自由帳~子供の心で~

南保大樹が日々思ったことや稽古状況など、舞台創りを綴ります。

~金沢~

2021年03月14日 | 
金沢での公演が終わりました。

楽日でした。

金沢市文化ホール

沢山の方が観に来てくださり、拍手もいただきありがとうございました❗

1年待っていてくださり、再会できることがとても嬉しい。


金沢市文化ホールでは強烈な思い出がある。

2014年例会の「ハムレット」
半年間くらい続く旅公演で、体力的にも精神的にもしんどい最中、
ここ金沢で、劇も終盤のハムレットが船出をするシーンで舞台から落ちた❗

マントを振り上げて地面に叩きつけるのだが、舞台面にパンチは敷いておらず、木の床面で、そのマントを踏んでしまった。
その瞬間スッ転び客席にドカッと落ちた。
一瞬なにが起きたのか解らなかった。
しかし瞬時に受け身をとっていて頭はぶつけていない。
最前列のお客さんが「大丈夫~」って仰ってくださった。
すぐ自分の身体に意識を向けて、大丈夫だ折れていない動く、いける!と、舞台に上り続行した。

やっちまったな~と恥ずかしさがあったが幸い大した怪我もなく終演。

そして交流会。

演出かと思ったとか皆様の優しさに触れ…振り返りながら…
カーテンコールでバラの花束を渡す時にバラがボロボロと落ちてしまっていた。
その花は花屋さんの会員の方が素晴らしいバラを育てて作ってくださった物だった。
その会員さんは花束を渡す時にポロポロと落ちるバラを見て落ち込んでいらっしゃった。
良いものを用意したはずなのに、と。

その話を聞いたとき、「あっ❗」と…
そうこの花束はカーテンコールで渡すために舞台のすぐ下に置かれていたのだ。
そうオイラが落ちたところに置いてあったのだ。
そうこの花束がクッションとなって守ってくれたのだった。

そのためにバラがボロボロになってしまった。
申し訳ない気持ちだったが、その会員の方は、それだったのなら良かった、と仰ってくださった。

忘れられないエピソード。

今度来るとき、交流会があるときにこのエピソードをお話して改めて感謝をお伝えしたい。

金沢の皆様ありがとうございました❗




南保大樹
ご感想などメールにいただけると幸いです。
hiroli.nanpo@gmail.com
お気軽にメールください。明日への糧にさせてください。
Twitter @kurohaisiroも呟いております。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~野々市&砺波&高岡~ | トップ | ~長野県&九州&北陸~閉幕ベス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿