大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

HOW TO 免疫力UP

2006-11-13 23:13:49 | 11 代替療法

 免疫力をアップさせるのに、いいとされていることを、まとめてみました。

  1 笑う

 笑いでガンを克服するっていうのが、関西にありますよね。やっぱり笑いは偉大。

 2 幸福感を感じる

 喜びがガンを消していくイメージを抱き続けるのが大切ですよね。

 毎日の小さな事に幸福感を感じられるようになったら、しめたものですよね。

 3 バナナを食べる

 バナナは免疫力アップに一役買うそうです。

 4 温める

 42度の風呂に週2回入るといいらしいです。入った後は即布団に入って暖まること。これは免疫力は体温が36度以上ないと働きにくいので、とにかく体を温めるのが良いということです。NK細胞が活性化するとか。36度5分以上の体温が理想ですよね。ちなみに42度以上でガン細胞は死んじゃいますよね。

 5 タンパク質を摂る

 白血球の原料はタンパク質ということから、きちんと摂った方がいいみたいです。

 まとめて、地味だなーという感想…。後はウコンを飲むとか色々あるみたいですが、総じて「喜び」を感じることが重要っていう感じです。

 

 ところで、ボタキッズ盛り上がったみたいですね。

 行きたかったし、体調的に問題なかったのですが、締め切りまでに薬を打つかどうか分からなかったので、涙をのんだのでした。

 きゃんべるさんが、「生きてるうちに絶対会おうね。」と書いてあり、「そうだそうだ。」と思いました。

 そのためにも、皆さんも免疫力アップの情報知ってたら教えて下さいね。

 

 そういえば、ついにぽこたから風邪らしきものをもらったらしく、咽喉が痛いです。まずい!

 家族の方、くれぐれも風邪だけは引かないでくださいね。化学療法中の患者にとってはどうしても感染は避けられないみたいです。

 あとは悪くならないようにするだけ…。といいながら、買い物とテニスには行ってきたのでした…。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪ですか・・・。 (みぃ)
2006-11-14 01:01:45
今、風邪を引いてる人多いですよね!
ねこたさんも酷くならないといいけど・・・。
免疫アップいいですね~(^^)
笑う事!って外出すると出来るんだけど、家では笑えないですぅ・・・。
あと幸せを感じる事!って「なるほど~!」って思いました!
私、歌を歌ってる時いつも「幸せ!」って思うからこれからもガンガン歌いたいと思います♪
あと、私は爪もみが自律神経に効くと聞いて毎日やってます!
返信する
お手軽なんで (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-14 08:24:38
ややこしい事は中々続けられませんが1~5までの全て続けられそうなものばかりですねー!
バナナは買ってきてもいつも最後は真っ黒になってしまいますが1日1本食べようかな、抗がん剤治療中白血球にバナナがいいと聞いたのも関係あるのかな?
あ~幸福感を感じる…いつもいつもできるかな?(汗)
返信する
免疫 (ちゃこら)
2006-11-14 09:24:18
ちょっと昨日ショックな出来事があって、今日は免疫力はすごく下がっていそうです。

食べ物ではバナナの他にも、にんにく とかいいと聞きます。

あと、私が読んだ本には、「日記をつけている人は免疫力が強化される」とありました。
苦い経験や思いを誰にも打ち明けずに持ちつづけることがストレスとなって免疫力を下げるが、日記に文字にして打ち明けることで「T細胞」の活性が高まり、怒りや不安のマイナス感情が整理されて精神的な安らぎを感じ免疫力がアップするそうですよ!
そういう意味では、ブログは最高の道具ですね!

私もブログに挑戦してみることにしました。
よかったら見にきて下さい。
返信する
消化吸収せねばゼロ (ちこちこ)
2006-11-14 20:08:47
結局、吸収されないと、王様(アロハさんとこで見て、気に入ってる。ガスは兵隊さんだって!)になって、便器に流れちゃうじゃん?
だから、笑ったり、感動したり、心の状態をいいほうに向けるって言うの、すごく大事に思うの。
だから、腹立てたくないし、いいように物事受け止めて、いい感じよ?
癌になるまで、つまらないことに、本気でむかつきすぎてたな~。
返信する
波乱の幕開け (さくらたん)
2006-11-14 20:40:52
免疫力アップ↑↑ 本当に、切実ですよね~。「幸福感を感じる」というのは、特に就寝前に効果的みたいです。寝ている間に、白血球が働いてくれていたら、嬉しいっ!(と、白血球さんに聞こえるように言ってみる?)
ところで、うっうっねこたん聞いてください。
私、昨日ERで点滴打ってました。お昼ごろから左のわき腹が痛くて、夕方絶頂に痛くなって、主治医に電話して「婦人科ではないかもしれないけど激痛です」って言ったら、「今日は夜勤だから、とにかくおいでっ」って言ってくれて。タクシー飛ばして(救急車呼ぶような勢いだった)行きました。結果、尿路結石。
主治医が「久しぶりねっ!」とニタッと笑いながら、点滴ルート確保。1回失敗したのだけど、あまりのわき腹の痛さに意識朦朧としてました。脱水症状だったので水分と痛み止めを点滴して帰宅です。今週から職場復帰なのに、波乱の幕開けです~。(勝手に自分の事バッカ書いてごめんなさい。会社でも言えないので、免疫力アップのため(?)打ち明けさせてもらいましたっ!)
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-11-14 21:05:25
 なるほど、爪もみですか。あの安保さんの言うこと&地味という理由でやってなかったのですが、ちょっと考えてみようかななんて思いました。
 歌歌いで幸せですか。いいですね。幸せを感じることはどんどんやりましょう。私の場合テニスかな。
 幾つもあった方がいいって言うので、どんどん他のことにもトライしていきましょうね。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2006-11-14 21:06:43
 バナナは、主治医情報なので、ソースがしっかりしてます。よく言われることなんですが、白血球を増やしてくれるそうです。
 オリンピックなんかでも、選手は出る前にバナナを食べてますよ。
 テニスの試合では、ナダルという選手がバナナを試合中に食べてます。
 体力アップにもなるみたいなので、私も切らさないようにしようっと。
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-11-14 21:11:17
 にんにくいいですよね。ちょっと入ってるだけで、食欲が増します。よくにんにく食べてますよ。
 それから日記が免疫力アップにつながるんですか。それならブログって最高の道具ですよね。仲間もできるし。
 今ちゃこらさんのブログ見にいってきました。猫ちゃんのことは残念でしたが、元気になってくださいね。
 あとでリンクしておきますね。
返信する
ちこちこさん (ねこた)
2006-11-14 21:12:43
 そうそう、つまらないことで「死にたい」とか、つまらないことで「腹立つ」とか、自分の健康の為に止めた方がいいですよね。
 もっと、健康にいい生活習慣を身につけたいなと思います。
 その為には、規則正しい生活と、食生活、何と言っても、ストレスのない生活が大切です。
 自分の受け取り方をコントロールできるように、修行ですね。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-11-14 21:15:28
 尿路結石ですか(泣)ものすごい痛いんですよね。さくらたん、これから職場復帰なのに、波乱です。
 でも、結石は薬で破壊できるんですよね。私の友人がやっぱり激痛で、大変だったって言ってました。
 ある時、便器に「からん」って音がして、石が出ちゃったそうです。それ以来楽になったとか。
 彼女が今マクロビオティックやってる人です。やっぱり病気してから、食生活を見直すんですね。
 さくらたん、ファイト!
 どんどんコメント欄利用してね。
返信する

コメントを投稿