大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

点滴できなかった(*_*)

2006-11-03 23:08:49 | 06 退院・通院・化学療法

 木曜日、やる気満々で行ったのに点滴できませんでした。

 白血球1400、好中球500…即グラン行きなのでした。

 というわけで、3連休にもかかわらず、毎日病院に行ってます。

 通院していると、よく話す友達みたいな人ができます。通院仲間のAさんは、TJ6クール終了後、地固め療法として2週間に1度のタキソールをやっています。これが調子がいいみたいで、「白血球の値が安定しているので、次回から採血なしで点滴だけしてください。」と言われたって喜んでいました。

 その話を聞いていたBさんは、浮かぬ顏「人の幸せが素直に喜べないのよねー」とおっしゃる。Bさんは、TJの副作用がひどく、1週間寝たきりで水しか飲めないそうです。吐き気がひどい上に、ちょっと横むくと吐いてしまうそう。で、6クール終了後は「絶対やらない。」と言っていたのに、CA125が20台(標準値は一桁)ということで、3クール追加されてしまったそうです。げんなりしつつ、主治医に「覚悟決めた?」と言われたとか。うー。

 私は、肝機能は標準値に。GPTもGOTも20台におさまってました。ビリルビンも標準値というわけで、純粋に黄色いのはβカロチンの仕業ということに。

 下痢の話をしたら、下痢止めと整腸剤をもらいました。これが面倒。院外処方になったので、近所の薬局にFAXをしたのです。で、取りに行った時のこと。

 「本日は、お腹の調子が悪いということで…」

 「はあ、そうです。」

 「何か、アレルギーを起こした薬はありますか?」

 「バファリン」

 「あ、前回も聞いてましたね。」

 …何のためのかかりつけ薬局じゃぼけぇ と叫びたくなりました。

 「抗生剤使ってますか?」

 「いいえ。」

 「おかしいなあ、ビオフェルミンRで処方されてるのに、ちょっと待って下さい。」

 「あああ、もういいです。この病院にしかかかってないので、合ってます。」

 と、強引に会話を終了させてきたのでした。

 抗生剤の他に化学療法中にも使うって書いとるだろうが、ぼけぇとまた叫びたくなりました。アレルギーのこと聞かれたときに「タキソールでアナフィラキシーショック」って答えれば良かった?

 いちいち近所の薬局で誰が聞いてるか分からないのに、不必要に言いたくないんですよ。自分の病状。

 というわけで、ほぼ元気になり、グランも打ったので遊ぶことにしました。

 今日は「寿司」(勿論生もの)を食べた後、マスクもせず公園に。わんこと散歩して、軽くテニスして、夜テニスに行ってきました。

 大丈夫でしたよ。

 白血球1000台でも、生ものだいじょぶってことを、人体実験で証明中。

 でも、明日復帰予定のジム。ジャグジーはこの値では入っちゃいけないらしいです。ああああ。これは試す勇気ないなあ。(笑)でも試しちゃおっかな。明日はグラン3連発終了します。

 小ネタ

 こないだ、近所の子犬の名前を聞いたら「TJ」だって。私たちだったら、絶対つけないよね。この名前…。アクトポとかさ、犬見て吐いちゃうよ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (さくらたん)
2006-11-03 23:37:07
あらら。これは、スキップなのかな?延期なのかな?肝臓くんも、良かったですねっ♪地固めのタキソール2週間に1度って、どれくらい続けるのですか?エビデンスってあるのかな?前に、地固めで、2年近く3ヶ月に1回治療したっていう話を聞いたことがありますが、最近はしなくなったらしいとのこと。
私も「バファリン」で、アレルギー起こしたことあります。瞼が、殴られたボクサーの試合後のようにボコッと腫れたのです。(TJでも時々でました)
何はともあれ、連休楽しく過ごしましょうね♪
返信する
う~ん (ゆうたん)
2006-11-04 00:14:50
白血球の数値が悪くて点滴ができないのに、薬局で根ほり歯ほり聞かれるととてもイラつきますよね
私もその事で薬局でキレた事あります。
患者にだってプライバシーっていうものあるのに何でそこまで聞くんだ?って思ってしまいます
白血球が1000台なのに生もの食べるなんて、ねこたさんはチャレンジャーですね!!
軟弱な私にはとてもできません…
ムリなさらないで下さいね
返信する
はじめまして。 (あっこ)
2006-11-04 07:51:30
すみさんのところに たびたび登場をさせていただいている あっこ と申します。
どうぞ よろしくお願いします。
ねこたさんの”大丈夫だよ。”というブログのタイトルにいつも励まされています。何度かブログも拝見をさせていただいていましたが、あいさつしなくてごめんなさい。

今日、ブログを拝見させていただいて 地固め療法という言葉がきになりましておじゃまをさせていただきました。
わたしは、子宮けいがん(広はん子宮・卵巣摘出)術後 DJ療法を8回行ないました。7月に終了後、毎月の血液検査・細胞診を行なって経過観察をしています。

当初 6回だったDJ療法でしたが 私が抗がん剤の副作用が少なかった為「8回がんばってみょうか。」と言われおこないました。

主治医いわく 8回以上はどうする?といわれましたが さすがに私の体のふしぶしが抗がん剤をやってぼろぼろになってきたと感じまして終了しました。
腫瘍マーカーは 標準内ですが できることならば 体に副作用をださないで もっと徹底的に地固めをしたいというのも本音です。

地固め療法どう思いますか?
ごめんなさい。はじめましてなのに・・・よかったら教えてください。

すみさん 見ていらっしゃるかな?お久しぶりです。
また遊びに行かせて下さいね。
返信する
ほぼ元気でなにより (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-04 10:57:49
点滴できなかったんですね、でも何て楽しそうな、テニスにお寿司にわんこの散歩!細かい事を気にせずお気楽に過ごす事で病気も良くなる感じがしますよー!
薬局ってどこもなんですね、薬に関することだけでええわい!って思う事よくあります。私は聞かんふりして「おいくらですか?」ってにこっと聞くようにしてます。

人体実験で証明中! ジャグジーはどうしたのかな~
返信する
残念! (ちこちこ)
2006-11-04 13:03:34
せっかく覚悟して、時間使って行って、アップだけってやだよね!私もここんとこ、そればっか…
白も好も、おんなじ感じ。えー!生もん駄目なの?
初めて聞いたよ。
抗癌剤って、駄目になると、先生の名前聞いただけで、吐きそうなる人いる。田中とかさとうとか、そういう名前の先生だったら、大変!抗癌剤やる先生は、めったにない、芸名でやって欲しいって、まじがおでいってた。
返信する
Unknown (すみ)
2006-11-04 15:12:28
「寿司」(勿論生もの)を食べた後、マスクもせず公園に。わんこと散歩して、軽くテニスして、夜テニスに行ってきました。
↑すご~い!! もうここまで来ると笑っちゃいます(^^;) 化学療法ゲリラだ!!
そんなに元気イッパイのねこたんの白血球、本人レベルの気合がほしいですよね~(^^;) もうちょい骨髄、頑張れ~って感じです。
そして子犬の名前、なんでそんなネーミングなんでしょう??(・・;) TJ経験者かな・・・TJで治ったとか??

薬局のやり取り、イラつきますね~(・・;)
わたしも似た経験があって、F病院の泌尿器科の教授の処方に薬剤師が物言いをつけたことが(汗) ちなみにその教授、副院長・・・。
薬局から病院に電話してくれる訳でもなく、ただわたしに「おかしい」と言うだけ、結局うやむやなまま処方されました。
病院薬剤師の方によれば、その薬局の薬剤師さんの勉強不足だとか・・・。ホント「ぼけぇ!」です。


>あっこさん
こんにちは~!
わたしの場合ですけど、「1b-2期で考えうる一番念入りな治療」ということで、広汎全摘・両側付属器切除・骨盤内リンパ全郭清(転移3/30)・術後化学療法TJ6クール、・・・でしたよ。
無責任なことはいえないけど、予定の6クールを8クールに、これで十分な気もしますけれど・・・(・・;)

(ねこたさん、長文スミマセン!)
返信する
院外薬局 (gedeon)
2006-11-04 18:40:27
門前の院外薬局は「指導料」と称して、余分にお金取っているんだから、薬剤指導と履歴管理くらいちゃんとやってもらわないと、意味がないんです。

ただ惰性で自動的に指導料取るだけなら、薬もらうときに指導は必要ありませんって言ってもいいですよ。
返信する
スキップ? (れひ)
2006-11-05 01:26:26
「やる気満々」だったねこたさん、残念!
私はなぜかday15まで白血球は逆に上がったりして、わけ分かりません。でも、day15が終わるとすぐ下がる^^;
同じ病院のアクトポ仲間はやっぱり下がりやすくて、毎回day1しか投与していないという方もいらっしゃいますが、ちゃーんと効果は出ているようなので、day1が投与できれば問題ないみたいですよ^^
せっかくなので元気な1週間を謳歌しましょう!

おくすり、私は院内処方派です。いいですよー。全く余計なことは言わない。それどころか質問しても「先生の指示通りでお願いします」だけ。それはそれで問題か!?
おまけに高額療養費の関係からも、外来治療費が高額であれば、おくすりも院内処方にしてもらえれば合算されますよっ。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-11-05 18:03:29
 地固めのタキソールは半年(!)だそうです。9月に始めて3月に終わりだとか。
 主治医の話によると、再発率が下がるとのことだそうで、受けるのを決めたみたいです。
 その人の病状ですが、卵巣がんで広汎子宮摘出手術を受け、ちょっと取り残しがあったそうです。つまり最初から転移があったってこと。
 腫瘍マーカーは標準範囲なのですが、受けることに決めたとのことでした。
 さくらたんは、どれぐらい化学療法やったんでしたっけ?何ヶ月でしたか?
返信する
ゆうたんさん (ねこた)
2006-11-05 18:04:39
 薬局ってそれほど信頼関係がないですよね。普段風邪とかの患者しか来ないところに、いきなり「化学療法やってます。」って感じで訪れるのが嫌でした。
 私自身はチャレンジャーなつもりがないのですが、やっぱりそうなのかな?みんなそんなことやらないのかな?
返信する

コメントを投稿