないのだ。


っということでペースは6”30/kmに思いっきり落とし、距離も10kmは諦め先週同様7kmに短縮。うん、好判断だ。トータルで1.2万歩、10km、480kカロリー達成!スピードや距離ではない続けることが重要なのだ。よしっとしておこう。

しかし、流石にキツかったぁ〜。疲れた。汗だくの中、愛犬たちの散歩はもうフラフラ。シャワー浴びたらようやく待ってましたビールタイム!しかし、今日は疲れすぎたぁ〜。もう〜味どころではないグイグイと一気飲みだよ。おいおい、梅雨明け早かったんだから、今年の夏は涼しくなるの早いって期待していいんだよね?ホントいいんだよね?大丈夫?
コメント

きつ過ぎる猛暑・・・・。

2018-07-14 23:29:56 | ジョギング&Health
いやぁ〜暑過ぎる。きつ過ぎる。何なの最高気温38℃って?体温より暑いっておかしいだろう?もう〜インフルエンザの世界だ。っとは言え、3連休の初日だし、猛暑に負けずに走り出すぞぉ〜。うぅ〜熱波のような感じ・・・。

だって、18時というのに32℃ってどうなっているの?もう汗が吹き出してきては、眼に入って痛い。あぁ〜名古屋の重〜い夏がやってきた。こうなると無理は禁物だ。思いっきり熱中症危険発令だもんね。ペースも距離も無理しちゃダメだ。危ない。


話変わるが、毎年気になるにだが、これっ何?花?実?まるで骨つきソーセージみたいなんだよねぇ〜?豪勢な花よりも眼を引くっちゃ引くんだけどね。面白いよねぇ〜。誰かご存知でしたら品種教えてください。


これだけ暑いと素人ジャガーは無理してはダメだ。とりあえず7kmを6”17/kmペースで完走。うん、これでいいだろう。トータルで10km、1.2万歩、600kカロリー達成。悪くないんじゃない。

いやぁ〜汗だく。帰宅後、愛犬たちの散歩を済ませてシャワー浴びたら待ってましたビールタイムだ。これだよ、このために頑張れたのだ。早速父の日にもらった「月夜野工房」の「夕焼けのやま」グラスでほとんど一気飲み!美味い!!あぁ〜最高だ。

晩飯は我が家産の茄子!そしてプルコギ風キャベツたっぷりサラダ、そして揚げ出し豆腐だ。おいおい、いい組み合わせじゃない?もちろん主役は極旨芋焼酎の黄色い椿だけどね。あぁ〜満足。
コメント (2)

大雨の後は、サボらずにジョギングへ!

2018-07-08 22:55:28 | ジョギング&Health
今日は久しぶり続き。先ほどの久しぶりの靴磨きの後は、これまた久しぶりとなったジョギングへ。こっちは単純にサボっていたという訳ではないんだけどねぇ〜。最近の毎週末は重要なマイカー選びに奔走していたし、最近は雨だらけだったからと思いっきり言い訳だ・・・.

しかし、今日は暑い。大雨の関係でここ数日は湿気はひどかったが、気温だけはほどほどだったが、今日は一気に夏モード。走るのきつい。そんな中、前回のミドリガメの来客に続き、本日はでかい蟹の登場だ。おいおい、見た目以上にでかい蟹。川の増水の影響かな?普段はこんなところにいないもんね。

でも、急な暑さは熱中症の危険性がある。更に、久しぶりの走りとあって無理は禁物だ。っということで無理のないペースで短めとすることに。うん、無理しないのが長く続けられる秘訣だ。しかし、体力ないなぁ〜疲れた。

ゆっくりとは言え、6”03/kmのペースで6km。うん、このレベルで十二分だ。トータルでも11km、1万3千歩、480kカロリー達成だ。悪くないね。なんにはともあれ、動くことが大事なのだ。自分の脚的にも適正距離は6〜7kmってとこのようだ。10km完走すると翌日かなり脚にきちゃうもんね。情けないけどなぁ〜。
コメント

あれっ珍客登場?

2018-06-24 23:30:51 | ジョギング&Health
いやぁ〜今日は暑い。夏の重い?暑さがいよいよ到来って感じだ。本音はサボりたいけど・・・ここはがんばって走り出さないとサボり癖が怖い。っということでまずは恒例の加圧トレーニング「カーツ」からだ。どうせ走るのならば加圧運動の後の方がダイエット効果抜群だからね。


今日の最高気温は夏日の30.5℃。暑い。更にキツイのが走り出しの17時台でもまだ30℃あるということだ。更に湿度も高いっとくるのでどう見ても思いっきり熱中症危険日だ。これは無理は禁物。最初から10kmは諦めて8km設定でスタート。でも、いざっは走りだしてみると意外と強めの風が心地よい。でも、スタート時の設定通り短めで行くことに。


そんな中、いつものマイコース上になんだか珍客が・・・なんだか視線先に黒い物体がゴトゴトと動いている・・・なんだぁ〜?っと覗き込むと、おいおいじゃないか。俗に言うミドリガメ(正式にはミシシッピアカミミガメ)だがデカイ。30cm以上の大物だ。しかしなんでこんなところにいるんだ?確かに川沿いのコースだが、川面はかなり下で亀が上がれる高さではない?誰かに捕まっていじわるされた?


往復コースで戻ってきた時にはいなかったので無事川には戻れたようだ。良かった良かった。とりあえず今日の目標通り8kmを5"57/kmペースで完走。トータルでも1.2万歩、11km、530kカロリー達成だ。

あぁ〜Tシャツは汗だく。いよいよ夏だなぁ〜。でも8kmと10kmって違うんだよねぇ〜。何が違うかって脚の疲労度が全然違うのだ。愛犬たちの散歩も疲れなく快調。帰宅後はシャワー浴びたら待ってましたビールタイム!

もう〜我慢できない今宵の西野ジャパンの前祝いだ!乾杯!もちろん芋焼酎へスイッチ。神座は美味い。アテのピーマンの肉詰め、カツオ、水餃子って完璧じゃない?おいおい、サッカーもいい感じにいくでは?前向き前向きだ。
コメント

梅雨の谷間は調子イマイチ?

2018-06-17 18:36:02 | ジョギング&Health
実はこの週末どうも体調がイマイチ。なのにこの週末は梅雨の谷間で曇天。昨日は休日出勤で走れず、せめて今日は走らないと・・・1度休んじゃうと休み癖が怖い。ペースはどうでもいいから走りだそう!っと出発。


そんな中、嬉しいMyニュース。うちの近所のマンションの壁に毎年やってくるツバメたちの巣に雛の姿確認。近づくともう〜ピーピーと大騒ぎ!元気一杯でホント可愛い。5〜6羽いるかな?巣立つとファミリーみんなで我が家の軒先を仮宿舎としていくのが毎年の恒例。みんな頑張って巣立っていくんだぞ〜。

しかし、今日は調子が悪い。脚の具合が滅茶苦茶悪い。爆弾抱える膝も痛ければ、アキレス腱も痛い、さらに股関節も痛い・・・っと最悪。その上、蒸し暑いし風もえらく強い。くぅ〜脚が止まりそう。

そんな時こそBGMでテンションアゲアゲだ。今日はAmazonPrimeマドンナソングス!マドンナのBESTともなればどれもノリノリでいいっ。特に「Vogue」「HungUp」「MilesAway」とか好きなんだよねぇ〜。


とりあえず、今日はゆっくりと短めでよしっ。っということで6”05/kmペースで7km走る。トータルでも1万歩、9km、500kカロリー達成。たまには無理しないのもいいだろう。続けることが大切だ。おそらくこの夏、暑すぎてなんどもさぼろう誘惑との格闘があることだろう。負けないように頑張らねば。
コメント

明日は台風?梅雨の合間の晴天は走っておかないと!

2018-06-09 20:08:39 | ジョギング&Health
今日は貴重な梅雨の谷間?更に、明日は台風が接近するとか?っとなると今日はしっかりと走っておかないと。まずは、恒例の加圧トレーニング「カーツから。約10分間の筋トレでダイエット効果抜群。なんだかんだ今回も2年くらいかけたけど体重16〜18kg落ちたもんね。


週2回と不真面目な自分でもこの結果だ。週3日ペースで有酸素運動と合わせて実施すればかなり効果的なダイエットといっていいんじゃない。今日も暑い。更に湿度もしっかりとあって走るのきつそう?それでも負けずにスタート!

くぅ〜暑いし熱中症危険レベルだ。こんな時にはテンション上げてくれるBGMが必須!今日もAmazonPrimeで「ポップスで脂肪燃焼ウォーキング」!おいおい今日のシチュエーションにぴったりなプレイリストじゃない?おぉ〜アップテンポでノリノリの曲だらけでいい感じだ。


今日はいつもと違って人気ショッピングセンター「MOZO」まで走って折り返し。しかし、今日は予想外に逆風が邪魔臭い。あぁ〜汗だくになりながらも無事10km完走。あぁ〜いい感じの疲労感だ。


とは言え、今日も無事5"53/kmで10km完走。ようやく、自分的にはまずまずしっかりと走れるようになってきたという感じで、スプリットも初めはややのんびり入るのはよしとしても、5〜7kmの肝心なところがどうも中だるみ気味?もうすこし改善したいけどなぁ〜。

トータルで1.5万歩、13km、730kカロリー達成。うん、まずまずだ。っとなればやはりご褒美が必要だ。もちろん、ご褒美はビールだ。くぅ〜美味い!しかし、脚パンパン。情けない。
コメント

梅雨入り前にしっかりと走っておかないと!

2018-06-02 19:40:43 | ジョギング&Health
今日もがんばって運動モードだ。いつものように加圧トレーニング「カーツ」でしっかりと事前運動すませて、懲りずにジョギングへ出発!っというのもここ東海エリアも梅雨入りの噂だもんね。そうなると雨で走れなくなtちゃうもんね。今のうちにしっかりと走っておかないと。

応援歌となるBGMはAmazonPrimeで「真夏にテンションが上がるレゲエ 〜夏に上がるアゲアゲなダンスチューン〜」だ!どれもおいおいパンチがきいていてガンガン走れちゃうぞ!


暑いとはいえ、まだ最高気温は28℃。湿度も50%くらいなのでまだまだ走りやすい。でも、最近は10kmしっかりと走れるようなったのが少し嬉しい。随分と自分レベルだが脚が少しづつ出来上がってきたようだ。でも、素人オヤジジョガーにとっては10km走りきると疲れはずっしりくる。

今日も5”51/kmで10km走れたのには満足。トータルで1.5万歩、13km、650kmカロリー達成。これも健康づくりレベルの自分にとっては満足レベルの結果だ。がんばったがんばった。毎週このレベルで走れればまずは満足レベルだね。
コメント

暑さに負けるかっ!

2018-05-27 20:56:03 | ジョギング&Health
いやぁ〜暑い!今日の名古屋は最高気温31℃の夏日。おいおい、5月で夏日はないだろう?勘弁してよぉ〜。それでも暑さなんかに負けるかぁ〜っとばかりにまずは加圧運動「カーツからスタートだ!


その1時間後、成長ホルモンでまくりの中、ジョギングへ出発!今日はあまり無理せず、いやっあえて有酸素運動意識してのんびりペースだ。カーツの後の有酸素運動はダイエット効果抜群だからね。

今日のBGMは毎度のAmazonPrimeで「BEGINソングズ」だ。もちろんスタート曲は「島人ぬ宝」だ。「三線の花」「恋しくて」「海の声」に「涙そうそう」・・・っと名曲の連続だ。どの曲も心に染み渡るよねぇ〜。


今日のジョギングは6"10/kmのペースで7km走。うん、速さだけではなく疲れを残さないと言うのも重要だ。結局、トータル1.1万歩、9km、450kカロリー達成。もっとペース落としてもよかったかな?

帰宅後は愛犬たちの散歩とシャワーをこなし、待ってましたこれ又毎度お馴染みのビールタイムだ。今宵は涼しい風が流れるウッドデッキで乾杯!くぅ〜美味い!痺れるぜぁ〜。あぁ〜今日も頑張った。
コメント