大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

プチオフとか、玉川とか。

2007-08-15 22:54:50 | 00 はじめに

 こないだちゃこらさんみぃさんとプチオフをしてきました。身体によさそげなマクロビの店で集まり、いつものようにおしゃべりをして帰ってきました。 

 食事内容はお二人のページを見て頂くとして、(笑)とにかく同じ病同じ思いをした人との会話は格別です。

 ちゃこらさんはまだ脱ヅラをはたしていないので、今度は脱ヅラおめでとう会を開きたいです。

 

 そして、また玉川に行ってきました。

 

 9月に行ったことはあるけど、夏は初めてです。

 

 新玉川温泉に予約電話をすると必ず「うちはエアコンついていませんがいいですか?」と聞かれます。「はいはい、いいです。」とつい軽はずみに答えてしまうのですが、今年の夏は暑かったです。

 

 何と言っても何年も働いている掃除のおじさんが「今年ほど暑い夏は初めてだ。」というぐらい。

 

 岩盤浴はもっとすごかったです。玉川にはテントがあるのですが、私はそこよりも外で岩盤浴をするのが好きです。でも今回は違いました。

 

 上からは太陽熱、下からは地熱で、焦げるしゆだる・・・。

 

 一緒に行ったぽこたが、「いや、これ外でやるのは、○ちがいでしょう。」と言い、2日目からはテントの中での岩盤浴にしたくらい。

 

 もう汗だくなんてもんじゃありません。岩盤浴の度に着替えました。そして毎日洗濯しました。

 

 それから、温泉!

 

 前回玉友のhanaさんから、「本気の人は一日三回一回につき、30分源泉100%に浸かる。」という話を聞きました。そして、何と湯治館と玉川温泉では、本当に源泉100%に30分浸かる光景を見てきました。

 

 ええ、私も本気です。本気で治療します。

 

 そして、こういう湯治メニューにしました。

 

 7時30分 源泉100%30分、

 8時 朝食

 10時 岩盤浴30分

 12時 源泉100%30分

 13時 昼食

 14時 昼寝

 16時 岩盤浴30分

 17時 シャワー

 18時30分 夕食

 20時30分 岩盤浴30分

 22時 源泉100%30分

 就寝・・・。

 

 これが、どんだけ~なメニューなのは行ったことのある人しか分からないかも知れません・・・。もう本当に仕事です。

 

 30分源泉100%に浸かる・・・。これは一日目は良かったのですが、二日目になると虫さされの後が溶けてきて、さらにデコルテのところが、まさに発疹!もう痛くて痒くて我慢して源泉に入ることができません。

 

 どれくらいかというと、ある時突然、あ゛あ゛あ゛あ゛-と叫びだし、全身かきむしりながら温泉から飛び出していきたいくらいです。

 

 更に三〇分も浸かっていると、身体の芯から温まり、というか、熱され、もうぷしゅーっと蒸気が身体から出てきてもいいくらいあたたまります。心臓はばっくばく、額からは汗が噴き出ます。本当にこれ身体にいいの?

 

 「もうこれ以上源泉に浸かることはできない。」と思うところまで、浸かってきました。がん患者はきまじめな人が多いというのを思い出し、もっといい加減になろうと思いました・・・。

 

 それから今回の収穫は、星空岩盤浴ができたこと。

 

 夏の夜にはオススメです。外は涼しいし、30分なんてあっという間に経ちます。

 

 私は人生で初めて天の川を見ました!

 

 すごいきれいな星空で、見ているだけで癒されます。

 

 夏の玉川では、星空岩盤浴がオススメですよ。昼は寝てましょう。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未経験! (kazu)
2007-08-15 23:48:54
ねこたさん こんばんは。
岩盤浴も源泉100%も経験がありません。
読んでいるだけで汗が出てきそうですよ。
体調にいいのかどうかは分かりませんが、無理はなさらぬように・・・
まだまだ暑い日が続きます、どうぞ気をつけて。
返信する
ほんと暑い! (ゆきち)
2007-08-16 11:08:23
毎日暑くて、それしか言うことがない感じ…
玉川温泉、興味津々です
もともと温泉大好きなんですけど、それが治療になるならなおさら行ってみたい!
病気になってから一度も温泉行ってないんですよね…
脱ヅラしたら行きたいものです

脱ヅラおめでとう会をする時は私も参加させてくださいね!
祝★脱ヅラ頭は、ぜひぜひ皆さんに見てもらいたいと思ってます♪
返信する
すごい (ごゆみ)
2007-08-16 15:05:50
修行のような過酷な湯治ですね。
ねこたさんの本気を感じます。
星空岩盤浴って素敵~

しっかし、今年の夏は厳しいですね。
ホットフラッシュ三昧です。
返信する
うううぅ~(涙) (ちゃこら)
2007-08-16 15:55:34
先日はありがとうございました
脱ヅラおめでとう会・・・・・なんていい響き~!
思えば5月の脱ヅラオフからもう3ヶ月・・・・
この暑い季節さえ乗り越えれば・・・・と思ってがんばっています
またみんなで集まりたいですね~!

玉川、本気が伝わってきます!

返信する
詳しい情報に感謝しています (ままちゃん)
2007-08-16 23:12:51
私の夫は 腎ガンです。
11月に術後2年になります。
本日 夕方5時に3泊四日の玉川温泉より帰宅しました。
以前からのねこたさんの詳しい情報を見せて頂いて 4月29日に 2人でそよ風に宿泊しました。
施設が清潔な 豪華ではないのですが 野菜中心でいかにも身体に良さそうな作り手の気持ちの伝わる毎日変化のある食事、、
夫婦で ものすごく気に入ってしまい7月も行きました。
これからの再発回避生活は 玉川行きを優先にして 毎日を過ごすことになると思います。
暑かったですね、、
田沢湖か盛岡でレンタカーを借りて行きますで 駐車場の混雑 暑さを避けて 試しに 早朝5時に本場での岩盤浴に初挑戦しました。
気持ち良かったです、、
宅配で送れる大きさで 半分に折りたためるゴザって どこで売っているのでしょう?
源泉100%に30分ですか?
苦行ですね、、
痒さ 痛さ、、辛いですね、、我慢 我慢、、最後に ギャ~~っとなりますね、、

ねこたさん 我が家では 次男も夫と同じ臓器の手術を受けています。
夫が退院して10日での緊急入院でした。
幸運な事に良性腫瘍でしたが、、
腫瘍は14センチあり 4ヶ月後にイレウスの手術も経験した息子の身体は 現在23歳ですが まだ元には戻っていません。
主に血糖不足による後遺症など悩まされています。
息子は19才の夏に血尿があり 慌てて病院に行っているのですが そこで腎腫瘍を見落としされています、、。
(それから2年で14センチになっています。)
生真面目に精一杯生きてきた息子の人生を返してもらいたい、、です。
息子が現在生きていなかったら 親として命をかけて訴訟を起こしていました。







返信する
玉川またしても遠のくの巻 (すみ)
2007-08-18 22:46:12
玉川温泉、行ってみたいなーって思っていても、
ねこたんのレポを読むたびにわたしのキャパを超えた場所であると感じます(・・;)
わたし、ちょっとしたことで未だにすぐにジンマシンでるから、ホントに無理そうです・・・。
「全身かきむしりながら」か・・・(汗)
でも天の川、見てみたいな~。
人生で一度くらい、満点の星空をじっくり堪能したいものです(^^;)
返信する
天の川は見たい(^^) (シフォン)
2007-08-19 21:02:05
暑い中、熱い源泉・・心臓と皮膚の弱い人には厳しいですね(汗)
行ってみたい気持ちはあるものの、私の湿疹だらけの皮膚には無理そう(^_^;)
まずは皮膚を丈夫にしてから、いつか行ってみたいな~

マクロビのお店、本店でも食事できそうなので、今度行ってみましょう(^^♪
その近くのスイーツのお店にも興味ありなのです♪
返信する
kazuさん (ねこた)
2007-08-19 21:49:29
 副作用のない治療はないって言いますが、湯治って言っても、仕事みたいなものですね。
 それにあの温泉に入っているのは、修行以外のなにものでもありません。
 でも、それじゃ免疫ダウンしそうなので、適度なところでやめておかないと。
 kazuさんも手術されるそうで、お大事になさって下さい。
返信する
ゆきちさん (ねこた)
2007-08-19 21:50:42
 ゆきちさんとも久しく会ってないですね。そろそろ例のメンバーでオフをしたいものです。
 脱ヅラオフ2の時は、是非お誘いしますので来て下さい。
 玉川温泉も一緒に行きましょうよ。一人だと退屈で仕方ありませんので。
 特に若い人が一人でいると「若いのに」攻撃にあうので、是非。
返信する
ごゆみさん (ねこた)
2007-08-19 21:51:39
 そうなんですよね。修行でした。帰ってきてからは無数の温泉傷!に悩まされています。今そこらじゅうにかさぶたができています。デコルテのところは発疹となっています・・・。
 つくづく湯治も治療ですね。
返信する

コメントを投稿