大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

ガンを予防しよう。

2006-11-10 23:19:19 | 11 代替療法

 今日ぽこたが、珍しく免疫療法のパンフレットを持って帰ってきました。どうも会社の取引先が「瀬○クリニック」と提携しているようで、その話を聞いて帰ってきたそうです。

 免疫療法は、自分のリンパ球を増大させて体に点滴で返すというものですが、効果が上がっていないように見える為、保険適応にならないそうです。

 なぜか、それは、高いから本当に末期にならないと、患者が来ないからだそうです。

 ぽこた曰く「免疫療法は死ぬまで元気って言ってたよ。」

 ねこた「わははははー。死ぬまで元気だって。死んだら元気じゃないよ。そりゃ。」

 なんて会話を交わしたのですが、その「死ぬまで元気」って重要ですよね。

 これから死ぬからこそ、海外に行きたい!って時に、副作用でげろげろじゃ、話になりません。

 最後におっされーな写真を撮って遺影に、なんて思っても脱毛してちゃ、話になりません。

 死ぬ前に温泉に行って、美味しい物食べるぞ!って時に白血球が下がってちゃ、感染症が心配で風呂に入れない、刺身は食べられないで楽しめません。

 死ぬ前に一度、友人に会いたい、と思っても、手足が痺れて、交通機関に乗れないようじゃ、話になりません。

 やっぱり、最後は勇気を持って副作用のない治療を選びたいですよね。

 っと、話がそれたのですが、

 だからこそ、免疫療法は「再発予防」に効果があるのではないかと思うわけです。そのパンフレットにも「一次予防」と書いてあり、初期段階での予防としてこれから普及していこうとする意志が見えました。

 1ヶ月に1度のリンパシャワー療法でも、1年で200万程かかります。でも正社員に戻れたら、やろうと思ってます。お金の許す限り、試したいです。

 それから、やっぱり食生活

 みのもんただの、テレビだの色々検討した結果。

 ムチン フコイダン DHA ビタミンC カロチン ポリフェノール 植物性グリコーゲン 硫化アリルにがん予防の効果があるみたいです。

 

 ムチンはオクラなどに含まれるねばねば物質。がんの転移を防ぐ効果があります。最近さといもや長いも、大和芋も食べるようにしています。

 

 フコイダンはモズクめかぶに含まれます。こないだがんの転移を防ぐ効果が正式に認められました。めかぶは国産のものを選んで、毎日2食食べるようにしています。朝モズク、夜めかぶなんて具合です。

 

 魚を食べる時は青魚を食べるようにしています。DHAはまぐろのトロにも含まれるみたいです。

 

 ビタミンCは蜜柑オレンジいちごシークワーサー、などで摂るようにしています。おやつはビタミンCの含まれる果物がいいですよね。

 

 カロチンは言わずとしれた、にんじんりんごジュースで摂ってます。手が黄色いです。

 

 ポリフェノールは主にぶどうで摂ってます。美味しいです。

 

 植物性グリコーゲンは、スイート種のとうもろこしのみにあるみたいです。とうもろこしは大好きなのですが、旬が過ぎてしまい残念。

 

 硫化アリルはたまねぎに含まれる物質。たまねぎと大根のみそ汁ががん予防になるって、みのもんたの番組で言ってましたね。

 

 それからストレスを溜めない生活。笑い溢れる生活を送りたいですよね。毎日楽しめる生活を送るだけで、実はいいんじゃないかな、なんて思います。

 今日はぽこたが風邪を引いて、隔離されてます。(笑)だって、うつったら肺炎になっちゃうかもしれないんだし。化学療法中の家族は、手洗い、うがい、暖かい恰好をして、風邪を引かないのが鉄則です。

 そうそう、中国行ったらケンタッキーは食べてはいけないみたいです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めかぶ!! (理恵)
2006-11-10 23:43:10
一時食べていたんですが、最近全然食べてなかった!!
また早速食べようかしら♪

たまねぎは好きですし、よく食卓に出てくる食材です♪
ねばねば系は苦手だなぁ・・・。
さといもや山芋は好きですね。

なるほど~・・・。
参考になりました☆
返信する
彷徨えるさくら (さくらたん)
2006-11-11 00:36:52
すごいっ!ねこたんのポリシーを感じます。私は、ビフィールとめかぶは毎日食べているのですが、もう少し補強したいな~と考えています。
前にねこたんのブログでコメントされていた「ノニジュース」は、効果あるのかな?丁度、今日沖縄物産店で試飲してみたのですが、続けられなくもないって感じでした。植物の力あなどるなかれっ!と思うのだけど、ハーブ茶ってどうも続かないんですよね。
あと、デパートの北海道展で、ニンジン・とうもろこし・かぼちゃを乾燥させて粉末にしたフレークを購入してみました。(簡単にスープができるので)
あ~、沖縄物産店とか北海道展とかやはり彷徨っている感じだわ。自分にあうもの探すって、労力かかりますよねっ!



返信する
お料理上手 (ちこちこ)
2006-11-11 09:47:03
ねここたさん、病気もよくなって、お料理も上手になるね!たまねぎは、昔は薬だったつてね、キウイ婦人なんて、実験で、放射線浴びまくるから、毎日山根木を名までかじってたって。山芋と納豆とおくらを混ぜて、ネバネバ食なんてのも見るよ。おなか膨れそう。大丈夫!ねこたさんなら、きっとうまく工夫して、愉しんでやれるよ。
返信する
ごめん (ちこちこ)
2006-11-11 09:49:06
たまねぎを、なまで・・・のことです
返信する
ご無沙汰です (みみ)
2006-11-11 10:22:01
ねこたさんおひさしぶりでした☆
旅行から帰ってきました(^O^)/
シンガポールはとっても綺麗な街でした♪

中国へ行ったらケンタッキーは食べてはいけない!
っておしえてくれてありがとう(^^)
よーくおぼえておきますね!
それからストレスをためない笑いのある生活
大切ですね☆

返信する
食生活 (ちゃこら)
2006-11-11 15:21:31
ぽこたさんがもらってきてくれたっていうところが、すごくうれしいですね~。
「あ・・ちゃんと心配してくれてる!」って幸せを実感できる瞬間ですね(ハート)!!
もちろん心配してないわけないとは分かっていても、行動で現されると心が元気になりますね!!

ねこたさんの予防食の話し、とても参考になります。
自分でも本を読んだり調べたりしていますが、いろんな説があったりして混乱することも多いので、簡潔にまとめてもらえてとても分かりやすくて助かります。
ねばねば・・・頑張って毎日とりたいです!
返信する
私も (カラカラ)
2006-11-11 22:34:31
ねばねば食品だーいすきです♪
オクラ、納豆、山芋、サトイモ、もずく・・モロヘイヤもいいみたいですね。
まぁ何でもバランス良く・・が前提でしょうから、食事はあくまでも楽しく明るく健康的に・・をモットーに考えたいと思っています(笑)
ねこたさんのお話も貴重なヒントにさせていただきますね!
返信する
こんにちは。 (あっこ)
2006-11-12 06:21:43
ねこたさん この間は ありがとうございました。

ねこたさんの 9日の記事 6+3クールの事 主治医から 前は 9クールが追加治療の標準だった。と聞いた事があります。
副作用がでてきて なかなか9クールまで 続けられる人がいないこと、6クールと9クールの治療成績のデーターがとれていないことから 標準が6クールになったんだよ。って言っていました。といっても私はマーカーが標準内になったけど念押しの2クール追加を勧められたんだからその人なりの治療法があるんですよね。
私はマーカー手術直後はCA125が180ありました。
今は10代2桁でおちついています。ねこたさんがおっしゃるように にんじんジュース 飲んでがんばってます
返信する
理恵さん (ねこた)
2006-11-12 22:05:48
 ねばねば系は噂どおり、健康にいいみたいですよ。私もめかぶもずくは毎日忘れないように食べることにしました。あとにんじんジュースですね。
 とにかく、これからも元気でいましょうね。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-11-12 22:08:13
 そうそう、北海道も沖縄も物産展に出るようなものはいいみたいですね。特に沖縄は長寿県なので、参考になるものあると思います。ノニジュース見てみたのですが、どこから取り寄せて、続けられるかどうかってのが問題ですよね。
 私は今のところハーブティは続けていますが、これからの代替療法の組み立てを考えているところです。人に合ってても、自分にあったものを選ばないとね。
 さくらたんも、これからが長い!一緒に情報を交換して、5年を目指しましょう。
返信する

コメントを投稿