大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

秋晴れ

2006-09-05 21:56:43 | 10 雑記
 今日はいい秋晴れの日でしたね。
 いざ、病院から解放されたものの、午前中何となく眠る癖がついており、寝てしまいジムに行きそびれました。(--;)
 後から行けば良かったと後悔。

 秋晴れというと、外にでて遊ぶというわけでもなく、地味に洗濯をしたり、布団を干したり、掃除をしたりしておりました。すると疲れて眠く

 これはいかんと図書館に出かけたものの、帰りの買い物を済ませ、わんこの散歩が終わる頃には、またもや

 やっぱり、まだ体力が元に戻ってませんね。って、元からやたら眠くなるのは一緒かもしれない。ただ眠れる環境にあるだけかも。

 今日は、「さんまのつみれ汁」というのを作ってみました。だって、さんまが80円という激安状態だったので。

 さんまのつみれを作るには、まずさんまを3枚におろさなければなりません。そんなことあまりやったことないのですが、適当になんとか済ませました。
 そして、さんまの皮を剥かなければなりません。これは初めて。頭の方からむくと結構きちんとむけました。
 何度も思うのですが、魚とかを捌いていると、「命」をいただいているって気がしますね。料理されて出てきたものではなく、料理する過程はとってもグロテスク。
 頭を落とす時には「目が合う」し、落とした後は「心臓」らしきものがぽとんと落ちていたり、腹を切ると「腸」らしきものがにょろりと。

 いかなんかを捌く時も、いつも「いかのくちばし」なんかが気になったりして。やっぱり自分で料理すると、「命」のありがたみが分かります。

 ちょっと前に、友人が突然菜食主義になりました。その当時はマクロビなんて知らず、なんて変わったことをするんだろうぐらいに思っていました。
 
 彼女は、花粉症を治す為に、マクロビオティックを始めたそうです。彼女が作ってくれる料理は、「かぼちゃを切って、電子レンジで温めた物」という感じで、素朴なのですが、美味しかったです。有機無農薬のものって本当に美味しい。
 「自分の手で殺せるもの以外は食べない。」と彼女は言っていました。そうすると魚と鶏(これだって怪しい)ぐらいしか無理ですよね。
 でも、それって理に叶ったことかなあ、と今では思っています。

 で、さんまのつみれ汁に戻ります。さんまを包丁で細かく切り、酒・片栗粉大さじ2杯、しょうが・みそ大さじ1杯、みりん小さじ2杯を加え、みじん切りのねぎを加えて、混ぜてまるめる。とつみれができあがります。

 後は野菜を適当にいれた汁の中につみれを投入。1時間くらいかかりました。本当に料理すると時間ってかかりますね。

 私は適当人なので、しょうががなかったから、代わりににんにくを入れてみました。これはこれで美味しかったです。

 今度はさんまの蒲焼きに挑戦してみようと思います。やっぱり秋はさんまですよね。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま (こうめ)
2006-09-05 22:10:25
さんま、私も好きです。これからおいしい季節ですよね。と言うか、秋って食べ物がおいしくて、大好きな季節です。スイーツも、期間限定の栗とか出てくるし・・・うーん書いているだけでもよだれが・・・ジュルジュル・・・



ねこたさんとお家が近ければ、「スポーツの秋&食欲の秋」を一緒に満喫するんですけどねぇ・・・。遠いのがホントに残念です。

返信する
お久しぶりです。 (kazu)
2006-09-05 23:10:58
ねこたさん こんばんは。

御変わりなさそうでよかったです。

娘は退院後、通院で2度の投与をしましたが後が辛く又入院しました。

今日は7回目、再入院後2回目の投与でした。

前回は楽そうでしたが、今回はかわいそうでした。

残り5回です。

あまり無理をなさらずに、お過ごし下さい。

返信する
おいしい野菜 (さくら)
2006-09-05 23:32:36
草津温泉は、自炊の宿に泊まったのですが、産地直売の野菜が、とってーもおいしかったのでした。トマトはトマトの味がするっ!とうもろこしは甘い!茹でるだけで、ご馳走でした。枝豆も好きなので、山形県に入り、奮発してだだちゃ豆を購入してみました。またまたこれが美味でございました。

返信する
安っ!! (ゆうたん)
2006-09-06 11:18:39
さんま1尾80円って安いですね!!

ウチの近くではそんなに安くなりません

私も安いさんまが手に入ったら、つみれを作ってつみれ汁を作りたいですね。

そして今週に入ってすぐ住んでいるアパートの外装工事が入り、外に洗濯物や布団干しが約1ヶ月できなくなってしまいました…

一番イヤなのが窓を開けることが出来ない事です
返信する
つみれ (alchemist)
2006-09-06 16:14:52
 つみれかあ。

 おいしそう

 手のこんだ料理を作ると心が落ちつきますよね。



 なのに

 

 こないだ安物の玄米買ったら、殻が多くて取るのに時間かかっちゃって、麺類ばっかり食べてます
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-09-06 21:10:57
 そうですね。食べ物が美味しい季節になりましたね。私はこの季節には6クール終了かと思っていたのですが、4クール目になるとは。(; ;)ホロホロ

 本当に、こうめさんと近ければテニスなり、お茶なりしたいですね。距離にして、どれぐらいあるんでしょう。

 ネットでお世話になってる方々とお会いしてみたいです。
返信する
>kazuさん (ねこた)
2006-09-06 21:12:21
 お久しぶりです。娘さんはいかがでしょうか。クールによって副作用が違うみたいですね。後から出る場合もあるみたいですし。

 やりたいことをし、食べたいものを食べて、楽に過ごすようにできるといいですね。

 娘さんの快癒をお祈りしています。
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-06 21:25:58
 地元の野菜って本当に美味しいですよね。前にキュウリのどでかくなったヤツを静岡で食べたのですが、(大きすぎると出荷できないらしい。)とても美味しかったです。

 だだ茶豆、取り寄せて食べました。あの風味がなんともいえずいいですよね。

 とうもろこしも美味しそう。最近塩とかつけずに食べることが多いのですが、宅配有機のものだと、甘くて美味しいです。

 にんじんなんて洗うとつーんとした匂いがします。自然っていいなあ。
返信する
>ゆうたんさん (ねこた)
2006-09-06 21:28:01
 塗装工事って、匂いがきつそうですよね。それは憂鬱。

 まどを開けられない生活って鬱屈しそう。これからせっかくいい季節になるのに、もったいないですね。

 さんまのつみれ汁、初めて作ったのですが、美味しかったです。あのままハンバーグにしてもいいかも、と思いました。

 フードプロセッサーが欲しいと初めて思いました。
返信する
alchemistさん (ねこた)
2006-09-06 21:29:23
 そうそう、安物の玄米って殻が沢山ついていて、食べると「がりっ」って感じで良くないんですよね。

 有機の玄米は高いし。

 でも、本格的な料理をしようと思うと、4時頃から取りかからないと、6時半ぐらいに食べられないことに気づきました。

 世の中の主婦は偉い!
返信する

コメントを投稿