大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

注射から逃れる

2006-09-04 23:28:50 | 06 退院・通院・化学療法

 やっと注射から逃れる日が来ました。 思い起こせば8月24日、3日間の強ミノを言い渡され、28日月曜日の採血で、毎日の強ミノを言い渡され8日間。11日間の静脈注射に耐えた私のひじの内側はぷつぷつ(注射痕)と共に、緑の皮下出血がいたいたしくも、懐かしい夏の思い出として残っています。

 

 本日のGPTが72→62(くらい)GOTが152→120(くらい)、順調に下がっています。強ミノとグリチロン錠とハーブティのおかげだと思います。白血球ばっかり気にしていて、まさか肝臓がやられるとは思わなかった私…。意外な落とし穴があるものですね。

 

 本日、中待合い室に行ったら、良く見るAさんが座っていました。今日は先生が手術だと聞いていたのですが、Aさんはそんなことは聞いていなかったらしく、何と1時間半も待っていたそうです。

 「あたし帰るわ」

 と言うので「ここまで待って帰っては、もったいないですよ。」と言ったにもかかわらず、出て行ってしまいました。

 もう一人、Aさんと話していた患者さんによると「Aさんは、調子悪くて、朝ご飯も食べてないのよね。」と言っていました。副作用+待ち時間、辛そうです。

 

 そんなこんなで、通常「ぴんぽん」という音と共に、番号が記され、診察室に入ることとなるのですが、主治医遠慮がちにそろーっとドアを開けて、「ねこたさーん」と控えめに呼ぶ。

 「どうしたんですか?」というと、「いえ、待っていたかと思って…」と言うので、「私は待ってませんよ、一人怒って帰ったけど」というと「帰ってなかったみたい」と言っていました。怒って受け付けか何かに苦情を言いに行ったみたいです。

 

 手術は仕方ないけど、副作用で待つ患者さんの気持ちも分かるなあ、と思いました。どうもAさんは他の先生の手違いで、待つ時間に入れられてしまったようです。

 

 さて、最後の注射(であることを願いたい)を済ませ、そばを食べたり、お茶を飲んだりしつつ、帰ってきました。お茶はちょっと失敗。豆乳専門店に入ったんだけど、「豆乳生クリームケーキ」というナゾのものを注文したら、ごくフツウのケーキらしきものが出てきた…。食養生になんないじゃん、生クリームを豆乳で作った画期的なものが出てくるかと思ったのに…。多分ケーキの生地を作るとき、牛乳ではなく豆乳を混ぜていると思われる。(←よくやる。)で、帰ってくると寝ちゃうんだな、これが。

 

 そして夕食を済ませてテニスをしてきました。段々感覚が戻ってきて、サーブで失敗しなくなったのが嬉しいです。なんかフツウに「どうやればいいサーブが打てるかな。」なんて考えている自分が冷静に考えると信じられないです。

 

 明日、明後日と病院に行かなくていいと思うと、自由を思い切り楽しみたくなります。ちょっと毎日更新をさぼっていたのですが、出来るようになるかな。

 

 ちなみに、「強力ミノファーゲンシー」で「眠い」と訴えた患者は、主治医によると過去いないそうな。もし、明日から眠くならなければ、副作用ですね。と言われました。

 それにしても大幅な遅れよ…。同時期に始めた人なんて、みんな終わっちゃう頃に4クール目投入。あああ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理恵)
2006-09-05 00:01:34
こんばんは。

イマサラですが、リンクさせて頂きました!



ずっとさせて頂こうと思いつつ、やっと(^^;)



紹介文が文字が限られているのもあり、簡単ではありますが、

確認お願い致します。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

返信する
秋は眠い (さくら)
2006-09-05 00:23:19
玉川温泉情報送りましたよ~。

ねこたさん、このまま注射が続くとグレちゃう(?)と心配していたので、ホッとしました。

テニス夢中になれていいですね。いい感じで新陳代謝してますよっ!

返信する
4クール (こうめ)
2006-09-05 00:56:03
4クール目に行けそうなカンジですね。今度こそできるといいですね。



テニス、楽しそう~!私もやりたくなってきちゃった
返信する
Unknown (alchemist)
2006-09-05 00:59:01
 おお、ついに強ミノともお別れですね

 がんばれハーブティ



 お休み楽しんでください
返信する
Unknown (すみ)
2006-09-05 10:05:14
Aさんのクレームに主治医ビビルの巻・・・でしょうか?? どっちも気の毒です(汗)

ねこたさんの「一人怒って帰ったけど」でトドメですね(笑) 「怒って・・・怒って・・・」って、わたしだったらアタマの中に響き続けます。

食養生、もう生活の一部なんですね! わたしは病気後むしろダメな食生活になってきました(涙) 食事をつくるのがシンドイのです。で、なぜか一部のケーキはOKなので・・・食べてしまう(汗)

やっと病院連日通いに終止符が打たれ、精神的に解放されたご様子で本当に良かったです☆

テニスを楽しんでいるのが癌患者さんとは思えないけど、読んでいる側としては励みになります!わたしも今日あたり、せめてちょっとだけでも歩いてみようかな~

返信する
>理恵さん (ねこた)
2006-09-05 21:28:35
 リンクありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 理恵さんもハンドルネーム占いで、改名したんでしょうか。

 わたしも「ねこたん」にしようかな、と思っています。(^^)

 
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-05 21:29:45
 玉川温泉情報ありがとうございます。

 そうそう、注射でグレちゃうかと思ってたんですよ。

 でも、いざ無くなると、毎日決められたやることがなくなって、ちょっと暇。ってどこまで贅沢なんだ、ダンっって怒られそうです。

 秋の夜長の季節になりますねー。
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-09-05 21:32:26
 こうめさんがテニスを始めたら、是非一緒にやりたいなあなんて。遠いんですよね。(^^ゞ

 秋は絶好のテニスの季節。11月過ぎたらコートに立ちたくなくなりますよ。

 今のうちに、コートへGOです。

 楽しいですよ♪
返信する
>alchemistさん (ねこた)
2006-09-05 21:33:40
 今日はお休みを満喫しました。いざお休みとなったら、ぐーたらしてしまった私。

 やっぱり、朝からジムへ行けば良かったなんて、後から後悔してしまいました。

 家にいると、布団なんて干したりして、家事をやっちゃうんですよね。

 もっと創作的なことにチャレンジせねば。
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-09-05 21:35:06
 今日はいい天気でしたね。絶好の散歩日和でしたよ。私ももうちょっと温度が下がれば、わんこを連れて出かけようかなあと思います。

 すみさんも、あとちょっとですね。

 化学療法がお互いに終わったら会いましょうね。(^^)
返信する

コメントを投稿