鎌田実の野球教室

元トラ戦士が分かりやすく指導!

ランダンプレー(2)

2009-06-23 20:53:25 | 少年野球
 ランダンプレーで難しいのは、走りながらタイミングよく投げることだろう。全力で走りながら投げることは難しく、悪送球になりやすいものだ。走者を挟んだときは、全力よりも七、八分走がよいと思う。投げやすいからだ。もちろん、タッチができそうなときは、全力で追うことだ。

 走りながら投げることは、特別にその練習をするべきだろう。投げ方で一つ良い方法がある。それは、投げるときに軽くジャンプして投げると静の状態の間ができ、ボールに振動が伝わらなくて正確に投げられる。あまり近くになってそれをやると捕球者が驚くから、6、7メートル以上離れているときの方がよい。普段から練習で行っておけば、驚かなくても済むと思う。ただ、少年野球では少し難しいかもしれない。

 ランダンプレーを教えるには、走者を挟んだときから野手も走者もスローモーションで動きながら随時ストップをかけ、そこで説明していくことだ。その次には、駆け足くらいのスピードでやり、ストップをもかけて教えると良い。段階的に行えば教わる方も分かりやすいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。